1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

長い闘いは終わった

先程、101のメンテが終了しました。
カラダの至る所が悲鳴を上げています。

エアコンを筆頭に照明器具や建具、水洗器具までほぼ全バラにして掃除するので、部屋はそんなに大きくなくてもかなり時間が掛かります。
床も傷を修正するだけでなく、ちょっとした凹みも樹脂を入れて埋め、ワックスで仕上げます。
目標は住んでいた痕跡を消し去ること。
この部屋は天井高が3メートル以上あるので、天井を拭く時はかなりのスリルとサスペンスを味わえ、まるでハリウッドスター気分です。まさに手に汗握る…

10101.jpg

10102.jpg

お陰でピカピカになりました。

10103.jpg

洗面台はホテルのようなカウンターなので、椅子を置くとメイクするのに丁度良いよう設計しています。

10104.jpg

色会わせで苦労したミニキッチンのパネルは、化粧キッチンパネルを自分で貼って傷を隠しました。
場合によってはクロスも自分で貼ります。
賃貸業は丸投げしないとかなりの重労働がありますねぇ。
あ?疲れた?

え?

明日はクラフトフェスタ?

今週、何もできてないですけど、何か(´Д`)ハァ…

関連記事

クラフトフェスタ緊急告知!

先程のエントリーで「台風来てる、クラフトフェスタはできるのかっ?」
と熱く?書いたばかりでしたが、只今、緊急入電!

もう一日、延期の日を設けて欲しい!

との出店者からの悲痛(台風のバカ)とも言える声が各地で上がり、
11月にもしできれば延期の日を設けたら出店できるか確認の電話が入りました。

もちろん出ますとも!
と即答。
どの日になるかはまだ未定ですが。

今回流れれば、翌年春のクラフトフェスタに今回の出店予定者をそのままスライドして出て貰うことも考えたそうですが、秋冬シーズンをねらって商品を用意している方も多いので、延期日を用意する方向になったようです。

また、日が決まりましたらご報告します。
いや、でも、もしかしたら延期日が用意できずに中止もありえますが。。。

今週末の連絡を待つべし!!
関連記事

カラダがもうひとつ欲しい…

えー、今週に入って急に寒くなりました。
天候が良くなるのか、と思ったら全然です。
イベント前なので作品作りに励んでいる、
という訳でなく、
31日にご入居したいという部屋のメンテナンス真っ最中なのです。

申し込み者は若い男性。
何ヶ所も見たらしく、先週の初めに問い合わせを頂いてしばらく何も言ってこないので
「ダメだったのかな」と思っていたのですが、
日曜日に突然申し込みに来られたらしいのです。
いろいろ見て廻り、結局、ウチの物件が良いとなったらしいです。
この部屋はスキップフロアなのでちょっと「秘密基地」のような雰囲気があり、男性女性を問わず人気があります。
以前は退去と同時にフルメンテしていたのですが、空室が長くなるとどうしても汚れてきて、
入居直前に同じ作業をすることになり、
その反省から軽く掃除をして内覧して頂き、申し込みがあってからメンテするように切り替えました。
家主業は忙しい時と暇な時の差が激しくて、特にご入居直前の我々は非常に慌しくなってしまいます。
今日はキッチン周りのメンテと塗装の補修。
キッチンパネルに取り付けたタオルハンガーを外したら、塗装が剥げてしまったそうで、
微妙なアイボリーに加えて下地の色に引っ張られて色がなかなか合いません。
この色は前にも一度作って苦戦しました。
ロフトへの鉄製ハシゴに傷が入ってしまったのも養生して、去年作った保存缶を開けたら

固まってました_| ̄|○

何度もハンズマンに行く羽目に(トホホ)

100_4444.jpg

五徳とコンロは新品と思えるほどピカピカになりました。
鍋に酢を入れて煮込み、クレンザーでゴシゴシ落としますが、結構根気の要る作業です。
で、月末なので毎月発行している館内新聞の編集とも重なり、ご入居の当日はクラフトフェスタ。
途中、抜けて引越しに立ち会うことになると思います。
その書類も用意しなきゃならないし、クラフトフェスタから帰って来たら共用のハロウィンの飾り付けも撤収。
パーマンのコピー人形が猛烈に欲しいっス

つぅ?か、台風来てんですけど。
クラフトフェスタ、ホントにできるんやろうか(遠い目)

関連記事

一周年

我が家の猫、リコがやって来て、今日で一周年になりました。

rico101025.jpg


今では立派なオトナの風貌。

rico091025_3.jpg

来た頃はこんなにちっちゃかったのに。
ツンデレな子に育ちました。
今日、101の入居に申し込みがあってフルメンテに入ったので二人とも不在。
タマに休憩で帰ると目の前でお腹を見せて甘えます。
ついつい、抱っこしちゃうんだよね。

関連記事

空中の棚


木工で棚を作る機会は多いもの。
ただ床や机の上に置くタイプと、壁に取り付けるタイプでは同じディスプレイをしても部屋のイメージがかなり異なってきます。壁面のアクセントだけでなく、高さを揃えて設置すればシャープに、高さを変えて設置すればリズミカルに、と設置の仕方でも表情が変わってきます。
しかし、壁に取り付ける方法は千差万別。
各人の工夫の見せ所と言えます。
今までにも壁付けの棚は何回か作っていますが、市販のDカンだったり、自作のワイヤー金具だったり、それはコストとの闘いだったように思われます。
今回、製作したものは補強のストラップに穴を空けて取り付けられるようにしたキーホールと呼ばれるものです。
余分な金具が要らず、その分コストが落とせます。
無論、漠然と穴を空けた訳ではありません。
ビスが使える環境なら、壁下地の桟にビスが揉めるようピッチを桟木ピッチに合わせています。
賃貸でビスが使えなくともピンが入るサイズで開口していますから、ピンに嵌め込む方法が使えるのが特徴です。ピンはこういうタイプのものが適しています。
ピンの頭の形状が重要ですが、このピンは針の痕が残り難いタイプです。

Etagere flottant dans lair02

“Etagère flottant dans l'air”

Etagere flottant dans lair03

今回、作ったのは2種類。
下側の板が12mmと15mmのもの。
12mmでも充分な強度ですが、15mmだと書籍でも耐えられる材厚となり使用方法の幅が広がります。
色は白い壁でも似合うオークカラー仕上げ。
材料は杉の荒材から研ぎ出しています。

Etagere flottant dans lair01

表面はご覧の通り、光が反射するくらいまでの仕上げ。
信じられないことですが、こういう下地調整をせずにリリースする方が少なからずいます。トゲが刺さる可能性を本人が知っていながら、それを平然と販売しているのは良心を疑いたくなります。タダなら話は別ですが、お金を貰うからには「注意してください」ではなく、安全に使えるものでなければダメでしょう。荒材のささくれたトゲが刺さると結構痛いですよ。
一番驚いたのは、荒材のまま使うのが「主義」というもの。
それは「主義」じゃなくて「手抜き」じゃないの?
テーブルのトップなのに荒材の9mm厚なんて正気では考えられないです。使う人の安全すら考えず、安上がりに作って売れればいい、というのが見て取れ非常に不愉快でした。
カンナ掛けしサンディングしてから使う方法を話したこともありますが「そこまではできない」と言われた時も驚きました。趣味だ、というのなら手間隙を惜しむのはおかしい、と思ったからです。趣味でやっている人ほど売上げに束縛されないので、必要以上に手間と時間を掛けてしまうものです。
本来、手間を掛けられないのは職業木工家の方で、素人より手が込んだものが作れるのは長い鍛錬の結果なのであって、売上げの観点からアワーレートに束縛される彼等は必要のない手間は掛けません。プロはその勘所がわかっているからこそ抜けるのです。
この人は矛盾したことを言うな、と思いました。
あえて辛いことを書きますが、「消費者の幸福」は廻り回って「作り手の幸福」でもあり、技術や手間、アイデアに対しての対価を支払う、となれば全体の底上げになると思われます。いい環境に移行するためには最低ラインでの賃金底上げは必要だと思うのです。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2010-10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -