1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



2009年最後のご挨拶

nabe.jpg

鍋のおいしい季節ですね…って、上の写真は猫鍋ですが(^^;

今年も残すところ数時間。
この一年を振り返ると、いろんなことがあり、いろんな出逢いがありました。
雑貨屋さんで委託して頂くようになったり、1dayに参加させて頂いたり、
沢山の方々に支えられてここまで来ることができました。


出逢ってくれたみなさん
仲良くなってくれたみなさん
支えてくれたみなさん

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
そして、これからもずっと仲良くしてくださると嬉しいです^^



さて、今年は愛娘(?)のシャロを亡くしましたが、
リコちゃんとの出逢いもありました。
毎日やんちゃで大変ですが、成長が楽しみでもあります^^

rico.jpg
いやん!変なポーズを撮らないでくだちゃい!あたち、はずかちぃ?!


すみません、ではこちらの写真でも。

riconabe.jpg
あたち、すごいポーズなんだけど?

あなた、自分でこのポーズ取ったじゃないの?(笑)



さてさて、皆さんはおせち作られますか?
うちは、実家の方で作ったのを分けてもらうんでいつも作らないんですが、
今年は相方が家にいるということもあり、なんか色々作ってくれちゃいました。

oseti01.jpg

oseti02.jpg

悔しいけど、美味しいです???(泣)


私は、いつもどおりに数の子の味付けのみ(笑)
いいんですかねぇ、これで(^^;

kazunoko.jpg


それでは皆様、よいお年を!!



関連記事

ピアススタンド設計変更

<設計変更検討図>

要望から変更を加えた図面です。
3面を真ん中と左右のブロックに分けて再検討しました。
まず最初は真ん中のフレーム。

display03.jpg

そして左右のフレーム。

display04.jpg

3面を接合して完全に展開した様子です。

display05.jpg

各ワイヤーの高さを20mmオフセットすることで干渉を取り除いています。
フレーム同士のクリアランスは4mmですが、計算上ワイヤーとの隙間は
最小部位で1.2mm確保できましたので、理論的には完全フラットにすることが可能です。
丁番の位置はズレると美しくないので、極力同寸でかつワイヤーが干渉しない位置の
最大公約数を求めるとこの位置となります。

ワイヤーとピアス台の相関関係を検討した図面です。

display06.jpg

ワイヤーを単にプラスしただけでは図1と図2の状態になり、
重量ベクトルの関係でほとんどが図2の状態になるかと思われます。
傾斜角が17°以上あり見辛いように感じましたので
図3のように作動角度が11°程度に収まるよう検討してみました。
ピアス台の内法にアソビがあるのでAからBまで動きますがAの状態が最も多くなり、
フレームの強度から言っても最適な場所と判断しました。
ワイヤー自体も多少動くので理論値と全く同じとはなりませんが、
当初の目的は達成できると思われます。

ネックレス用に加工中でした洋灯吊りの様子です。
良い感じにブラスできていまして、真鍮の渋い感じが出ています。

display07.jpg

ご希望でしたらフラットで吊るす際の吊金物として、左右のフレームに1つずつお付け致します。
吊るす際には各フレームが自由に動きますので
壁面にぴったりと付くように吊るされることをお勧め致します。

変更のご希望がございましたらお申し付け下さい。
制作に入る前でしたら幾らでも設計の変更ができます。
よろしくご検討下さいませ。



関連記事

先日納品、本日リメイク?

m_1.jpg

まずは、先日miwaさん宅に納品したブックラダーから。
このブックラダーは、クラフトフェスタでも人気で、
miwaさんが欲しかったものが売れてしまったために、また作りました。
今日、お宅に伺ったときには、リビングに素敵に飾ってくださってました^^

そして、今日もmiwaさんのお宅に伺ったのは、
あるお店で購入されて使ってたテーブルが少々使い勝手が悪いとのことで
ちょこっとリメイクです。

m_2.jpg

と言っても、板をつけてバッグとか置けるようにしただけなんですが、
一応、前回寸法はかって使う板に色も塗って準備万端やってきました。

それでも、少し手直しが必要でしたが(^^;
いい感じに仕上がったと思います。
板を入れたことにより、ぐらつきもかなり抑えられましたしね^^

m_3.jpg

で。
前回もいろいろパンとか飲み物とかご馳走になったのに、
気がついたときにはすでに胃の中で…
ブロガーにあるまじき行動でしたので、
今回は心を入れ替えて、頂く前に写真写真!!
外での作業中に、「寒いでしょう」と入れてくださったココア。
あ、入れてくれたのはぼっちゃんだということでした。
ありがとう!美味しかったです^^
おぼんも可愛いですよね。
コースターは、miwaさん作です。
(miwaさんは布小物を作られる方で、アイランドウェイズさんに委託されてます)

m_4.jpg

そして、作業終了後、お家の中でココアをまた頂きました。
相方はコーヒーです。
一緒にこちら↓も♪

m_5.jpg

パンと、ドーナツ。
パンがめちゃめちゃ美味しかった??♪
ごちそうさまでした!!




関連記事

頂きもの

最近の頂きものを載せていなかったので
今更ながらUPさせていただきます♪


まずは、moco*さんのカウプレで当たった布小物♪
当たったというか…敗者復活で残念賞ですが、
残念賞でもこんなに頂いちゃいました!

moco.jpg

シュシュ2つと、ティッシュケースとピーチティ。
ティッシュケースは、バテンレースとイニシャルテープつき♪
華音も「K」だけど、本名も「K」だから、ふつーに使えます^^
ブルーグレーのような水色のようなシマシマのシュシュは、
私のイメージで作ってくれたそう。
この色合いのシュシュは持ってなかったので嬉しい♪
ピーチティは、ほんわかする香りでゆったり気分になりました。
mocoさん、ありがとうございました?♪


そして、お次は…。

14日のイベント時に、作品提供してくれたmocoさんとmayuさんから、
お礼として頂いたものです。

実は、イベント前の12日のフリマで、思いのほか私の作品が売れて、
イベントの時に用意できる作品が限られてしまい、ブースを埋めるのが
ひじょ?に厳しくなったんですね。
で、フリマで一緒だったお二人に、急遽委託として作品を預けて欲しいと
お願いしたんです。
快く引き受けてくださって、すっごく助かったので
本当だったら私たちがお礼しなきゃいけないくらいなのに
お二人からこんな素敵な手作り品を頂いちゃいました。

mocomayu.jpg

mocoさんからは、ボンヌママンのジャムと、コップと*clear*の消しゴムはんこ!!
*clear*の消しゴムはんこ、すっご??い!!
文字の形がかわいいです♪

そして、mayuさんからはバネポーチ。
落ち着いた色合いで素敵です?。
毎日バッグに入れて持ち歩いてます♪

mocoさん、mayuさん、ありがとうございました!
そのうち、一緒にイベントできたらいいね^^




関連記事

オーダー頂いたディスプレイ

display01.jpg

display02.jpg

横向きの図面で見づらいですよね、すみません!
上の画像、二つともクリックで大きく表示されます。

BOA SORTEの時に相方が、
shizuku de aubuさんからオーダーをお受けしたディスプレイの図面が
ある程度できましたので、ここにご報告させていただきます。

このような形で如何でしょうか?
ただ、ネックレスをかける所の一番下に描いてある、ピアスをかける部分は
あるとちょっとうるさいかなぁ…と思いましたので、これは無くて良いかと…。

こちらの図面をご覧になって、もし気付いた点やご要望などありましたら、
縁所無く仰ってくださいね。
こちらのコメント欄でもメールでも、どちらでも結構ですので^^


関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

11 | 2009-12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2009-12


