1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



春色シュシュばかり、私らしくない?

20130327_1.jpg

ちょっと麻ひも切らしているため、編み物休憩。
ちょこちょことシュシュを縫ってます。ええ、もちろん全て手縫いですとも!我が家にはミシンがない故。

20130327_2.jpg


関連記事

まだ花見行ってないのに

今年は桜の開花が早く、近所の七瀬公園でももう満開を過ぎようとしているようです。ああ…いつもだったら満開になる少し前に一人で花見に行くのに…(一人で?)
最近はずっと咳喘息の所為でほとんど家の外に出ることもなく過ごしていたのですが、症状も軽くなってきたので久しぶりに頚椎症のリハビリに行ってきました。疲れやすいので七瀬公園までは行かずに、病院の近くのとあるお店の桜を少しの間観賞。

2013_sakura.jpg

2013_sakurasakura.jpg

私のボロ携帯の写真なのでイマイチ画質が良くないですが…。
金曜日にでも七瀬公園に花見に行こうかと家族で計画しているので、楽しみです。どうかその日まで花が散りませんように。

関連記事

油絵→立体→切り絵…次は?

今度中2になる長女は小さいときから絵が大好きで、今は美術部所属です。
中学の美術部ともなると、授業ではできないようなこともさせてくれるのでいろんなことにチャレンジしています。運動部と違って色々とゆるい部(笑)で、自分の好きなことをやっていいというのもあって、何故か入部後すぐにデッサンとかじゃなくいきなり油絵でした。

それがこちら↓

aburae.jpg

この写真はまだ出来上がっていないときのもので、仕上げまで終わった絵が今はうちにあります。

次にチャレンジしたのは立体作品。

rittai.jpg

いやもうね、めんどくさそうな折り目がたくさんです。
実際、家にあるその辺の紙とかで同じようなの折ってましたが、見ていて気が遠くなるような作業です。私には絶対無理。よくこんなの作れるなぁ…と。

そして今、まさに今はまってるのが切り絵です。

kirie_gakuiri.jpg

美術部の顧問の先生が長女に入れ込んでくれているようで(一番熱心で真面目だから当たり前か)、部室に余っていた額を頂いて帰ってきました。
そうそう、この切り絵の下絵はネットから拾ってきたものです。一番いいのは本人が下絵から描けることですが、切り絵にするための下絵というのは中々難しいようです。ということで今、少しずつですが相方IKEA氏が下絵をPCで描きつつあります(それも、超~難しいのを!)。
IKEA氏下絵の切り絵、実は私も長女と一緒に挑戦中なのです♪無事仕上がったらブログに載せちゃおうか…悩み中です(^^;



関連記事

自転車の旅 By.長男

世間の高校生はまだまだ3学期が終わっていないかと思われますが、うちの長男が通う高専では3月1日に終業式。その後、特に進級に支障がなければ夏休み並のながぁ~い春休み。長男も休みを満喫しております。
そんな彼ですが、時々街に出かけていくことがあります、自転車で。
昨日も「街にちょっと行って来る」と自転車に乗って家を出発したのですが、何故か急に気が変わったらしく、犬飼の方面に遠出したそうです。本人曰く「遠出と言うほどでもない」そうですが(苦笑)

帰ってきた彼が「はい、お土産」と差し出したのがこちら。

cokke.jpg

「どんこの里 いぬかい」で買ってきてくれたココアクッキーと紫芋クッキー!今日3時のおやつにみんなで頂いたんですが、素朴な味で美味しかったです^^


長男は時々自転車で遠出をするのが趣味(?)なんですが、前回は冬休みに豊後大野市三重町に行ってきました。
その時もお土産を買ってきてくれたんですが、なんと「いもけんぴ」と「かりんとう」という…似た物同士(笑)

karintou.jpg

と思ったら、「おからかりんとう」が他のオーソドックスなかりんとうとは食感が違っていて、『似て非なるもの』という感じ。
彼はもしかして鼻が利くのか!?と思うほど買ってきてくれるものにハズレはないですね~。

お土産を毎回買ってきてくれるやさしい息子に感謝です^^



関連記事

食べ物の美味しい季節です(私の場合いつも)

goemon.jpg

ちょっと載せるのが遅くなってしまいましたが、ホワイトデーに頂いたお菓子です。
まずは、湯布院『五右衛門』の「バームクーヘンのラスク」。
初めて食べましたが、サクサクで軽くて何枚でも食べられそうな感じ。


waffuru_20130320232107.jpg

こちらはローソンで販売されている『札幌グランドホテルのワッフル(キャラメルアーモンド)』。
サクふわで、キャラメルの甘く香ばしい風味が嬉しい一品。
トースターでちょっと温めて食べたらもっと美味しかったかも。


バレンタインのお返しのことなんてすっかり忘れてたので、サプライズ的で嬉しさ倍増でした^^



関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

02 | 2013-03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

2013-03


