1. *clear*
  2. 切り絵・イラスト (You-ca)



Twitterが繋いだ縁

先日のことでした。
Twitterでフォローさせていただいている切り絵作家のいぶきさんが「売られている切り絵用のハサミじゃないけど、以前使ってた改造ハサミを欲しい人に譲ってもいいと思ってる」と呟かれているのを見て娘を大声で呼んでしまった私。
「いぶきさんがこんなこと言ってるけど、欲しい?欲しいなら連絡してみるよ!?」と聞くと「欲しい!」と即答。
そう、販売されている切り絵用のハサミは初心者用のものでもそれなりのお値段なのです。誕生日プレゼントで買ってあげようかとか考えたこともあるのですが、中々踏ん切りのつかないお値段。中学生の娘も自分のお小遣いで買うにはかなり躊躇するほどです。
そこに、このお話。
図々しいかとも思いましたが、連絡を取ってみると快く譲って下さるとのお返事。もう、娘と二人で飛び上がるほど喜びました。クリスマスの前に15歳の誕生日を迎える娘には本当に嬉しいプレゼントです。
しかも、そのことをお話しするとハサミだけでなく他にもお気持ちのこもったプレゼントを同封してくださるとのこと。
娘のことなのに、私まですごくうれしくて、荷物が届くのを今か今かと首を長くして待っていました。

そして一昨日のこと。
仕事から帰るとIKEA氏が「ハサミ届いたぞ」と嬉しそうに報告してくれました(娘はその時お風呂に入っていた為)
しかも、どうやら私が帰宅するまで開封しないで待っていてくれたらしく、娘がお風呂から上がってからいよいよ開封!
かわいくラッピングまでしてくださってました。
そして、いぶきさんの名刺が!

nimotsu_8628.jpg
(名刺には携帯の番号が書かれていた為、そこは画像を加工して読めなくしています)



そしてそして!お待ちかねのハサミ!!

hasami.jpg
hasaki.jpg

うわー、刃先が細い!これであの繊細な切り絵を作られてたんだー、と感無量。
しかも、発送前にすごく丁寧にお手入れしてくださったのでまるで新品のよう。

他にも切り絵用の紙やペン、ハサミの使い方の図解、それに丁寧なお手紙まで。
こんなにしていただいていいのだろうか、と思うほどです。
本当に胸がいっぱいで、すぐにお礼のメッセージを書こうとしてもどう言葉にしたらいいのか思いつかず、考え込んでしまいました。どんなに感謝の言葉を並べてもこの気持ちが全て伝わるとは思えない、それくらいの感謝の気持ち。
メッセージでお礼は述べさせていただきましたが、本当はこんなもんじゃないのよーー!!もっともっと感謝してるのよーー!!!と叫びたいほどです。

Twitterでフォローさせていただいてますが、そこまでたくさんお話したこともない私の我儘を聞いてくださり、本当にTwitterやネットの繋ぐ縁ってすごいな、と今回のことで思いました。
縁といえば、いぶきさんも切り絵を始められたのが丁度今の娘と同じくらいのお歳のときだったとのこと。これも嬉しい偶然です。
しかも娘はもしかしたら、不登校にならなかったらここまで切り絵にのめり込むこともなかったかもしれません。切り絵があったからこそ、自分に自信が持てるようになったのだと思います。すべては無駄ではなかったのだと、今の私は思えてなりません。
今は受験前で切り絵もお休みしていますが、受験後は今までのデザインナイフだけでなくハサミを使って創作の幅が広がることでしょう。



** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ



本日は「肉じゃが」と「ほうれん草のおひたし」
ご存じ!我が家の肉じゃがは鶏肉です!安くてうまくてサイコー!

プラバン作品1個だけチラ見せ

昨日IKEA氏も書いていましたが、最近は私の頭の中でも湘南乃風の”パズル”が鳴っています。あ、ちゃんとオリジナルの歌詞ですよ。ここ重要。

さて、今日は整形外科の予約日でしたので行って参りました。結論から言いますと、また3週間、様子見です。ここのところ天候が良くないせいで、神経痛とかの症状は良くなりにくいとのことで…確かに痺れも痛みもあまり快方に向かっているとは言い難いので頷けます。あと3週間、天候が安定してくれれば私の症状も快方に向かうと信じて、日々を送るしかないようです。

病院が昼ごろまでかかったのでお腹空きました。
正確には、お腹空き過ぎてお昼食べる気があんまりしなかったのですが、それでも家に帰ったらお昼ご飯ね!と思っていたら…

「悪い。昼過ぎてるの気がつかんで今炊いてるとこ」

オーマイガッッ!!!
ワタシのお昼ごはんはイツニナルデスカー?

炊飯器を見ると【保温】の表示。

オーッ!炊けてるではナイデスカーッ!
IKEAサーン、ボケテマスカー?


と、ボケボケIKEA氏に驚いた昼過ぎ。
お昼ご飯はおいしゅうございました。


そして、今日の一枚の写真。
もういい加減長女のプラバン作品の写真1個くらいはUPしようと思いたち、1個だけ。
ケチではないです。
やっぱりお楽しみは当日に取って置いた方がいいかと思いまして。

rosia.jpg

各国のイメージキャラクター(といってもまだそんなにないですが)の内のロシアっ子です。
手にはウォッカ持ってます。酔っ払ってます。
携帯で撮った写真なので、あまり画像奇麗じゃなくて申し訳ないです。
この子に会いたい方は、是非是非今週末のアートマーケットにお越し下さい。*clear*は13、14両日出展です。お待ちしてます。



** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ



【vol.38 ものづくり発見市】
日時:9月18日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



【チャリティー・アートマーケット】
日時:10月5日(日) 10:00~17:00(16:00~撤収開始)
場所:パークプレイス大分1Fセンターステージ周辺
   ※雨天時はパークプレイス大分1、2F館内通路



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場


下絵修正中


Sketch-of-a-lotus.jpg


長女の蓮の花、切り上がったのですが何か違う。
良くぞここまで切った、と言えるものでしたが蓮の花らしさというか、ニュアンスが上手く表現できていません。
これは下絵のデザインの問題でしょう。
この時間に大幅な修正(平たく言えば書き直し)をIllustratorで作業中なり

本日このようなことで記事は失礼。

** イベント参加予定 **


【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】

日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場





Two Little Birds その後

1月2日の記事に書いた長女の切り絵。
その後どうなったかといいますと、実はずっと放置されていました(なんですと!?)
昨日色付けをし額に入れ、これで日の目を見ることができました。
まぁ、gardenさんの作品集からお借りした図案なので、作品展等には出せませんが娘の切り絵を保健室に飾りたがっていた保健の先生に贈呈する分には問題はないかと。ええ、額は勿論ダイソーですが問題でも?(←偉そう)

birds-and-flower.jpg

その長女ですが、中々新作が生み出せずにいます。
販売用となれば他の方の図案は使えませんし、自分で図案を考えるとなるとこれが思いの外難しい。IKEA氏に頼むと異様に複雑で「しおりサイズはどう考えても無理っ!!」な図案しか出来てきません。しかも彼は図案を作るのに時間がかかり過ぎてどうしたもんかねハニーな気分。
そうこうしているうちに、長女はテスト期間に突入してしまいましたわよ奥様。

はたして、今週土曜日のクリドには新作ができるのだろうか?
いやぁ、どう考えても無理だねっ、ねっ。


** イベント参加予定 **

【第32回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:2月22日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


Two Little Birds


お正月2日目、ゆったり過ごしております。
元旦から楽しみにしていたNHK「シリーズ遷宮」を観て、古代日本の建築様式に意外な意味を発見したり、木工の技がその時代から受け継がれている事実を発見したり中々充実した新年を迎えております。
伊勢神宮というと丹下健三が設計した代々木体育館の屋根構造に思い至るのです。このデザインのモチーフは伊勢神宮の千木。すなわち東京オリンピックという場において日本人らしさをデザインに盛り込んだものでした。戦後日本が日本独自の建築として誇らしくスタートさせたのも丹下でした。その代表作が広島の「平和記念会館」です。大きく持ち上げられたピロティは桂離宮がモチーフだったと言われています。
昨夜は大好きな宮部みゆき原作の「桜ほうさら」も拝見しまして、人間模様や人情の描き方に感心したり、御免朗との奇妙な関係に別の感慨を受けました。
1時間半ではとても原作のボリュームを全て描き切れることは難しく古橋の家の部分は端折っていましたがうまく人生の切なさやほろ苦さが出ていたように思えました。できれば10話くらいのシリーズものだと良かったようには思いますが。

前置きが長いですが、新年最初の新作は長女の切り絵からです。

Two-Little-Birds.jpg

切り絵作家として活躍しているgardenさんの作品集から「2羽の小鳥」を切ってみました。
この本は娘の誕生日プレゼントとして贈ったもので、きっと感謝の印なのでしょう。
もちろんこれも版権の問題があるので単体での販売はできません。しかし、彼女なりの何かこうチャレンジ精神というか自分なりの高みに登ろうとする思いが、この切り絵には表れているように思えます。
切り絵を始めたのは部の顧問からの勧めからでしたから、当初はそれほどの気構えがあってのものじゃありませんでした。やって行くうちに周囲からの評価を得られるようになり、自分の居場所がそれではないか、と思い始めているようです。
だからこそ「趣味」などという生易しい言葉に逃げず、自分の限界に挑んでいくのだと思います。趣味だから安いとか、趣味だからここまでで良い、というのは自分を納得させる言い訳なのではないでしょうか。
まだ中学生のこの子にさえ、私の限界はどこだ?という真剣勝負があるように、私たちも限界の壁を越えなくてはならないと思うのです。


NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

01 | 2017-02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

