1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

老眼


五十路が近づくにつれ老いを感じることが多くなりました。
今日も鉋掛け作業が多く、息が続きません。30分も作業しているとかなりヘバッてきます。
休憩を入れないととてもではありませんが、お花畑が見えてきそうです。
幸い髪のことでは心配もなく、体重も20代から変わってはおりませんが、最近の深刻な老い…
それは視力。

3年前から自覚できるほど遠視が出始め、最近はいよいよ夜目が利かなくなってきました。
私、本来は極度な乱視近視でして、それに加えて遠視とはまるでヘレンケラーのようではありませんか。
最近は新聞の文字も見辛くなり、こうなると仕事的に何やらまずい感じです。とりわけ0.3mmのシャーペンで引いた墨線は昼であっても見え辛くなり、最近は2Bの鉛筆で墨を描いて、ど真ん中に白柿を入れる、という爺さま仕様になってきました。
明日から4月というこの時期になると日も長くなり6時くらいまでは何とか墨が見えますが、それ以降はデリケートな墨が見える見えない以前に墨付けそのものが怪しい感じ。
さっきもテーブルの脚を角丸加工しようと墨まで付けたものの墨線が二重に見え「今日はもう休みなさい」という天の声が聞こえた気がしたので(おっと耳まで老化が)本日の作業を終了しました。

近々、私の胸ポケットには老眼鏡…もといシニアグラスがこっそり入っていることでしょう。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場




関連記事

春の嵐

昨年も「爆弾低気圧」による台風並みの「春の嵐」がありました。
この週末も全国的に大荒れの天気だそうで、警戒を呼び掛けています。
私が住んでいるアパートは3階建ての低層住宅ですので、強風の影響は年間通してもそう多くはありません。ところが強風注意報には関係なく風に悩まされるとしたら…

この依頼はベランダの風を何とかして欲しい、というものでした。
大分も10階建て以上の高層アパートや分譲マンションは珍しくなくなりました。しかし、上階では立地や各種条件で想像以上の強風が吹き、年間の半分もベランダが使えないとしたら、それは大変暮し難いことでしょう。

依頼されたお宅で現地を確認すると、元はプランタのカバーとして制作されたと思われる箱を積み重ね、それを手摺にビニール紐で結えつけていました。それでも風に対する効果は薄く、箱そのものが動くので非常に怖いとのこと。そういう状態ですから、洗濯物もオチオチ干していられないそうです。
これがかなりの奥さまの負担になっていることを想像するのは容易いものでした。

屋外で使用する家具ですから、屋内と違ってかなり耐侯性を意識しなければなりません。またご予算などの制約もありますから、材料は何でも良いというわけにもいきません。
寸法は洗濯物に使うツールやベランダにある収めたい品物から棚割を決め、またガラスに面した部分は「掃除が容易にできるよう」というご要望から隙間を大きく取りました。

Luggage-storage-windbreak.jpg

Luggage-storage-windbreak02.jpg


裏側には強風に耐えられるようリブを設けて箱全体に応力が分散するようになっています。
取り付けも既存の手摺を利用して、後々メンテナンスが必要になったとき容易に取り外すことが可能です。
そのときも再塗装や部分での部品交換が可能なように作られています。
この家具で採用したのはデッキ材として普及しているウエスタンレッドシダー(米杉)です。杉と名前が付いていますが、実際にはヒノキ科ネズコ属の樹木で、日本のヒノキ同様に水に強く防虫効果があるので屋外や建築資材としてアメリカではポピュラーになっています。
セオリーに従って組み、塗装は屋外用のオイルステインで塗装しましたから、こちらの環境なら10年以上の耐久性が期待できることでしょう。
予想外だったのは、この木が鉋をかけると何とも言えない色艶の木肌だったこと。さすがヒノキの仲間といったところ。アメリカの住宅で内装仕上げ材としても使われるのも頷けます。

設置後のご様子ですが、風による影響は台風など特別な場合を除いて心配する必要がなくなり、他のお宅で「風が強くて」との声がある日でも心置きなく洗濯物が干せ、ベランダの活用方法が広がったそうです。
結果的に価格以上の価値があったとのこと。
強風でお悩みの方はぜひご一考ください。

使用材:WRCエリート材 オールSUSビス 関西ペイント製屋外用オイルステイン仕上げ
サイズ:983×866×286mm(取付部分含まず)
参考価格:70,200円(消費税8%での算出)
     お届けが大分市内は取付工賃は価格に含まれます
     お届け地が市外の場合は工賃別途7,200円
     お客様にて取り付けられる場合は送料実費が加算されます

<ご注意>
共同住宅の場合、賃貸分譲の区別なく二方向避難のためにベランダは避難通路とされています。隣室との境の隔壁部分や上下階の避難ハシゴが設置されている個所に物を置いて塞ぐことははもちろんのこと、その他、避難通路を確保できないような私物の設置は禁じられております。
また、分譲マンションの管理組合が行う外観補修を行えないような設置方法はできないことになっております。出来得る限り簡易で確実な取付方法とし、アンカーボルトを用いたり、その他の方法によって躯体に固定すると倉庫とみなされ撤去命令が出ることがあります。
詳しくは契約書、管理組合規則に記載されておりますからご確認ください。
こちらのお宅の場合、設置したベランダは避難経路にならない専有部分で、尚且つ、一方は解放してあるので消防の問題もクリアできております。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場



関連記事

ちょうどいいサイズが見つからないっ


やっと発注していた麻ひもが届きました。

その日は朝から佐川○便の車が来るのを今か今かと待っていたところ「ピンポーン♪」
「来たっ!」と慌てて受け取りに出ると「あ、今持ってくるからサインして待っててね」とおじさん。
受け取りのサインしてふと車を見ると、めっちゃ大きい箱を見てるおじさん。
(いや、注文したの麻ひも7個だし!その箱20個くらい入るよね!?)

そう思ってると今度は凄くちっちゃな箱を手に…
(いやおじさん!それ、麻ひも2個くらいしか入らんわ!!)

とぉーっても優しい私は「もっと大きい箱だと思うんですが…」と遠慮がちに言ってみました。
その後も幾つか箱を見ては「違うなぁ」という顔をするおじさん。
温厚な私もいい加減痺れを切らしそうになったその時、やっとお目当ての箱が見つかりおじさんちょっと嬉しそう。
私に「はいっ!」と渡したあと「ここ、開けとくからね」とオートロックのドアの中に私が入るのを見届けてからドアを閉めてくれる紳士っぷり。
「あ、ありがとうございます」と、ニッコリ笑ってお礼を言う私。ええ、お礼、言いましたよ一応ね。
おじさんの厚意自体は嬉しかったから。


でもね。
でも…
心の中では叫んでいました。


「自宅のドアは誰が開けるんじゃーーっ!」


1階のオートロックの中に入っても、2階に上がってから自宅のドアがあるんですよ。
だってアパートだもん。


中までおじさんついてきて、自宅のドアを「はいっ♪」って開けられてもそれはそれで困るんですけどね。





** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


関連記事

梅は咲いたか 桜はまだかいな

昨日よりフォールディングテーブルの製作に入りました。
今回は2台制作ですが、同じものではなく違う仕様のテーブルで、サイズも違えば折り畳みの形式も異なります。これを同時に作ろうという結構なむちゃぶり。零細の工房ですから、従業員がいるわけではなし。一人でどれだけうまく時間を使えるかが肝ですけど、そう世の中問屋が卸しません。
粗木取りは昨日にほとんど終了し、本日は各部品の加工。
今回のテーブル、割合細かい細工が多いのです。

Corner-Maruka-mechanic.jpg

写真は足を支えるアーム部分の角丸加工をしているところ。
材の寸法25mmでR25の角丸加工中。腕を回転させた時に足からはみ出さないように、という配慮の加工ですが、こういう同寸の加工ほど神経を使います。
こういう加工を短時間でできれば言うことないのですよね。でも時間に追われて焦ると仕上がりが荒くなります。
しっかり丹念に、でも素早く。

さて、明日からは大分県、天気が下り。
ここのところの5月を思わせる陽気のせいで、我が家も昨年に梅雨を乗り切ったローダンセマム”マウイ”や、まだ小さいの苗のネモフィラ”ペニーブラック”に花がどんどん上がってきています。
この調子ならば近くの公園の桜もかなり開花しているのではないかと、昼食のあと家族で1時間11分32秒だけ散歩に出かけました。

Cherry-blossoms.jpg

肝心な桜はご覧の通りで、まだ少し早かったみたいですが、今咲いている花は明日からの雨でほとんど散ってしまうことでしょう。
木工屋というのは悲しい性でこういうときもソメイヨシノを見ながら「木材」のことを考えていたりするわけです。
高級家具材としてチェリーもしくはサクラと表示されていれば、外材なら「ブラックチェリー」で国内材であれば「山桜」を指します。ところが実際にはこれらの大半は真樺か水目という木であることは珍しくありません。どちらもカバ科の木ですからバラ科に属する桜とは全く違う木。しかも同じカバ科の白樺を「樺桜」と呼ぶ習慣が定着していますから面倒なことこの上ない。
おそらく日本人にとって、よくわからないカバよりサクラの方が通りも良く印象も良いのでしょう。これを「偽証だー!」とか言うのは大人げないと思いますし、それでサクラより粗悪なら問題もあるでしょうがカバノキもサクラに負けず劣らず良い素性の材です。
こういう言葉の「印象」で売れるか売れないか、なんていうのはちょっと違うような気がするんですよね。

** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


関連記事

慢性的に品不足


こういう事態を予測していませんでした。
実は*clear*、現状でかなり品不足になりつつあります。予測以上に売れているということです。それも爆発的に売れたわけではないので、気が付いてみると少なくなっていたのです。
特に深刻なのは木工部門。
先日も記事にしたRX-78-2ピアスラック通称「ガンダム君」が売れてしまいました。

Lexposition pliante se trouve deux01

Lexposition pliante se trouve deux02

Lexposition pliante se trouve deux03

Lexposition pliante se trouve deux04




因みにお買い上げ下さったのは今月16日にオープンしたばかりの「花いちば」さん
こちらのお店は花と雑貨を扱う大分では珍しいお店。以前は花かぐらがそういうポジションにありましたが、最近はこういうタイプのお店がありませんでしたから期待大。
これまた社長さんが若くてイケメンでスタイリッシュで…

あっ、この情報は要りませんでした?

ピンクのテントが目印ですが、店内は落ち着いた印象。これからが楽しみです。

さて、明日28日TOSにてお店の情報が流れるそうです。
11:20のトスキータイムと16:00からのトスナビ!~TOSNAVI~だそうです。
お見逃しなく。



** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

10 08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

02 | 2014-03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -