1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

決勝トーナメント進出!!

日本 3-1 デンマーク



今、試合終わりました。
日本、勝利です。
勝って決勝トーナメント進出決めました。
もう、何も言うことはありません。
胸がいっぱいです…。




嬉しいよぉーーーーーーっ!!



関連記事

こ、このままではイタリアがっっ!!

イタリア対スロバキアを観ながら書いてます。
あのイタリアが0-1で負けてます。
今回のW杯は、強豪国が苦戦したり負けたりと番狂わせが多くて
目が離せません。


さて、日本対オランダの試合の後、記事を書こうと思いつつ
考えが纏まらず書けませんでした。
オランダに0-1で惜敗。
オランダ相手なので、これはかなりの善戦だというのは分かってはいるんですが、
それでも、試合内容から「ドローに持ち込めるかも?」と期待してしまった為に
この敗戦は自分が思っていた以上にショックだったようです。
逃した「勝ち点1」は大きかったかも…。
いや、それでもあのオランダを1点に抑えたことは凄いんだけどねぇ…。
でもなぁ…。うーん…(うだうだ)

一番心に引っかかってるのはやっぱ本田かな。
いつもと違ってかなり引き気味で、ディフェンス中心に動いてたような?
引いて守るのが悪いとは言わないけど、時には前線で得点に絡んで欲しいし
ミドルからのシュートも撃って欲しい。
もっとアグレッシブな動きを期待していただけに拍子抜けした感じ。
まぁ、本田の本来のポジションはMFだし、ボランチ起用が多いから
これが彼のいつものプレーだと言われればそうなのかも。
でも日本代表ではFWだし、もっと得点に絡みまくって欲しいなぁ。


とか書いてる間にスロバキアが2点目入れちゃったし!
マジでイタリアヤバいです。


てか岡ちゃんの采配にかなりの疑問。
何故乗ってる松井と大久保を交代させるのか?
特に松井に代わって俊輔なのが解せない。
俊輔入れるならOUTは松井じゃなくて阿部なら納得。
松井と大久保が疲れてるだろうことは分かるけど、
乗ってるときは替えるべきじゃないよね。


と書いてるうちにイタリアが1点返し、更に1点追加かと思ったらオフサイド。
さらに後半43分、スロバキア3点目入れちゃいました。
イタリア…あーーあ…。


27:30から日本対デンマーク戦です。
これは絶対に勝たなきゃいけません。
勝利を信じて応援したいと思います。
がんばれニッポン!!!


ロスタイムに入って、イタリアが1点返し2-3に。
混戦です。
とりあえず、私はここでこの記事をUPします?。


関連記事

イベント

直近で行われるイベントをご紹介します。
いずれも*clear*とは馴染み深い方ばかりが参加するイベントです。

*シンプルライフ展2010 Summer*

Date 7/3(土)7/4(日)

Time 10:00?17:00

Place 長崎県西彼杵郡長与町まなび野2丁目1-4 風花カフェジーノ前ギャラリー

*sizuku de aube アクセサリー展*

Date 7/8(木)

Time 11:00?16:00

Place 長崎県西彼杵郡長与町まなび野2丁目1-4 風花イベントホール


大きな地図で見る


サラダ祭

Date 7/3(土)7/4(日)

Time 10:00?18:00(終了時間が早まるコトがあります)

Place 大分市大字中戸次5890番1坂井建設(サラダホーム)戸次支店

<出店予定>

7/3


pan no mimi(布小物)
84's 実輝弥 (レザー小物)
furu*furu(布小物・スィーツデコ)
野良猫屋 (ポストカード)
Babi(スィーツデコ.布小物)
うさっこ(ビーズ作品)
kai(陶芸作品)

7/4

pan no mimi(布小物)
84's 実輝弥 (レザー小物)
furu*furu(布小物・スィーツデコ)
野良猫屋 (ポストカード)
Babi(スィーツデコ.布小物)
うさっこ(ビーズ作品)
遊羽里(麻紐バック・編み小物)
はぴらき (編み小物)

フリマ商品も各自出品

ワンコインワークショップを予定してます

レザーでブレス作り体験
スィーツデコ作り体験
簡単シュシュ作り体験
※ワークショップ内容は変更する事があります

人数に制限がありますのでお早めにご来店下さい


大きな地図で見る

今回は体調不良のため参加できなくて残念。
関連記事

ディスプレイスタンドVer.2.0

Display stand04


またしてもディスプレイスタンドのオーダーです。
上部はピアスラック、下部にショートネックレスという要望で製作しました。
sizuku de aubeさんからのオーダーですが、製作に入って間もなく入院してしまいストップしてしまいました。
毎回、金物のブラス処理があるのでオーダーを頂いてもすぐ製作に入れる訳ではありませんが、今回はそれ以外にもチョット困ったことがありました。
普段使用している材料の店頭精度が異常に落ちていたからです。
お店に人に新たに入荷できるか伺ってみたところ難しいと言います。こりゃ?別に探さなきゃならんな、と普段は行かない店に足を運ぶと“サイズ規格が大幅に違う”とか“価格として見合わない”など壁がありました。何とか納得のできる材料がありましたが、それは荒材でしかも「屋外管理」でした。
木工の人ならこれだけで意味がわかると思います。

そう、材料が暴れます。

屋内で管理されている材料はエアコンのお陰で暴れが出尽くしています。しかし屋外管理の場合、暴れきっていないことが多々あるわけです。
一般的なハナシとして元から素直な材料は比較的暴れない、と言われますがそれは傾向を言っているだけで暴れない保証など全くありません。比較的反りの少ない材料をピックアップして持ち帰りしばらく放置してどのように変化するか様子を見ます。ところが暴れを出し切る前に入院。
入院中も材料の経過が気になっていましたが、退院できて材料を確認すると予想以上に暴れていました。断面が菱形というか

台形!

これは修正が大変そうですが今更新たに材料の購入はできません。第一、乾燥までの時間がありません。
覚悟を決めて地道に鉋をかけることにします。
こういう材料の場合、まず基準面を出します。比較的小さな修正で済みそうな面を削って平面を出し基準面Aとします。
治具にセットしてAの反対側Bの平行度を削って出します。AとBがしっかり平行になっていることを定規とノギスで測定しながら慎重に削って行き、この面をCとDの直角基準とします。最終的には全ての材料寸法を合わせるので鉋の刃出しは髪の毛一本以下に出して調整します。

planer.gif


退院直後なのに強行軍で製作したのは使う時期を聞いていたからです。yukoさんは「体の方を優先してください」と言って下さったのですが、約束していたことですし最大限の努力はするべきと思いました。来週はやりかけになっていた家具修復の残りも待っていますから、今週中に体力を戻しておきたい、というのもあります。
休み々々の作業でしたが何とか完成しました。
松風堂さんのオーダーも作業を残しての入院だったんで頑張らんとなぁ。

このディスプレイは長崎のイベントでデビューの予定です。その後は「小邦寡民」さんに行く模様。

*shizuku de aube アクセサリー展*

Date 6/25(金)・26(土)

Time 11:00?16:00
   
Place 長崎県西彼杵郡長与町まなび野 風花カフェジーノ前ギャラリー


大きな地図で見る

お時間のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

余談ですが、前述したような作業は大きな材料を手押し鉋と自動鉋で材料の面出ししてテーブルソーで切り出せばそんなに時間の掛かる作業ではありません。しかしこれだけの道具を揃えるにはビギナークラスでも30万円以上。コントラクタークラスだとゆうに100万円を超えてしまいます。木工の道具はとにかく高額な道具がずらりとあり1万円を切る道具の方が珍しいくらいです。そのクセ、日本にはアマチュアからハイアマチュア向けの電動工具が貧弱という問題があります。
確かに手工具でできないわけではありませんが、同じ作業を10分の1以下の時間と労力でできるのは魅力的です。これらの作業を機械にやらせようとする欧米の木工は意外かも知れませんが日本より数段進んでいます。
日本だとHCに置いてあるテーブルソーは1万円台後半の商品ばかり。重量も18kg程度と軽過ぎ、フェンスやノコ精度も心許ないものです。日本製で使えそうなハイアマチュアクラスはマキタの2703、2711と日立工機のC10EFくらいしか思い当たりません。
img1018233366.jpeg


ところがアメリカはこのクラスも各社から発売されていてより取り見取りです。30kg台からDELTA社の36-980のように100kgクラスまで非常に幅の広いラインナップとこのような商品が事実上670$(約6万円)以下で手に入ることは驚きです。
惜しいことに日本から撤退してしまったオーストラリアのトリトンも非常に評判の良い木工機械メーカーです。
TRI-WCA201C.jpg


日本の木工家や工房ではこれらの機械を個人輸入やTAMA CRAFTのような輸入してくれるサイトに頼っているのが現実です。
電動工具を使うことでケガをする機会も内容(例えば即死事故だとか)もずっと上がりますが、それを防止する教育も熱心で、日本が経験や勘を頼りに作業しなければならない環境と比較すると雲泥の差があります。嘘だと思うのならyou tubeで検索してみると良いでしょう。”テーブルソー キックバック”と“table saw kickback“で検索してみるとよく分かります。結果的にアマチュア向けの機械が多く安く売れる理由にもなり、非常に厚い層となっていると思われます。
例えばヤフオクでテーブルソーを検索すると僅か42件のヒットでその内アクセサリは3件に過ぎません。ところがeBAYで検索するとテーブルソーのカテゴリ登録は1457件もあります。もちろんストア出品もかなりに上りますが、細かなアクセサリやデジタルスケールなどを初めとする便利グッズも多く出品されていて、それだけユーザーがいることが窺い知れます。
欧米では週末木工家が玄人顔負けの作品を作っていることもあり、日本のお粗末さを痛感せずにはいられません。
かつては手先の器用な日本人、と思っていたのですが、それに拘るあまり何時しか欧米に抜かれてしまってるんじゃないですかね。

<追記>

珍しくヤフオクに“ツボ”な機械が出品されたのでリンク

RYOBIのBT3100です。
このテーブルソーは米国のRYOBIで販売されていたモデルで、日本での正式なデリバリがありませんでした。そのため当初は個人で輸入していたものが何社か輸入販売してくれる業者が登場し、かつては専用サイトが立ち上げられるほど人気を誇ったモデルです。
何と言ってもこのクラスにしては珍しくしっかりとしたスライドテーブルを装備していて、Tスロットのマイタゲージより安定した作業ができる点です。テーブルも鉄板プレスではなくアルミダイキャストなので剛性も高いです。こんな内容で現地価格は300$を切るのですから相当なコストパフォーマンス。ただし日本へは送料だけでも2万以上掛かるのでもっと高かったんですが。
突然、廃盤になってしまいルーターマウントまで備える後継機種は登場していません。
5万円前後なら落とそうかと思ったのですが8万超えとは(^^ゞ
これほど競っているのは、このモデルがベルトドライブだからでしょう。このクラスは汎用モーターにノコ刃を直接装着するのが一般的なのにBT3100はベルトドライブなのでノコの回転精度が高いんです。
いや?、みなさんよくご存知です。
これ新品価格のお値段、超えてますね?

関連記事

1-0 感無量

胸がいっぱいです。
ロスタイム4分。
4分は長かった…。
手を組んで、祈る気分で見守っていました。
タイムアップの瞬間、涙がにじみました。



W杯南アフリカ大会、日本初戦

日本1-0カメルーン



FIFA世界ランキング、日本は45位。
対するカメルーンは19位。
これだけを見ても、日本の方が格下だというのが分かります。
更に、W杯初戦は緊張していつもどおりの動きが出来ないもの。
実力から言っても、この試合は負けて当たり前。
うまくいけば0-0のドローで勝ち点1が貰えるかも…程度に思ってました。
それが、まさかまさかの勝利!
勝ち点3を貰える大金星!

最後の方はかなり攻め込まれたものの、なんとか凌いでくれてホッとしました。

それにしても、素晴らしいゴールでした。
松井からのセンタリングが、ゴール前で飛んだ大久保に釣られたDFの頭の上を通過。
その直後に本田の足元に吸い込まれるようにストンと落ちた。
慌てず左足で蹴り込んだ本田。
松井・大久保・本田の3人の絶妙なコンビネーションから生まれたスーパーゴール。
てか、マジで松井がすご過ぎですって!!
素晴らしいプレーを見せてもらいました。
いい夢が見られそうです。


ありがとう。
そして、おめでとう。
次はオランダ戦。
私も精一杯応援したいと思ってます。


ということで、おやすみなさい…。



関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

10 08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2010-06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2010-06