1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



オトコの手料理!

20101130_gohan1.jpg

20101130_gohan2.jpg

本日は?、私のバイト時間が夕方5時までとなっていて、
しかも時間ぴったりに上がれることがほっとんどないということもあり…



なんと…


なんと!!



なんとっ!!!!!(え?引っ張りすぎ?)



相方が夕飯を作ってくれました?♪


野菜炒めと酢の物。
これがうっまいんだぁ?♪♪
野菜炒めはソースかけるとご飯のおかずにぴったりだし、
酢の物も子供たちが好きだということもあり、あっという間に完食!!でした(笑)


またこういう勤務の時はよろしくお願いしますですです…(ぺこぺこ)



*clear*華音


関連記事

ヨツクロに初納品


今日、ヨツバノクローバーに納品してきました。
クラフトフェスタでご一緒させていただいたsaule vertさんと時間を合わせて伺うことに。
思ったよりタグ付けに時間が掛かってしまい予定より遅れて出発。
と、同時に納品の連絡をしていなかったことに気付いてkeiさんに連絡すると、
向こうでもトラブルがあったらしく開店時間が遅れているらしい(笑)
ヨツクロに到着するとsaule vertさんが既に来ていました。
暫し待つこと15分、yumeusaさんが到着して開店。
しかし、持ってきていた作品には巨大な棚がありました。
これを置くにはどうしたものか、一同頭を悩まします。
結局、ど真ん中の作品を動かして島を作りました。スミマセン(^^ゞ
今回はお客さんの好みを知るためもあって、幅のある作品群ですがターゲットが絞れれば変更して行くと思います。
何だか一応収まった感じになってsaule vertさんが自己紹介していると、何時の間にやら作品の展示会が催されて「あれ、営業でしたっけ?」
そのうちkeiさんも来てきてどれを置いて、みたいな話になってます(笑)
さすが建具職人さんが師匠というだけに知識もやってることもかなりのもの。僕以上にマニアックかも。
板接ぎにしても雇い実にするかビスケットにするか、あるいはイモ接ぎか。どう処理するか話は尽きません。もちろんこちらも普通に木工用語が通じるので話が早い。
こういう人と話すと踏み込んで話せるし実が大きいですね。理解している人との会話は30分でも、理解していない人との3時間以上の内容だと思いますね。
予定の時間を大幅にオーバーし、お腹もぐぅ?というのでお開きになりました。

どんなものが納品されたのかはご自分の目で確かめて下さいませ。


というのは建前で…

写真を撮り忘れたのだ(またか)

関連記事

フライヤーできました

boasorte_first.jpg


来年のBOA SORTE一周年イベント用フライヤーできました。
結構、派手なデザイン。
ナチュラル系にしちゃうと埋もれるんじゃないかと思ってのこと。
やっぱ宣伝媒体は目立たなきゃね。
関連記事

学童机


昨日のフォレストマルシェでくろちゃんからのご要望。
学校と同じような机ですが、ざっと絵を描いて材料を拾い出してみるとお値段は大体15000円からになりそうです。引き出しがないのでかなり抑えた値段になっています。

kids chair

サイズは小学校低学年が使用する机と同じサイズで高さは570mm。
天板のサイズは6年間通じて450×650の天板を使用しています。それに合わせようとするとSPFではどうも歩留まりが良くありません。板接ぎの組み合わせではかなりムダがあり、天板のみ杉材で計算しました。
将来的には足を交換できるようにしておけば体格に応じた高さの変更が可能となります。そのため各部は極力接着剤を使用しない取り付けとビス止めとしてビス頭を隠さない方向がいいと思います。
足を一本足にして高さ調節できる方式もありますが、ボルトなどの金物が増えるのでお値段はその分アップしてしまいます。その前にスライド機構をどう確実にするかが問題です(一応対応策は考えてあります)
現状では引き出しをつけていませんが下のシナベニヤを外して受けを付ければ引き出しを装着できるようになります。そのためベニヤはビス止めだけになりますから、強度を稼ぐため厚さは9mmとします。因みにベニヤは見た目以上に強度が高い材料なので完全な箱物にするこのケースは頑丈そのもの。
接着剤を使えない状況では相当に綿密な設計をする必要がありそうです。

関連記事

Thank you

フォレストマルシェ終わりました。
行って初めて知ったのは2区画割り振られていたこと。そんなに作品ありませんよ?
つぅ?か、クルマに載りません(;´∀`)
今日は寒さと風との闘いだったような…
屋外のイベントではどう自然の驚異から守るのかがとても重要(注目するよろし)
タープは重量を如何に稼ぐか的勝負。
ウチではペットボトルに水を入れて足に固定するアナタよろしのこと。
荷物も極力タープつける結果良好。
タープは気象庁の予報からムリと諦めました。
本日は曇りの天気で、パークプレイス周辺は特に風が強いのでウチの対策では不十分と判断しました。
今回の注目はやはり新作のガラスケース。
それ以外ではガンダムだったりミシンテーブルだったり。
相方のバッグも手に取りマジマジと見ていくお客さんが多数。
寒い中にもかかわらず多くのお客さまありがとうございました。
今回も*clear*の目指す作品性を多くの方に知って頂けたと思います。
思わぬ人にも会いました。
そして色エンピツAQUAの菊池正剛さんに初対面。
恥ずかしながら僕も絵を描くので、時間を忘れる会話の一時でした。
一方、くろちゃんからラビットファーの裁断方法の講義を受ける約2名。
その前にあのウサギさんに刃物を入れることができるのか(笑)

タイトルはLed Zeppelinの?に収録されている曲から。
興味があれば聴いてみてください。
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

10 | 2010-11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

2010-11


