1. *clear*
  2. 猫様



病院通い(猫がね)


rico03.jpg

2016-05-24.jpg

社長も体調が芳しくないのですけど、もっと深刻なのは猫の方。
尿も便もあまり出なくなり、今日は診療中にチビってしまい、血尿のようなのです。
元々、長毛種の混血で陰部のケアが難しいのに、そこへ肥満。よりグルーミングを行き届かせることができず、ブラッシングも嫌いなら風呂も嫌い。どうしようもない悪循環なのに、そこへ無理にお風呂に入れてどうも蒸れたみたいで、それもストレスになって頻尿。炎症に拍車をかける構図となってしまいました。
これは完全に飼い主失格です。
今日採血しました。一番恐れていた腎機能が大丈夫だったのがホッとしたところ。白血球は炎症がある上昇を示していて、先ほどの血尿の原因だろうと思われます。赤血球もかなり多く、それは脱水です。
それにしても採血が3人で押さえて、先生が必死で採血するのを見て、獣医ほど肉体労働な医者もいないかな、と色々な医者を見て来てそう思う私がここにいます。
もっと大変な思いだったのは本猫で、場合によっては興奮や恐怖で心停止する子がいるので、先生どうしようかと相当に迷っておりました。
尿があまり出ないのも困るので、とうとう薬も出ました。ミニプレスという尿路拡張剤です。塩酸プラゾシンの慢性心不全や高血圧に使われる薬ですが、筋弛緩の効果もありこうした尿路閉塞の改善に使用されることもあるそうです。
先ほどウェットフードに忍ばせて食べさせたところ、うまく飲んでくれたようです。
ちょっと長い闘病となりそうな気配も出てきました。
以前は犬派でした。実家ではずっと犬を飼っていて猫をほとんど飼ったことがなかったからです。しかし、今の猫を飼う前に育てた猫から好きになりました。そりゃそうでしょう、いつも子供のように付いて回り、仕事でいない時は匂いのする服の上で寝て、帰宅すると玄関までお出迎え。
他の猫に襲われたのか、全身怪我だらけの状態で保護し、最初は大変でしたが21年間、病気らしい病気もせず亡くなりました。
それが仇となったと自覚はしています。
短毛種しか飼ったこともないくせに、わかったような気になって根拠のない自信から、今回の病気を引き起こしたことは紛れもないこと。一体8年近くも面倒見ていて、そんなこともわからなかったのかこのボケ、という怒りすら禁じ得ません。
明日も皮下点滴で脱水の改善に通院です。

そうそう、今日の動物病院で診療が終わり待合室に戻ると、次の患者さんがいらっしゃいました。珍しく仔猫の方。
「飼う心算はなかったのだけど…」と
捨て猫で、泥まみれのところを保護して飼うことになったそうです。優しい人に助けられて良かったです。
ケージから出してくれました。目が悪くて治療中。
おや!?長毛種の血が入っていますね。
ウチの猫と同じような苦労が、脳裏をかすめましたが、それを言わぬができた大人と言うもの。この人だったら、そのときもちゃんと面倒みてくれそう、そう直観的に思いましたから。


今日の晩ご飯は「ピーマンの肉詰め」と「もやしのカレー炒め」
ピーマンの肉詰めはフライパンで焼くのが基本かと思われますが、オーブンで焼いてみました。ピーマンが甘くて肉ダネもジューシー。
見た目はフライパンの方がキレイかも知れませんけど、味はこっちの方が抜群でした。
もやしはカレー粉と醤油で炒めただけでしたが、これもメイン料理に良く調和して、ご飯にも良く合いますね。


ぴくぴく

やって来てすでに4年の我が家の猫。
仔猫の時にやって来たのだが、その時はまさか長毛種であろうとは全く想像できなかった。
次第に毛並みはふさふさになり、貫禄も十分な猫様となった。寒い冬はともかくとして、今年のような殺人的猛暑の年は、見ているだけで体感温度が2度ばかし上昇しそうだ。
しかも抜け毛はいくら取っても追いつかない。
「ふふん、そんなヤワなクイックルワイパーなんかには負けないわよ」
という明らかな挑戦を受けているような感がある。


その挑戦、受けてやろう。


風呂に入れればいいのだ。
そしたら抜けるは抜けるは。排水口が詰まっちゃうんじゃないかと思うほど毛が取れた。
お前、どこに隠してたんだ?

久し振りに風呂に入れられたのが堪えたのか、最近のお気に入り場所はソファーの下。
彼女の中では最も凶悪な人間から守ってくれるシェルターと思っているらしい。


しかし…


どうしてカラダの一部が出てるんだ?


rikoashi.jpg


それを観るとついつい触ってしまう。

後ろ足をちょん「ピクピク」
シッポをちょん「ピクピク」

その様子がかわいくて何回もやってしまう。
いや待てよ。これは「私はここにいるわよ」的なささやかなメッセージなのかも知れない。

う~ん、なかなかに控えめなかわいいヤツなのである。


シャンプー日和

kirei_natta1.jpg

kirei_natta2.jpg


いえ、特にシャンプー日和というわけでもないのですが、
昨日の夜はなんか無性にリコを洗いたくなって(笑)
初!猫のシャンプー体験!!(私が)

数ヶ月前に、ネットで猫のシャンプーの仕方は学んだ。
あとは実戦あるのみ!!と意気込みだけはいっちょまえ(^^;
いきなりお風呂場に連れ込まれたリコは、何が何だかわからない様子。
洗い始めても、情けない声で「みゃぁ~~」と鳴きながらウロウロするだけで
特に暴れたりもなく、無事シャンプー終了。
お風呂場から出したら速攻逃げようとするのを押さえつけて軽く拭いたら、
後は好きにさせました。
部屋の隅で一生懸命体をペロペロする姿が可愛くて写真撮ろうとしたけど、
かなり頭が動くんで中々いいショットが撮れず(--;
やっと何とか撮れたのが上の2枚。
なんか、いつもふわふわなのがペッタンコになってて、体ちっちゃ~い(笑)
シャンプー中、かなり毛が抜けてたんで、
やっぱり長毛種はこまめにシャンプーしてあげるべきなんだろうな~、と反省。
犬と違って、自分で体舐めるから、臭くはならないんだけどね~。

脅威の6キロ超え!

本日12時間近くバイト先にいた華音さんですこんばんは(-”-;)


最近、メインクーンを飼ってる方のブログを見たりした所為か、
我が家のメインクーン@雑種の写真をガンガン撮ってみました。

とは言っても、カメラを構えるとすぐに動いてしまって
使える写真はほんの数枚なんですけどね(--;


20110512rico_1.jpg

こんなマヌケな顔をしたり、


20110512rico_2.jpg

こぉ~んな凛々しい顔をする我が家のリコお嬢様。
やっぱり大型猫であるメーンクーンの血をひいているらしく…



でかいです。


ハンパなく。


現在6キロ超えました。


まだ大きくなる可能性もあり。



ただ、メインクーンの「温厚」な性格だけは受け継がなかったらしく、
時々凶暴化します。
育て方間違ったのだろうか…。

一周年

我が家の猫、リコがやって来て、今日で一周年になりました。

rico101025.jpg


今では立派なオトナの風貌。

rico091025_3.jpg

来た頃はこんなにちっちゃかったのに。
ツンデレな子に育ちました。
今日、101の入居に申し込みがあってフルメンテに入ったので二人とも不在。
タマに休憩で帰ると目の前でお腹を見せて甘えます。
ついつい、抱っこしちゃうんだよね。

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

01 | 2017-02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

