1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

好きなもの食べるのが一番!

昨日のIKEA氏の「今日も社長は記事を書かないと思うので」という言葉に異議あり!
「書かない」んじゃなくて「書けない」んだい!と、子どものように言い訳。
仕事終わって帰ってきたら夜の8時半過ぎですよ。夕飯食べたらもう9時。
この時点でもう文章なんか考えられる状態ではないのです。元々文才なんてものもないしね。

ところで、ここ数日IKEA氏が「食」のことを話題にしていますが、彼の意見に私も概ね賛成です。
私もマクロビとかその手の類はあまり好きではないです。

今のところ私にそういう類のものを勧める人はいないのですが、美味しいものを好きなように食べたい私には不向きだと思います。
菜食主義だとか体にいいものだけを食べるとかそんな食生活耐えられない!
そりゃこの歳になるとちょっとは体のことも考えなきゃとは思うけど、無理のない範囲でやらないとね。食べたい物を我慢し過ぎたりすると、今度はストレスが溜まって精神衛生上良くないのでは?
「食」にあまり関心のない、体に必要な栄養素だけ摂れればいいと言う人はそれでいいかもしれませんが、食べることが大好き、美味しいものが大好きな人間には苦痛以外の何物でもないと思います。

ということで、出た結論。

私には、絶対無理っっっ!!!
私は、好きなものを食べるのだっ!!




** イベント参加予定 **

【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)



関連記事

信じ召されるな

多分、今日も社長は記事を書かないと思うので、歯に衣着せぬ私IKEAが引き続きお送りいたします。
昨日の記事で「子どもの食」で終わったので、少しこの点続けます。
私が参考として時々チェックしているFOOCOM.NETというサイトがあります。専門家や研究者による中立的な立場から寄稿されるコラムは、トンデモ学者や科学的リテラシを持たないマクロビオティックやらホメオパシの類で学術論文などの1次ソースを参照しない似非専門家の発信する「摩訶不思議な思い込み」より遙かに有用です。
おっと今日は毒舌ですねぇ。
というか、私は科学的でない話や論理的でない話はかなぁーり嫌悪していますから。ハッキリ言うとその手の世界は大嫌いです。
するなとは言いません。本人が好きでやるならば。ただ不確かな根拠で不安を煽ったり、世間に思い込みで情報を垂れ流すのはやめて頂きたい。WEBで情報発信すればどんなものでも公のものですよ。

おっと弁解しておきますが、金曜日のこの記事にある「大根」が喉に効くのかは医学的根拠がありません。大根の医学的効能はジアスターゼの消化作用のみです。社長のカルシウムと一緒で、多分多くの方がご存じだろうとネタとして書いていますよ。

話を戻しますけど、ちょっと古いですが畝山智香子氏が寄稿した『英国の学校給食改善プログラムから学ぶ「食生活改善」』というコラムがあります。
詳しくはそちらをお読みください。

この中で日本における食事は” 世界でも珍しく全体的にはほぼ理想的なものになっています。”とある通り、塩分以外には特に気になるような食生活ではありません。極端なダイエットや宗教的な食生活をしなければ、です。
その一方で「食」に関する不安や乱れを気にする声もあり、時には日本人は西洋食は合わないとして「日本食」だけにするべきだ、なんて極端な声も上がってきます。欧米では日本食はヘルシーとしてとても人気がありますが、それは日本人と比較にならないほど肉を食べてきたからでしょう。
そういう食文化の違いも考慮しないで「和食やっぱスゲぇ」みたいなことになるのもどうかと。基本、和食は塩分濃度が高めになりがち。厚生労働省の発表では塩分は目標値より2.8g多いようです。

問題なのはその後です。
肥満に頭を痛めるイギリスで学校給食の改善に乗り出したことが書かれています。その内容は大人でも耐えがたい内容です。

以下抜粋
・油脂で調理した澱粉質の多い食品は週に3回まで
・パンは油脂を使ってはいけない
・揚げ物は2回まで
・塩は調理したあとは添加禁止、ケチャップやマヨネーズは10gまで
・お菓子禁止
・学校で飲めるのは水・低脂肪または低乳糖ミルク、野菜や果物のジュース、カルシウム強化した豆乳、プレーンヨーグルト
・コーヒーや紅茶に入れる砂糖やハチミツは5%まで
・基本的に砂糖は入れず添加物も使用しない



うへぇ、これはたまりません。
実は私、3歳の時に小児ネフローゼになって随分食事には不自由(塩分は3g/1日)でしたが、それでも閉口する食事ですよ。これでは子ども達が”「正しい・健康的な食事」というものはおいしくないものだ”と思ってもおかしくないですよね。私が以前聞いた話だと、アメリカでは外食産業は体に良くてもあえてヘルシーだと言わないのだそうです。アメリカ人にとって「ヘルシー=不味い」という図式ができあがっているので、それを宣伝すると売れなくなると言うのです。


” おいしい食事は人生における楽しみの大きな部分を占めます。充実した人生を送るための、健康は目的ではなく手段であることを忘れないで欲しいと思います。”



その通りだと思います。
健康を手に入れるために、まるで修行僧のようなことをするのが正しいとは、とても私には思えません。
本来、食事は人生における楽しみの一つではないでしょうか。

私は食事を楽しみながら肥満にもならず、元々病弱だったのにこんなに生きています。家族も肥満ではありません。
もう少し、よく考えてみましょう。肥満の原因はあるはずで、極端な食生活をしなくても健康になれるはずです。そのためにも一見「体に良さそう」なことを書いてある記事にいつも批判の目を向けるべきなのではないでしょうか。
例えばこんな記事を読んで無暗に「良さそう」と無批判に信じないことです。
確かに宇宙船外服のヘルメットのバイザー部分には、金が薄くメッキがされています。それは全体がメッキという状態で包まれているから効果があるのであって、ローションやクリームに混合物として入っているだけなら一体どれだけ莫大な量の貴金属が必要か、気安く買えないお値段の日焼け止めになることは少し考えただけでお分かりになろうというもの。
1万円程度の貴金属配合美容液にどんな効果があるのやら。
あったらそっちの方が怖い気がしますよね。

ましてやシャトルの表面は耐熱タイルで保護されていますし、宇宙服の素材もガラス繊維のケプラーやアルミ蒸着のナイロンテックスなどを積層した素材を使っています。つまり全体をコーティングなどしていません。価格は10億5千万円ほどと言われていますから惜しい、ニアピンです。でもプラチナの繊維とは一体どこに?

多分、探査衛星とかに金のコーティングがされていたことが混同されているんでしょうけど、スペースシャトルや宇宙ステーションの位置は低被ばく領域の、地上から400kmと低い位置です。ここで問題になるのは、どちらかというと極端な温度変化からどうやって守るかですよ。
会社のWebには「デトックス」だとか「浸透圧」だとか、まるで科学を「装うような」文句が並んでいますが、これ本当に理解して書いてんのかなって印象です。
デトックスは完全に医学的根拠がないと否定されていますし、もし有効な浸透圧があるならそれなりの塩分を含んでいるはずです。しかし成分には塩化ナトリウムなど見受けられませぬ。
マイッタナコリャ

どうせ、健康関連のサイトなんてこんなものです。
ちゃんとスペースシャトルの事や宇宙服の事なんか調べずに鵜呑みして、間違った情報を公共の場に発表しちゃう迂闊な人々です。つうか調べもしない無責任ぶりは如何なものかと。

よもよも信じ召されるな、
ですっ!


** イベント参加予定 **

【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)




関連記事

肉も食べましょう

Honey-Mustard-Grilled-Chicken.jpg


チキンのハニーマスタード焼きを拵えました。
貧乏な我が家の家計を遣り繰りすべく、常にコスト意識の高い私としては豪華にも鶏胸肉を2枚も使って作ってしまいました。これも家族の健康のため。
以前はフライパンで焼いていましたが、オーブングリルの方が確実に中まで火が入りますのでこちらのレシピを参考にして作りました。

レシピには鶏肉2枚で2人分と書かれていますが、我が家ではこれで5人分です。ひとり1枚なんて恐れ多いことはとてもできません。

それではレシピで不足している部分の補足をしておきます。
鶏胸肉は余分な脂肪を除きます。食べ応えがあるよう大きめの削ぎ切りに切り分けました。焼くと縮むので多少大きめが良いでしょう。
先に肉の両面に塩コショウをして馴染ませます。マリネ液は別の容器に混ぜておき、バットなどに並べた鶏肉にまんべんなく行きわたるよう掛けて、冷蔵庫で1時間以上マリネします。
できることなら焼き始める30分ほど前にマリネした鶏肉を冷蔵庫から取り出しておくことをお勧めします。これは中まで火が入り切らないことを予防するためです。食中毒の原因となる細菌(カンピロバクタサルモネラ)は30度から40度辺りで増殖をします。そのため冷えた状態から焼き始めると、極端な温度差が生じ、この危険な温度帯に長く内部が維持されることがあるのです。そのため室温に戻す(15~20度くらい)のは素早く内部に火を入れ、この危険な温度帯にあるタイムを短縮させるのに有効です。また、このテクニックはステーキをより美味しくできるのです。
我が家は年末に1年に1度の牛のステーキを焼くのが恒例なのですが、この方法と秘伝の下拵えによって米国産のステーキ肉がまるで国産高級ステーキ肉のようになるのですよ。

ところでリンク先の記事の記述が気になりました。

>私はお肉を普段たべないのですが、
>放し飼いされている鶏肉が条件

えっ?どういうこと???
菜食主義かな、というのは匂うのですが「放し飼い」に限定する意味が全くわかりません。嫌な予感がしたのでカテゴリを見てみると「私の食生活〜はじめての方へ」というのがあるので、多分知りたいことが書いてあるだろうと見てみました。

ビーガンって何じゃ?

一目でマクロビってる人なんだとはわかりましたがビーガンは何だかわかりません。
それで調べてみると「ヴィーガニズム」というのがあるらしい。どうやら肉や魚以外にも卵や乳製品も食べず、動物の毛や皮革を加工したものも使わないという、ある意味革作家に嫌がらせをしている人々のようだとわかりました。
革作家の人、怒った方が良いですよ。

というのは冗談としても他人様の主義主張に「他人に迷惑をかけない限り」どうぞお好きにとは思うのです。
でも肉食った方が良いね。
人が生きて行くのに必要な必須アミノ酸はいろんなものに含まれています。とりわけ肉類はそのほとんどを含んでいます。鶏肉と鶏卵はパーフェクトなのです。加えて豚肉には必須の代謝補酵素ビタミンB群が多く含まれています。これを肉食に頼らず菜食から得ようとすれば、かなり無理に摂取しなければ不足する栄養素があると考えられます。
例えばビタミンB12は神経の構成に必須の栄養素ですが、植物性のものにはほとんど含まれていません。これをマクロビ関連だと海苔に含まれているとして、食べることを推奨しています。推奨量は4g/1日。
おにぎり用の海苔1パック分くらいになります。ムリではないようですけど毎日となるとどうでしょう。
海苔が好きな私でも飽きそうです。
もうひとつ気になるのは乾燥海苔に含まれるビタミンB12はどうも不活性のビタミンB12らしいとわかってきたことです。B12には活性化したものと不活性化したものがあり、不活性のB12は活性化したビタミンB12を失活させることが知られています。

私は普通の美味しい食事を楽しみたいと思っているので、到底彼らのような食事をすることはないと確信していますが、その主張というか主義というか、いずれにして自分の考えを通すために不足するであろうコバルト、葉酸、ビタミンB12などをサプリメント(推奨されている)を飲んでまで行おうとする神経は到底私には理解不能です。だってこれらの栄養素はごく普通に営む食生活でそうそう不足するようなものじゃないからです。
健康のために少し油や肉を控えようかな、と思うことは健康に役立つとは思いますが、何事もバランスが大事だと。
私ね、健康のために酢を飲む人とかも理解できません。だって不味いでしょ。美味しく摂取したいんですよ。

特に妊娠中や授乳期のお母さんにはくれぐれもこうしたカルトにはまらず、お子さんの健やかな視神経や脊髄の発達のためにも程々に肉を食べてきただきたい、と老婆心ながら思いますがね。
大事な子どもが栄養失調や障害を持たないためにもカルトで極端な食生活は慎むべきでしょう。

しかし、アレです。
アメブロの書き手というのは何であんなに謎な改行が多いんでしょ。読点は改行の場所じゃないですがね(笑)

** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)




関連記事

8月3日に向けて

やっと体調が元通りに戻った(と思われる)華音です。
いやー、39度の熱とか数十年ぶりですよ奥さん!さすがにしばらく寝たきりでした。
明日から仕事に行くのに大丈夫だろうか。5日間も休んじゃって、前のように動けるのだろうかと今から心配です。病み上がりということで大目に見てくれるかな(甘い甘い。そんな訳ないってw)

さて、かなり体調も戻ったということで今日はこの前から作り始めていた「夏の夜にピッタリ!浴衣でもそうでない人でも凄くお似合い!花火大会に着けて行ったらみんなの視線釘付けアクセサリ」をご紹介いたします。

ひと言で言えば「折り紙アクセサリ」

oriduru_p.jpg

しかし、折り紙折って金具付けてるだけじゃないのですよ。
ええ、かなり手間暇かけています。
折り紙そのままではいわゆる「紙」です。そのままでは破れやすいし雨や汗など水にも弱いです。そこで折り紙を折った後にひと手間、全体ににUVレジンを塗ってコーティングしました。もちろん強く引っ張るなど無理な力を加えると壊れてしまう可能性はありますが…
それでもこの折り紙アクセサリ、絶対可愛いと思うんですよね。
今のところラインナップは鶴・風船・金魚(出目金)・手裏剣の予定です。写真のもの(ストライプ柄)以外にも和柄の千代紙でも折っていますので、浴衣に合うこと間違いなしです。鶴なんかは夏だけじゃなくて、お正月とか着物を着る機会があればぜひ着けて頂きたいです。

と、ここまで書いて来ましたが、実は小さすぎて私の不器用な手では折り紙を綺麗に折れず(泣)
長女を拝み倒して今、折って貰っている最中でございます。かなりの数折ってくれてるので、あとは私の作業がどこまで速く進むか…です。
長女に怒られないよう、頑張りますデス。

そして、この折り紙アクセサリですが、8月3日にiichiko総合文化センター 1Fであるイベント『モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014』にて初お目見えです!
この日は夜に大分川の花火大会があるので、そのままアクセサリを着けて行ってくれたら嬉しいなー。
8月3日、お待ちしてます!!



** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)

関連記事

艦見ゆ

0600起床
0720出発。日曜日の早朝とあって交通量は多くなく極めて順調。
0740レーダーに感あり
0745目視確認、左(ひだり)舷11時の方向。

JS-Sendai01.jpg

0755さらに接近

JS-Sendai02.jpg

海上自衛隊第12護衛隊所属あぶくま型護衛艦4番艦DE-232せんだいであります。
基準排水量2000tのあぶくま型護衛艦は旧帝国海軍で言うと陽炎型駆逐艦クラスの大きさです。とは言っても火力や索敵能力は当時の駆逐艦とは比較になりません。また現在は駆逐艦という名称は用いず、外洋航海性能を有する艦艇を纏めて護衛艦と呼んでいます。
艦齢は現在23歳で比較的古参の兵と言えるでしょう。

まず軍艦のシンボル「主砲」であります。

JS-Sendai03.jpg

一見貧弱に思えるかも知れませんが、非常に高性能な速射砲が1門装備されております。オートメラーラ製62口径76mm速射砲であります。
陽炎型は127mm砲を6門装備していましたが、これは戦術の違いによるものです。現代の戦闘では敵艦に対して主砲を撃つことはまずありません。主砲の目的は近距離でのミサイル迎撃や航空機に対する攻撃が主となり、目的が異なって来ました。絶対的火力より射撃精度や高い追撃性が重視されます。
せんだいに装備される76mm砲はコンパクトでありながら、1分間に80発射撃できる速射性を備え海上自衛隊を始め40カ国以上で採用されているベストセラーです。

DD-101むらさめの主砲発射



艦橋やレーダーはコンパクトに纏められています。レーダーは下のメッシュ状のものが三菱電機製OPS-14対空2次元レーダー、上の棒状のものが日本無線製OPS-28対水上レーダーです。メインマストの最上部にはESM戦用のNOLR-6Cが見えます。艦橋の上にある白いお椀みたいなのはFCS-2射撃指揮装置。

JS-Sendai04.jpg

68式(HOS-301)324mm3連装短魚雷発射管 と第1煙突。

JS-Sendai05.jpg
JS-Sendai08.jpg

機関出力は27000hpで三菱S12U-MTK ディーゼルエンジンと川崎スペイSM1A ガスタービンエンジンの2種類を備えるCODOG方式で低速時や巡航時にはディーゼルエンジン、高速時にはガスタービンエンジンと切り替えて使います。特にガスタービンはコンパクト、軽量で高出力なので機関部を小さくできます。そのため居住性も上がります。大戦中の日本艦船は艦本式タービンを用いていました。ロ号艦本式缶という重油ボイラで作った蒸気でタービンを回すのでありますが、当時の戦闘艦は装甲が厚く重かったので効率の悪いエンジンで出力も必要でした。従って船体におけるエンジンの割合は大きくならざるを得ず、小艦艇ほど顕著でした。乗員は自動化が進んでいませんから、およそ倍の乗員が乗り組んでいました。当然、居住性は犠牲になっていました。
このあぶくま型ではベッドが3段から2段に変更され居住性が向上しています。

ミサイルファンの皆様、お待たせいたしました。
74式アスロックSUM8連装発射機です。こちらは対潜用ミサイルです。

JS-Sendai06.jpg

そして第2煙突の後部に対艦用ハープーンSSM4連装発射筒。

JS-Sendai07.jpg

あぶくま型にはハープーンの予備弾は搭載されておらず、この発射機が弾頭の保管庫の役割も兼ねています。前述のアスロックが射程22kmに対してハープーンの射程は140kmとこの艦種の最大レンジ攻撃手段であります。

そして、そのすぐ後ろに近接防御用ファランクスCIWSが装備されています。自衛隊では高性能20mm(ふたじゅうみり)機関砲あるいはCIWS(しーうす)と呼んでいます

JS-Sendai09.jpg




CIWSこそが最後の砦。最大射程4500m、有効射程距離は1500mで音速に近いスピードでやってくるミサイルを最後に迎撃するシステムであります。86式タングステン製20mm機関砲用徹甲弾を毎分4500発撃てます。
システムは完全に自動化。索敵レーダーと追跡レーダーを単独で装備し、目標を射程内に捕らえるとシステムが起動。撃った弾が外れても弾道をレーダーが追跡し、瞬時に修正します。目標が破壊されるまでこれを繰り返していくのであります。実際にはミサイルをこの射程で迎撃する時間は2秒もなく、一瞬にしてこの動作を行います。
ですからZIPANG#21でのSBDドーントレスの体当たりは、高々400km/h程度のレシプロ爆撃機は最新のイージス艦に対して全く触れることもできないのであります。大戦中、日本の航空機は20mm機関砲を主砲にしていましたが、当たる精度も違えば弾核の種類も全く異なり破壊力は天と地ほど違います。

JS-Sendai10.jpg

初めて観る護衛艦に長女も興奮気味。これが去年のいせといかづちだったなら更に興奮したことでありましょう。
ところで朝のうちは晴れ間が見られた空も大在埠頭に着くころには雨雲が立ち込めてきました。こういう生憎の天候での注意点はレインコートなどの「傘以外の雨具」を用意することであります。
自衛艦には危険物の持込ができませんが、傘も危険物扱いで持ち込みできません。よって雨天の場合、今回のような小型の護衛艦ですと雨具を持っていないと狭い艦橋に鮨詰めになる覚悟が必要です。


関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

06 | 2014-07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -