1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

アートマーケット開催中


アートプラザでお待ちしてます(^^)/
関連記事

明日29日アートプラザでお待ちしてます

アートマーケットvol.17
9月29日(日)10:00~16:00 アートプラザ2Fアートホール
(今回は28・29日の2dayですが、*clear*は29日のみ出展です)

am17tirasi.jpg

アートマーケット、とうとう明日です。
私の新作はレジン作品が多いですが、アート色が濃いイベントなのでいつも麻ひもバッグ中心にはなりません。イベントの特徴に合わせて作品展開を変えてます。


さて、まだご紹介していなかった作品がありましたので、載せますね。

yousei.jpg

bara_20130928231613a38.jpg

私らしく凄くシンプルな仕上がりです。
上の妖精チャームは私好みなのでまた使いたいとは思いますが、同じチャームを使っても全く違うイメージに仕上げてみたいです。同じもの、似たようなものはできればあまり作りたくないですね。それが人気商品であっても。天邪鬼…なのでしょうか。


関連記事

29日(日)はアートマーケット

明日は小学校の運動会。
そして、明後日はいよいよアートマーケットです。
このブログでも今まで告知してきましたが、直前なので今回はフライヤー画像も載せますね。

am17tirasi.jpg

アートマーケットvol.17
9月29日(日)10:00~16:00 アートプラザ2Fアートホール
(今回は28・29日の2dayですが、*clear*は29日のみ出展です)


今回もワークショップあり、ライブありの楽しい空間になりそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。→アートプラザ

29日、アートプラザでお待ちしています。




さて、アートプラザといえばアートマーケットでいつもお世話になっているのですが、夏休みに面白そうなワークショップがあったので娘と一緒に参加しました。PCの不調などで今まで記事をUPできませんでしたので、簡単にではありますが写真を織り交ぜながらご紹介させていただきます。

参加したワークショップは『能を楽しむ会』。
能楽とはどのようなものなのかという初歩的な解説から始まり、有名な演目の一部分を実際に演じて下さったり、舞台で身につける衣装や面(おもて)に触れる機会も設けられていて、初心者でも楽しめたのではないでしょうか。
私は初心者なのですが、その昔一度だけ能の舞台を観たことがありますし、実は成田美名子さんの漫画『花よりも花の如く』を愛読しているので、能に興味はずっとありました。ただ、能を習うとなると連続で通う教室が多く、参加するのに今まで二の足を踏んでいましたので、今回のように一度限りのワークショップというのはありがたいものでした。一度限りということは内容が薄いだろうと予想はしていましたが、そこは仕方が無いものと割り切るしかないですね。その代わり、やれることはやらなきゃ!の精神で挑んだので、衣装を着けることができると聞いた時には真っ先に手を上げて皆さんの前で着付けをしていただきましたし、謡の時には声をできるだけ出し、動きを習うコーナーでも前に出てやらせていただきました。周りの方には出しゃばりと思われてかもしれませんが、折角参加したのだし、させてもらえることはやらなきゃ損ですよね。「何事も貪欲に」がモットーです。お陰で、300年前から使われている衣装を身に着けることができたし、面も200年位前のものでとても貴重な体験ができました。合わせて500年の重みがずっしりきました(本当に重くて布団のよう…)

nou_1.jpg

nou_2.jpg

nou_3.jpg

しかし、能の動きはかなり難しかったです。20年以上前に狂言は習っていたのですが、全く違いました。構えは何とかなっても、歩くとなるとギクシャクします。傍から観るとまるでロボットのようだったと思います。

アートプラザとしては新しい試みであった、古典芸能を取り上げたワークショップでしたが、とても実のある催しだったと思います。また機会があったらやってほしいですね。できれば次は『狂言』で。

最後になりましたが、『能を楽しむ会』の写真を快くお貸しくださったアートプラザのスタッフの方、ありがとうございました。当日デジカメを家に忘れるという失態を犯してしまった私ですが、お陰で衣装を着けている自分を見ることができました。




註:上の文章中に成田美名子さんの漫画『花よりも花の如く』に触れましたが、これは私のお薦めです。主人公が能楽師で能の世界の事が主ではあるのですが、決して堅苦しい漫画ではないので、能に興味がある方は一度手にとってみてはいかがでしょうか?



<<その後のイベント参加予定>>

クラフトフェスタ~手作りにこだわりましたvol.11
10月6日(日)10:00~15:00 デサキわさだ店駐車場
              雨天時 10月14日(月・祝)に延期
関連記事

ぴくぴく

やって来てすでに4年の我が家の猫。
仔猫の時にやって来たのだが、その時はまさか長毛種であろうとは全く想像できなかった。
次第に毛並みはふさふさになり、貫禄も十分な猫様となった。寒い冬はともかくとして、今年のような殺人的猛暑の年は、見ているだけで体感温度が2度ばかし上昇しそうだ。
しかも抜け毛はいくら取っても追いつかない。
「ふふん、そんなヤワなクイックルワイパーなんかには負けないわよ」
という明らかな挑戦を受けているような感がある。


その挑戦、受けてやろう。


風呂に入れればいいのだ。
そしたら抜けるは抜けるは。排水口が詰まっちゃうんじゃないかと思うほど毛が取れた。
お前、どこに隠してたんだ?

久し振りに風呂に入れられたのが堪えたのか、最近のお気に入り場所はソファーの下。
彼女の中では最も凶悪な人間から守ってくれるシェルターと思っているらしい。


しかし…


どうしてカラダの一部が出てるんだ?


rikoashi.jpg


それを観るとついつい触ってしまう。

後ろ足をちょん「ピクピク」
シッポをちょん「ピクピク」

その様子がかわいくて何回もやってしまう。
いや待てよ。これは「私はここにいるわよ」的なささやかなメッセージなのかも知れない。

う~ん、なかなかに控えめなかわいいヤツなのである。


関連記事

空に憧れる

toriwata.jpg

akaihana.jpg


レジン新作2つです。
どちらも鳥さん。翼や鳥モチーフって好きです。
翼がヒトにはないもの、だからでしょうか。

今回のこれ2つとも元々はレジン用の枠ではなかったんですが、普通に使うのは私らしくないと思ったので、レジンを流し込み自分なりの世界観で作ってみました。

こちらも今月末からのイベントに持って行きますのでお楽しみに!



* * * イベント参加予定 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アートマーケットvol.17
9月29日(日)10:00~16:00 アートプラザ2Fアートホール
(今回は28・29日の2dayですが、*clear*は29日のみ出展です)


クラフトフェスタ~手作りにこだわりましたvol.11
10月6日(日)10:00~15:00 デサキわさだ店駐車場
              雨天時 10月14日(月・祝)に延期

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2013-09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

2013-09