1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

BOA SORTE 1周年記念イベント

仕事終わって帰ったらヘトヘトでものすご~く眠いのですが、それでも頑張って記事を書く健気な華音さんです。
なんかもう、今日はイヤな汗もかいたしね…



さて、毎回の記事の下の方を見ていただければ、最近の*clear*が毎月2~3のイベントに出展しているのはお分かりでしょう。5月ももうすでに決まっています。その中でも、24日のクリドと同日に開催されることが決まっている『BOA SORTE 1周年記念イベント』が西大分のT.O.P.S Bitts HALLにて開催されます。
BOAには委託で私のアクセサリを置いて頂いているご縁で、このイベントも参加させていただくことになりました。
さて。
では、ガレリア竹町ドーム広場のクリドとビッツホール。二か所同時出展とかできるのかと。
まぁ、かなり考えましたが、クリドの開始時間が11時からということもあり、まず早目に西大分に私を送ってもらい、そこからIKEA氏が一人でクリド会場に向かう。帰りはクリドが終わってから迎えに来てもらう、ということになりました。
ああ、そういう心配はされてませんねきっと。
二か所展開できるほどの物量があるのかよオマエ、といったところでしょうか。
大丈夫、とは言いません。言いませんが、誠心誠意頑張っております。命削って頑張ってます(ぇ)
というのは冗談で、できるだけ足掻いてみようと思っています。
仕事の休憩時間にももくもくと編んでおります!
乞うご期待!!(あ、いや、期待しないでーー!!)


『BOA SORTE 1st ANNIVERSARY CELEBRATION』
2014.5.24(sat) T.O.P.S Bitts HALL

ハンドメイド雑貨 1DAY SHOP(入場無料)1Fロビー
出展作家:銀屋./*clear*/ほっこりドーナツコースター/MA-NA
     ヨツバノクローバー/RODEO DRIVE


bittsmap.jpg



** イベント参加予定 **


【クラフトフェスタ Vol.12】

日時:5月6日(火・祝日) 10:00~15:00
場所:デサキ・デポわさだ店

【大分ものづくり発見市】
日時:5月15日(木) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



関連記事

山菜尽くし

前日は筍に蕨に蕗と山菜のオンパレードだったのですが、華音社長の実家に遊びに行った子ども達が色んなものを貰って帰って来ました。その中にあまり見慣れない野菜があります。
いや、正確に言うと見たことはありますが野菜として流通しているところを見たことがないのです。
「お父さん『イタドリ』ち知っちょん?」

恐らく私の年齢以上の方なら一度は口にしたことのある植物のはずです。
道端に生えていてポキンと折って塩をかけて食べる野草。まさかそれを料理することになるとは思いませんでした。
改めてネットで調べてみると、子どもの時に感じていたあの酸味は、イタドリに多く含まれている有機酸のためだとわかりました。特にシュウ酸を多く含んでいます。
このシュウ酸というのは多分化学で習ったと思いますがジカルボン酸でカルシウムに激しく結合しシュウ酸カルシウムになると不溶性になります。このことから大量にあるいは頻繁に摂取すると血液中のカルシウムに結びつき骨粗鬆症の原因となり、十分にこのシュウ酸を抜く作業(灰汁抜き)をしないと料理には適さないようです。子どもの頃食べていた量は健康被害が出るほどではありませんが知らずに食べていたのですから無知とは恐ろしいものです。

ただイタドリの酸味はこの野草の醍醐味ですから抜き過ぎては意味がありません。イタドリを年中食べる高知県では天然塩を用いてシュウ酸をシュウ酸ナトリウムに変化させ不溶性にしてこの酸味を楽しむ方法があるそうです。
今回はそれほどの量がありませんので、皮を剥いて熱湯にくぐらせ水で灰汁抜きする方法にしました。
時々水を替えながら一日灰汁抜きをしたイタドリを食べやすい長さに切り、刻んだ油揚げと水菜と共にサラダ油とごま油を2:1で熱した鍋で炒め、八方出汁に薄口醤油と味醂、砂糖少々の汁で煮て食べてみました。
油揚げが汁の味を良く吸うので一緒に食べるとイタドリのシャキシャキした歯応えが楽しめ、イタドリだけ食べると酸味も程よく感じながら食べることができました。

Fallopia-japonica.jpg

重なる時は重なるもので山菜が2日も食べ放題に。
筍もこの時期のものを自分で灰汁抜きしたからこそ姫皮のさわやかな味が楽しめるというもの。市販の水煮竹の子では望めない料理ができました。
ただ以前に蕨でも書いた事ですが、しっかりとした処理しないと蕨にはチアミナーゼという成分が含まれていますし、これから作ろうとしている銀杏ご飯の銀杏にもビタミンB6を阻害をする中毒があります。正しい知識と正しい技術があれば恐れるに足らないものですが、そうでない者が調理をすればどうなるかは想像できますよね。
物作りにおいても時折そういう場面に出くわすことはあるものです。
楽しいことも大事ですが、その背景にはしっかりとした体系付けられた知識をバックボーンとしなければならないのは言うまでもないことでしょう。


** イベント参加予定 **


【クラフトフェスタ Vol.12】

日時:5月6日(火・祝日) 10:00~15:00
場所:デサキ・デポわさだ店

【大分ものづくり発見市】
日時:5月15日(木) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



関連記事

緊急告知クラフトフェスタ参加のお知らせ

クラフトフェスタ区画表2014s

全国1千万人の*clear*ファンのみなさま。
今回のクラフトフェスタは不参加とご案内しましたのは承知の通りです。そのために多くの悲しみや嘆きの声が寄せられました。運命のいたずらか、抽選に漏れてしまったのでは仕方がありません。
しかし、明日の予定だったクラフトフェスタは雨のため順延することが本日決定。
そこで順延予定日の5月6日に都合が悪い出店者からキャンセルがあり、とうとう私たちキャンセル待ち組に吉報が入ってきたのでした。
とは言うものの、出店名は*clear*ではなく”A-factory"という名前で出ます。
実は*clear*創設以前に我が社の社員IKEAがやっていた写真を中心としたWebアートユニットがこれ。抽選のために予備として申し込んで置いたのが今頃になって効いた結果です。
いるでしょ、そういう申し込みして抽選に当選した人。
ほらほら、同じ穴の狢の皆さん、クラフトフェスタではよろしくお願いしますよ。
そういう事情なので、当日はIKEA君が社長です。
頼んだぞIKEA君!

どうせ私は仕事があるので途中からいませんし。わたくしをお目当ての方々は午前中11時までにお越し下さいませ。
そのあとは理系の融通利かない対応するおっさんがお相手してくれますぜ。

クラフトフェスタ~手作りにこだわりました~Vol.12
場所:デサキ・デポわさだ店
日時:5月6日(火・祝日)
時間:10:00~15:00
お問い合わせ:097-529-813
3




** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】
日時:5月15日(木) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場




関連記事

笑いが止まらない

credo140426.jpg

昨日はクリドでした。
この日はオーダー作品2点のお渡しもあり、どちらかというと販売より見ていただく(いや買ってくれれば更に嬉しいです)ために行ったようなものです。
この日はいつもと違って、何故か私たちはセントポルタ側の角地指定。そしてその隣はfiaba di palmaさん。こちらもいつもご夫婦で参加されていますが、蓋をあけてみると我が*clear*と同じノリ。
もう笑わせて笑わされて、涙は出るは腹筋は痛くなるはで。
ヲタクが集まると何でもネタにするって本当だったんだ。
その肝心なネタは…とてもココではお話できません。どうしてもという方には今度こっそりお・し・え・て・あ・げ・る

天候にも恵まれて清々しい季節の中でのイベントとなり最高でした。
今回も多くの作品がお客様のもとへ。
そしてまたオーダー、と充実しております。

さて、街中のイベントだと決まって野菜の買い出しをする我が社のIKEA社員。この日もお買い得品を買い込んできました。お目当ての山菜があったので上機嫌です。
夕食の後に早速灰汁抜きを始めるほど嬉しかったみたい。
翌朝も起きてみるとすでに出汁の仕込みを始めています。今日は仕事が終わってからの夕食が楽しみ。

haru_no_aji.jpg

帰宅してみるとこれでもかと和食のオンパレード。
筍ご飯に姫皮を使ったお吸い物。筍とワラビの土佐煮に蕗の炒り煮は味付けも違うという凝りよう。
更に刺身にアラ炊きもハマチを貰ったそうで、ちょっとした小料理屋に来たみたいです。
おまけに純米の日本酒まで(しあわせ~)
薄味だけど出汁が効いていて滋味溢れる春の味。
ごちそうさんでした。


** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】

日時:5月15日(木) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場




関連記事

クリド開催中です


ガレリア竹町ドーム広場で、16時まで。
お近くの方、是非お越しください。お待ちしてます!!
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

03 | 2014-04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -