1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

釘を打つ道具


最近じゃプロでもビス一辺倒な感じがする木工業界です。
昔の職人はビスや釘をほとんど使わず、組み手だけによる作品を作ることが一流の証でした。中にはどんな仕組みで組まれているのか分からないような組み手で作られた作品もあり、匠の技にため息が出るばかりです。
ウチの作品でもビスのメリットは理解していますが極力使わないようにしています。
どうしても使う場合は木栓で埋めてビスを隠しています。ボンドで接着してギリギリでカット、サンディングでツライチにします。コイツは目立っちゃダメなんです。
逆に釘は良く使います。
錆びさせて使ったりそのままだったりですが、素朴な感じがすることもあって多用します。
多分、古いものが好きだ、という理由が一番なんだと思います。

ところで釘を打ち込む道具はなんでしょう?

トンカチ、カナヅチ、ハンマー、果ては凍らせたバナナ(歳がばれるなぁ)
色々な答えが得られそうですが、トンカチはブーブーなんかと一緒で幼児語でしょうから、いい大人が使うには相応しくないかな。救急車をみてピーポーは恥ずかしいですもんね。
舞台や放送業界では「なぐり」
金属業界では単にハンマーだと思われます。
業界独自の呼び名がありますが、
木工の世界、大工の世界では「玄翁」が一般的です。

打撃を与える道具は和名では「槌」英語ではハンマーですが、素材によって呼び名が変わり大きく分ければ3つに分類できます。

金槌…ヘッドが金属製
木槌…ヘッドが木製
その他…金属でも木でもないもの。プラスチックやゴムなど

目的によって様々な種類があり金属加工用ハンマーは片方がボール状になっていますが、この部分はリベットを潰すのに使います。先が尖ったハンマーは主にケレンを目的にしています。溶接のビート膜を除去したり錆の除去に使われたりします。
金槌以外のハンマーは傷を付けたくない場所に使います。勿論、当て木をすることで金槌も使えますが、両手が塞がるので不便です。
釘抜きが付いたハンマーもありますが、釘を〆るのに二徳や三徳(本来は釘〆)と呼ばれるものに釘抜きが付いているのであまり需要がありません。

玄翁というのはヘッドが両面に付いているハンマーですが、片方が平らでもう一方は少し丸く(木殺し面)なっています。叩き始めは平たい方を使い、最後は釘の頭を埋めるのに丸面を使います。
玄翁の由来は玄翁和尚が殺生石を叩き割るのに金槌を使ったから、という説がありますが、これは後付けのような気がしますね。その手の作業にはもっと質量のあるヘッドが必要でそういう目的のハンマーは「セットウ(俗名?)」というハンマーを使います。
釘を打つのは腕の力で強引に叩くのではなく、ハンマーの重量を使って叩きます。釘に接触する時に極力釘に平行になるよう意識すれば意外にも簡単に釘が打てます。
釘が抜けないのは木材との摩擦があるからですが、錆びることによって表面がビスと同様の効果を生み更に抜けなくなります。ビスも絞め込んだ際に表面のメッキが剥げ同様の効果があります。ユニクロメッキ1種では一度絞め込んだビスでもメッキが剥がれ非常に錆びやすくなります。

クロメート処理における光沢仕上げは、米国、ユナイテッドクロミウム社が開発した処理方法で、その液はユニクロムディップコンパウンドといわれるところからユニクロメッキと呼ぶようになった。通常、六価電気亜鉛メッキされた青色から銀色のものを指し、有色の2種メッキとは分けられている

更に先人の知恵で複数の釘を少し角度を付けて打ち込むことにより、楔のような働きが生じ抜け難くなります。
時折、材料が割れてしまうことがありますが、これは入って行く物体の大きさに材の柔軟性が追従できずに破断してしまうからです。これはビスでも同様ですが、材の種類や白太か心材かでも異なりますし、同じ材でも節のように硬い部分では顕著に発生するので材を見極める必要があります。
下穴を開けることでかなり回避できますが、釘が摩擦を利用した緊結法なので下穴のサイズが問題になります。はめあい公差で言えばしまりばめですから釘のサイズより小さく開けなくちゃ意味がありません。
ところが1/4インチシャンクのドリル刃は1.5mm以下がないので隠し釘などではサイズが大き過ぎます。これより細いドリル刃を使えるアダプターも販売されていますが、刃が折れやすいのであまり現実的ではありません。そこで深さによる調整が必要になります。
F50の隠し釘では軸径が1.47mmですからドリル刃が0.03も大きく、釘の長さ全てを掘ると釘の締結力がなくなります。ですから打ち込む側の材厚1/2程度までで下穴を止め単なるガイドとして利用します。特に隠し釘は打ち込みの途中で横から叩いての角度修正ができませんから、下穴作業は慎重に行います。隠し釘に下穴を用いない場合もありますが、長さが長くなるほど下穴の有難さが出てきます。また価格も割高ですが、潰し釘より釘目が目立たないので結構多用します。
スリムビス(スレンダースレッド)は通常のコースレッドより割れ難くしたものですが、場所によって割れてしまうので万能ではなく下穴を開けた方が確実。2インチのSPFを締結するには75mm以上のビスが必要ですから下穴とインパクトドライバーの組み合わせでないと十分な締結力が得られないこともあります。そこで下穴を開けるのですが通常のビスは先端からテーパー状になっていますからビス全長の下穴を開けると先端部分の締結力が期待できません。下穴専用キリはテーパーが付いていますのでやり方が異なります。
軸の寸法は3.3mmと3.8mmですがそれぞれ3mm、3.5mmとやや小さい下穴を全長の70%程度まで入れます。先端は自分で材料に切り込んでいくので全てのねじ山がしっかりと働いてくれます。
さて、ビス、釘共に重要なのは一箇所に必ず複数打つ、ということです。ビスは引き抜き方向へは高い強度がありますが回転方向には殆ど強度が期待できません。だから1本だけ打ち込んだ場合、回転端となり曲げモーメントに対しては無力です。半ねじは顕著。
足はスパンが長いので特に締結方法と部材の組み合わせを慎重にしたいもの。

kouzou.gif

簡単なスツールの例。赤い線はビスを表しています。
左の結合では横方向の力が加わると抵抗するのは上部に揉まれたビスの引く抜き抵抗だけで受けますが、範囲が狭く材料の端点まで距離が長いので小さな入力でも材料破壊点に達します。
右は足元に繋ぎ材を四方に回した様子ですが、こちらの方がずっと頑丈そうに見えないでしょうか。
同じ力が加わっても抵抗する材が増え分散するだけでなく、入力位置から近いので大きな力になりません。梃子の原理です。
但し同一箇所に4本ものビスを揉むとそこだけ弱くなる可能性もありますので、繋ぎの位置をずらす、繋ぎ同士に一本渡りで材を噛ますなど様々の接合方法があります。その中でも特に優れた結合はホゾ組みにすることでしょう。接着面積が増え引き抜く力ではなくせん断方向でモーメントに対抗できるので釘でも十分な強度が期待でき材料の損失も最小限です。
ただ難点は非常に手間が掛かることです。硬すぎても緩すぎてもホゾの役をしませんから高い加工性を求められるのもネックです。
実際にホゾ組みしたものですが

hozo.jpg

あっ、写真を間違えました。

hozo2.jpg

こちらです。子供用の椅子。
足にホゾ穴が開けられ組まれている様子がわかるでしょうか。これは片胴付き平ホゾ。
一方しか見えないですが、もう一方はそれぞれ高さの半分の寸法にすることで位置をずらしているから。
足の長さが短く下に繋ぎを入れられないことが分かっていたんで、全て組み手仕上げにしました。
ホゾに入れるときは叩き込むくらいに調整していますから木槌やプラハンで傷付けないよう叩き込みます。
松風堂さんにあるアンティーク釘の壁掛けには四方胴付きホゾ加工をしています。

ということで*clear*は昔ながらのトンカチ

…じゃなくて玄翁を振るっております。

でもね建築現場では玄翁でもなくなってきて釘撃ち機が主流だというのはナイショデス。

関連記事

昨日の続き…b.Blanketさんへ

さて、最後はb.Blanketさんです。
こちらでは、いつものごとく古物をチェックしつつ、
ちょうどお客様が切れたのをいいことに、
またまたオーナーさんと長話しちゃいました。
毎度毎度申し訳ないくらい話し込んじゃってます…(^^;


で、購入したのはこちら!

b_bla_0527.jpg

この中で一番の掘り出し物は本ですよ本っ!
1920年頃のフランスの本なんですが、「レ・ミゼラブル」なんですよっ!
一目見て即決でした。
いい?感じに古びてます。汚れてます。たまりません!
こういう掘り出し物があるから、b.Blanketさんに通っちゃうんですよね?。

楽しい一日の締めくくりに、いい買い物が出来て幸せでした^^


b.Blanket
大分市萩原2-9-27 サンシャイン萩原1F
TEL:097-552-3831
営:10:00?18:00
休:日曜日




大きな地図で見る


関連記事

昨日の続き…ヤマジさんへ

さて、昨日の小邦寡民さんでのランチの後、
同じく鶴崎にある808ヤマジさんへ。
残念ながらこの日は姫ぱんさんのパンはお休みのだったんですが、
折角近くまで来たんだし、ヒロさんのあの癒される笑顔に会いたくて
行っちゃいました(。・・。)ポッ

先日のグランド工房さんのイベントでもご一緒したんで、
その時の話しとかして…やっぱり買います、美味しい無農薬野菜!

今回購入したのはこちら 

yamaji_0527_1.jpg

ワイルドルッコラ(奥)と、ラディッシュ。
ワイルドルッコラは、最初他の野菜だと思って買いかけたんですが…
ヒロさんに「ルッコラ、食べ方分かりますか??」と聞かれ、


………これ、ルッコラやったんかいっ!!


と叫んだとか叫ばなかったとか(ぇ?)

いや?、うちで以前栽培したルッコラと、姿が違ったもんだから分かりませんでしたよ。
あはははは…(^^;


めでたくこのルッコラ、昨日の夕飯でパスタになりました。
美味しかった??♪

yamaji_0527_2.jpg
(すんません。私の料理は見た目二の次なので…盛り方美しくないです)




ちなみに、野菜と一緒に写ってたこのカレー。

yamaji_0527_3.jpg

数日前に姫ぱんさんが記事にしていたので気になって購入。
食べるのが楽しみ?♪




808ヤマジ
大分市中鶴崎1-8-23



大きな地図で見る



さてさて、ヤマジさんの次はb.Blanketさんへ…。

次の記事に続きます。


関連記事

小邦寡民さんでランチ

kamin_1.jpg

今日はIKEA氏と二人で、『Cafe’小邦寡民』さんでランチしてきました。
以前から行ってみたかったんですが、中々機会が作れず…やっとです^^

kamin_2.jpg

ランチも勿論楽しみだったのですが、本当の目的はだったりして(^^;

うちの木工を良くご存知の方なら、この写真見て「あれ?」ってなったと思います。
そうなんです。このピアスディスプレイスタンド、*clear*作です。
小邦寡民さんにはshizuku de aubeさんが委託されているんです。
で、今度新たに小邦寡民さんで使う為に、ネックレスも飾れるようにアレンジしたディスプレイスタンドを
…とshizuku de aubeさんから依頼されたので丁度いい機会だし、一度小邦寡民さんに行ってみよう!
ということになったんです。

kamin_3.jpgkamin_4.jpg

もうね、お店の中、どこを見ても素敵なんですよ。

kamin_5.jpgkamin_6.jpg

で、ランチですが。
私は日替わりサンドで、チキンのゴマクリームサンド。
(すみません?!1個食べた後の写真です!!(汗)
ドリンクセットにして、ホットカボスを。

kamin_7.jpgkamin_8.jpg

IKEA氏は、チキンカツサンドとサラダのセット。
ドリンクはカボスソーダ。
チキンカツサンド、でっか?い!です!!
なのに、お値段は中々可愛いです。お薦めです(と言ってます)

おなかいっぱ?いになったところで、また店内をうろうろしつつ、
写真も撮らせていただきました。

こちらのお店では、shizuku de aubeさん以外にもぶどう畑さんや他の作家さんの作品も
お取り扱いがあります。

kamin_9.jpg
ぶどう畑さんの作品だよ?♪)

kamin_10.jpg

小邦寡民さん、うわさどおりの素敵なカフェでした。
お気に入りのお店がまた増えました^^


Cafe’小邦寡民

定休日:不定休
営業時間:10:30?18:00(月・火は16:00まで)


〒870-01
大分県大分市中鶴崎1-6-8
TEL:097-521-3355
FAX:097-527-4037
(有限会社九州食肉学問所)





大きな地図で見る



で、この後ヤマジさんとb.Blanketさんに行ったのですが、
その記事はまた明日?。


関連記事

8.8mmの幸せ。

以下、ちょっと真面目な木工作りのお話。

めんどくさくない方のみお読み下さい。


続きを読む »

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

10 08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

04 | 2010-05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2010-05