1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

終わったぞー!

11_1_2902.jpg


BOA SORTE1th Anniversary終わりました。
寒いイベントでしたがたっくさんのお客様が足を運んで下さり、ありがとうございました。
2日目の悪天候は恨みたいくらいです。
強風、雨、しまいには雪。
これでもか、って悪条件でお客さん来るんかな?
冗談抜きでそう思った2日目。
そんな心配はよそに来るは来るは(笑)

何より苦労して作った公式カタログの評判が上々なこと。
苦労が報われました。

2日間会場をバタバタしていてほとんど写真撮ってません。

11_1_2901.jpg

何か焼き芋の匂いがするぞ。
って隣のブースで焼いてました(笑)
はなれ古舎の高野さんからのあったかい差し入れ。
あまりの寒さにholoholo caféでコーヒーを飲み少しあったまり、差入れのたい焼きの甘さが疲れた体に身に沁みて、もともぉむすさんのホッカイロがありがたくて、色んな人の温かみを感じました。
チャリティーにも多くの方が来て下さいました。2日目は天候が悪く早くに撤収となってしまい楽しみにしていたお客さんには申し訳ありませんでした。

今回のイベントは参加者にも陰で応援してくれた方々にも感謝し尽くせないほどのイベントです。
フードを完全に仕切ってくれた「姫パン」さん
全体会議が終わったその足で広告取りに行ってくれたun angeさん
無料配布のシュシュを一人で100個以上も引き受けてくれたつくしさん。
大口をさりげなく取って来てくれた新井さん。
自分の担当でもないのに校正に行ってくれた高野さん。
ダンボールハウス手伝いますよ、とフラッと現れてくれたタナカサトルさん。
何かできることはないですか?と言ってくれたさうるばーとさん、はぴらきさん、Babiちゃん。
遠くて校正の難しいほぼろさんの間に入ってくれたPetitPanのaikoさん。
会場とダンボールハウスを仕切った挙句に広告取りにも奔走したkeiさん。
校正で軽く海老蔵みたいに先輩にボコられたティージーさん(ないない)
数え上げたらキリがないほど。
こういう最高のメンバーで作り上げたのがこのイベント。
これが今までと違ってます。
その人なりの苦労があったと思います。でも苦労の分だけ達成感もハンパない。

そして、一番お疲れなのがくろちゃん本人。
本当にタフなのはこの人。
途中、インフルエンザで熱が38度以上なのにこの人は仕事をしてた。
何と言う責任感と義務感なんだろう。
リーダーがこの人でなかったら、48Pの本のデータを2週間で作るなんて絶対断ったはず。
多くの人が支えるのはこの人の人柄だと思っています。

これがBOA SORTEです。
次回はもっと大きくなって皆さんの下にやって来ることでしょう。
関連記事

BOA SORTE(ボアソルチ)はハンドメイドイベント

いよいよ明日です。

boasorte_first2.jpg


FNSチャリティ基金協賛企画
BOA SORTE 1th Anniversary

場所:TOSハウジングメッセ
日時:2011年1月28日(金)29日(土)2Day
時間:10:00?16:00
雨天でも出店者の個別判断により実施


ガーデニング相談コーナーとしてグランド工房が登場。
29日企画
11:00よりパパの読み聞かせ(ダイぱぱ)
会場にダンボールハウスが登場!

来場者にBOA SORTE 1th Anniversary公式カタログをプレゼント。
イベント参加作家情報、雑貨屋やカフェ情報の載ったフリーペーパーです。
会場限定配布予定!

<参加メンバー>
**********************************
グランド工房
**********************************
かぜびとnao
・・・on Bell
pan no mimi(96SUKE)
かいゆき
**********************************
タナカ サトル
yohaku-koujou
hanna
**********************************
+one more+
うさっこSAKKO(28日)
手作り工房saule vert
アクセサリー作家さん
**********************************
はなれ小舎
新井真之
**********************************
*clear*
BUDOU BATAKE.
sym
**********************************
28日
un ange
Maa
PetitPan
**********************************
29日
holoholo cafe
**********************************
84'実輝弥
ティー.ジー.レザー
**********************************
furu*furu つくし
Babi
kirun
**********************************
29日
Happy-go-lucky
sopo/mayu
kei
遊羽里
**********************************
小邦寡民
姫ぱん
ヤオヤ808ヤマジ

野良猫屋 (29日)
haru haru@よえ
**********************************
ダイぱぱ(ぱぱトーク)(29日)

お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

関連記事

1年に一回のお祭り


いよいよ開催まで1週間を切りました。

boasorte_first2.jpg

FNSチャリティ基金協賛企画
BOA SORTE 1th Anniversary

場所:TOSハウジングメッセ
日時:2011年1月28日(金)29日(土)2Day
時間:10:00?16:00
雨天でも出店者の個別判断により実施


ガーデニング相談コーナーとしてグランド工房が登場。
29日企画
11:00よりパパの読み聞かせ(ダイぱぱ)
会場にダンボールハウスが登場!

来場者にBOA SORTE公式カタログをプレゼント。

<参加メンバー>
**********************************
グランド工房
**********************************
かぜびとnao
・・・on Bell
pan no mimi(96SUKE)
かいゆき
**********************************
タナカ サトル
yohaku-koujou
hanna
**********************************
+one more+
うさっこSAKKO(28日)
手作り工房saule vert
アクセサリー作家さん
**********************************
はなれ小舎
新井真之
**********************************
*clear*
BUDOU BATAKE.
sym
**********************************
28日
un ange
Maa
PetitPan
**********************************
29日
holoholo cafe
**********************************
84'実輝弥
ティー.ジー.レザー
**********************************
furu*furu つくし
Babi
kirun
**********************************
29日
Happy-go-lucky
sopo/mayu
kei
遊羽里
**********************************
小邦寡民
姫ぱん
ヤオヤ808ヤマジ

野良猫屋 (29日)
haru haru@よえ
**********************************
ダイぱぱ(ぱぱトーク)(29日)


すでにTOSハウジングメッセのCMでご覧になった方もおられるでしょう。
このイベントはBOA SORTEを立ち上げたくろすけさんが、この1年間に関わりを持った多くの作家さんやイベント実行上の関係者の集大成として1年に1回位はお祭り騒ぎをしようと考えた企画。

そして、もうひとつの柱はフジテレビのFNSチャリティ協賛企画。
こちらは参加者からの募金とチャリティー商品の販売を行うことになっています。チャリティー商品にはありがたいことにすでに参加者以外からの協力の申し入れが入ってきております。もちろん今この記事を見て「協力したい」大歓迎です。
我こそは、と思った誰もが商品を提供できるシステムです。

<チャリティ商品>
1. ハンドメイドに限らず一般商品全てが対象です。ただし未使用のものに限らせて頂きます。
2. 点数に制限はありません。お一人様何点でも出品できます。
3. チャリティー商品は販売価格500円と100円の2種類を設定。恐縮ですがこの金額に見合う商品とさせて頂きます。
4. 高額商品はご遠慮下さい。
5. 食品は保健所の販売許可を受けている方のみ出品できます。
6. 出品に関しては当日会場の持ち込み、前日までにBOA SORTE参加メンバーへ預けておくのもOKです。
7. 販売はBOA SORTEメンバーが行います。
8. 販売収益はTOSさんを通じて全てFNSチャリティ基金へ募金します。
9. 万が一、売れ残ってしまった場合、処分はBOA SORTEの判断で行います。返品は行いませんので予めご了承ください。

他力本願(笑)実に厚かましいお願いですが、皆さんの暖かい心に訴えるこの企画に是非ご賛同願えれば、と思います。宜しくお願い致します。

関連記事

サッカーとかチョコとか諸々…

深夜12時過ぎに仕事から帰ってきて、それからご飯食べてお風呂入って
寝ればいいのにブログ更新してる華音さんですこんばんは(←ただのバカ)

昨日(いや、もう一昨日だわっ!)のアジア杯の話を書きたかったんだけど
試合終了直後は睡魔に勝てず…(-”-;)

さて、昨日のアジア杯準々決勝ですが、何とか開催国カタールに
3?2で逆転勝利を収めました。
疲れから来る睡魔と闘いながら観てたので、時々意識がなくなり…
細かいところは憶えてなかったりしますが(^^;
ハラハラしつつも途中寝てましたが(ぉぃ)
とりあえず乾燥…じゃなくて感想なんぞ少し。

正直、負けるかと思いました。
先制点を奪われ、追い付いてもまた引き離され…
DFの吉田が退場になって数的不利。
点を取るときは、かなり良いカタチで取れてましたが、
相手にもかなり自陣の懐深くまで攻め込まれるシーンが何度もありました。
つーか、2点目のFKは、川島のミスだろうな。
あれ、壁1マイじゃ防げないよね?どう考えても2マイ必要だったよね?
シュートコース潰せてなかったよね??
勝てたからいいようなものの、負けてたら色々言われたんじゃ?


ところで。



1月に入って、高校サッカーの決勝とアジア杯準々決勝の2試合を
テレビで見たわけですが、ここで微妙に違和感が。
いままで「ロスタイム」と言っていたのが、高校サッカーでは
「アディショナルタイム」となっていたのに気付きました。
高校サッカー見てるときは「あれ?呼び方変わったのかな?」って
思った程度でしたが、昨日のアジア杯では「ロスタイム」


…どっち?(-""-;)



で、よくわかんなかったので調べてみました。
こんな時こそネットフル活用!(「フル」でもないけど)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


【アデョショナルタイム(ロスタイム)とは】
サッカーの試合において前後半それぞれ規定の時間を過ぎた後で、
空費された時間として追加される時間のこと。
具体的には、選手交代や選手の負傷程度の判断に費やされた時間や、
負傷した選手をフィールドから退出させるために費やされた時間などを主審が裁量し、
追加する時間を決定する。
ロスタイムというのは「loss of time(空費された時間)」からきた和製英語であり、
海外では使われていない。
近年、サッカーのテレビ中継などではアディショナルタイム(additional time)という
言葉が使われる場合がある。しかし、ロスタイムという呼び方が未だに一般的である。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


ということだそうです(ほ?、ナルホド)

アディショナルタイムの方が正式名称だったわけですね。
ロスタイムは日本以外では通用しないのね、和製英語だから。
なんで「アディショナルタイム」で統一しないんだろ?
でも、「アディショナルタイム」って、憶え難いし言い難いよね。


さて、話かわって?。
職場でいろんな人にチョコ貰ってます。
チョコには当分不自由しないかも、ってなくらい(笑)

昨日も(だから、一昨日だってば)上がりで荷物置き場に行くと

galbo.jpg

↑こんなお供え物が(笑)
まぁ、大体だれが置いたか見当は付いてるんですが、
見つけたときは一瞬固まりましたね?。
でも、有難く頂きました♪

でね。
「チョコ貰いました?」とかのほほんとしたことばっか書いてるから
ああ、平和な職場なんだな…なんて思ったら大間違いですよそこのアナタ!
今日はちょっと、いやかなり?イラッとすることがありまして、
ひっさしぶりに「ブラック華音さん」が発動するかと思いましたよ。
小爆発はしましたけどね(わはは)
お陰で、被ってるおっきな猫がずり落ちるかと思ったわ?。
なんとか今はおさまったけど、久し振りに他人さまに
ケリを入れたくなりましたワタクシ。
よし!一晩寝て忘れようっ!!



【追記】
仕事でイライラしたけど、外に出たら私を照らす月の光が優しくて。
なんかチカラがもらえそうな気がして、暫くその場に佇んで月光浴。
お陰で少し落ち着いたかな。
やっぱり私は太陽より月の光が好き。




* * * * * * * * * * * * * * * *

すべてを見透かすその光を浴びると
感情が言葉となり心の中から溢れ出す
溢れ出る言の葉は指に宿りて

指が…唄う

月よ
あたしの心を 言葉を解放して
ツヅリビトの心を思い出させて
言の葉の森が絶えてしまう前に…

* * * * * * * * * * * * * * * *
関連記事

印刷・製本


昨日、いづみ印刷さんに朝一で行って最終検版を終えて来ました。
これは何をするのか、というと印刷される状態に各ページが付け合わされた状態でプリンタから出力されたものを、チェックする作業です。プリンタと言っても一般のものとは違って印刷物のように網点を再現して印刷されるので別モノ。実際にはIllustratorのデータをRIPに読み込ませ共通言語であるポストスクリプトを翻訳して高解像の1bit/TIFFデータに置き換える作業と、CTPでの各座標を割り出したものから出力されるデータなのでモアレもココでチェックできるのです。
デジタルプルーフというものですが菊全判印刷機で刷る状態なのでかなり大きなもの。これに2人で赤ペンを持って注意書きを入れて行くのです。もはやデザイン屋の領域ではなく印刷屋の領域です。
デザイン上や文字の白フチなどに先方から疑問がありましたがこちらは問題なく、スミベタの部分にどの程度網を持って来ているか、など技術的なチェックと、Illustratorで出していたフィルターの効果がうまく思惑通りでているかなど多岐に亘り、1時間半ほどチェックしてそれから製版に回されました。
もう印刷も終了し製本まで乾燥待ちになっているはずです。
火曜日には製本された現物が見られる予定です。

プルーフを見た時は感動しましたよ。

自分で言うのもアレだけど

「これはスゲーのになった」
よくこの短期間にこれ作れたな、って(実質、2週間弱だぞ)
だって僕は夜は勤めに出てるし・・・
製作してデータできたら先方校正もしてた訳だから、寝れない、食えない、正月もなし。
一番長い時は1日20時間くらい作業してたんだよねぇ。

総ページ数48ページオールカラーのA5サイズ本。
これを1月28日と29日のBOA SORTE 1th Anniversaryにご来場した皆さんに無料配布致します。

catalog.jpg

コイツは第1校で製本をチェックするのに出力したゲラ。
中にはいっぱい赤ペンのチェックが入っています。それをたった3日で修正してるんだから人間、何でもできるよ。写真をPhoto shopで開いてICCとチャンネルチェックだけで半日。
ホント間に合って良かった。
このムリなスケジュールで成し遂げたのは、データをかき集め校正に走ってくれたメンバーの力によるものです。彼らがいなければ絶対にできなかった仕事です。助け合って支え合ってこその仲間。
本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

12 | 2011-01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2011-01