1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

刃物に泣かされる

8mmの木工ドリルをセットして使ったら全然切れません。どーしたんだ?
シニアな近くが見えにくい眼で先を確認すると、何と切り込む肩の刃が反り返っていました。
えー、こんなに負担かけるような作業したっけ?うーん、どうにも思い出せない(頭脳もシニア)
でも切れなければ作業ができません。
接着剤を塗って接着している間に暫し休憩しつつ、チャチャっと研ぐという、巷で大流行の「たかの友梨ビューティクリニック」の休憩方式でやっつけました。
もちろん切れ具合は元通りに。
刃物は大体こんな感じで再生することができるものです。ドリルの刃だって折れても研いだらまた使えるようになるんですよ。その昔、研磨実習で何本もドリル刃を研がされました。鉋や鑿の刃を頻繁に研いでいる環境では普通になっちゃいますね。
昨日から刃物のトラブルで泣かされますな。

さぁ、今日も仕事の待ち時間にいっぱい休憩できたぞー。労基法ではそれを休憩って呼んでないんだぞー。
それすると違法なんだぞー。知らなかったじゃ済まされないんだぞー。
早く世の中から、そんなブラック企業がなくなれなんだぞー。

** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ




関連記事

備えあれば

いよいよ新型什器の制作に入りました。折り畳みができてコンパクトなのはトランポに載せて常に移動するから。そして大きさは売場面積単価から割り出して、最大の大きさになるようデザインしました。

制作に入る最後の詰めを社長と行っていました。
PCに開かれている図面を示しながら「ココ(什器の一番下に当たるところ)に棚は要ると思う?」
少し説明すると、この什器は棚板がそれぞれ異方向にテンションを掛けて、全体のフレームを拘束するように設計しています。通常、床から500mmまではストックスペースと呼んで、販売スペースには向かない場所なのです。
しかし什器の構造上、ここに棚が入っていれば、より強度が期待できるのです。
「あれば使うかも知れないけど」
「かもレベルでは意見として弱い。必然性があれば入れるけど、そうでなければ無駄なコストは掛けない」

シビアですが、什器はあくまで販売のための家具。如何に必要ない部分を省いていくかは非常に重要と言えます。かと言って、店舗のイメージを決定してしまうのも什器だけにそのあたりのバランスが難しいのです。どこに妥協できなくて、どこは妥協できるのか自分なりの一線を持っているかいないかは、恐らく長い付き合いになるだろう家具の場合、特に必要なはずです。

さて仕様が決まって詳細図が完成すればいよいよ「荒木取り」いう材料の切り出しが始まります。極々稀になのですけど、成長の中で金属を巻き込んだまま育ってしまった木があるのです。ほら自転車が木の一部みたいになっているのとか見たことないですか。さすがにあれは見ればわかるんですよ。でも、金属の破片とか釘だとかだと切って初めてわかることがほとんど。
気持ちよく切断機でクロスカットをしていたらパチンという音と火花が一瞬出たような気がしました。切断面を見たら針金らしきものが。こういうことがあるので、いつも目を皿のようにして切る前には観察するのに、今回は全く気付けませんでした。
幸い、切断機に着けている山真製鋸のチップソーは金属も切れる刃なので、この程度の針金なら多少切っても切れは落ちません。もしリップカットだったらゾッとしました。確実に高価なForest社の10インチチップソーは欠けてしまいます。そうなったら修理はできません。
いやぁ、切断機の方で良かった。
別にこういうことに備えて山真のオールマイティを装着しているわけじゃないんですけどね。


** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ


関連記事

何かスロースタートなんだよな

hakkenichi14_08_28.jpg

昨日はセントポルタでのものづくり発見市でした。
天気は残念ながら時折雨が降る中での開催でしたが、湿度は高いものの8月とは思えない涼しさで凌ぎやすい一日でした。平日ということもあってか、通りは多いとは言えませんが、足を止めて見て下さる方や、話し掛けて来るお客様が多く楽しい一日となりました。

いつものことですが*Clear*て、最初から猛ダッシュで人だかりができたり売れたりはしません。最初のうちは下見的にご覧になり、何度もやって来てイベント最後の方でお買い上げいただくことが多いのです。
これは「この手の商材」を売る形態の私たちにとって、非常に意味のあることだと思っています。
私たちが提供しているのは究極の一点物。価格もそれなりです。
だからこそ迷ってしまうのは当たり前なのです。それでも、最後に「やっぱりこれだ」と思われてご来店下さるのは、その方にとって魅力あるものだったのだと思われます。これがスーパーマーケットやホームセンターなどの一般小売と違うところなのだと思っています。食料品や消耗品を考えに考え抜いて購入するという人は少数派だということです。それらは大量生産されているので、価格訴求力こそが購入比較の主要因だと思います。勿論それだけではないですけど、私たちのような手作り品や完全オーダー品はそういう要因より別の理由で購入の決定がなされているのだと思われます。
すなわち「何も考えず」に売れることはありえないのでして、今の売れ方は決して間違いではないと思います。もしそうでない売れ方だとすれば異常なほど安いのか、余程他にない個性が受け入れられているのではないでしょうか。

あとは見せ方もあるんだと思います。
今、什器の更新を行う準備をしているところ。見せ方もありますが、売場の更新は活性化にも繋がるわけで、実のところこれでベストだと思っても更新が必要になりますから、常に同じというわけにはいかないはずです。現在の什器はすでに4年を経過してマンネリ化しています。そろそろカンフル剤が必要。
それを昨年からずっと社長と相談していながら、仕事の都合がつかずここまで伸ばしていました。
ある人が売場について持論を仰っていましたが、商材によって正解は違うはずですし、今言ったように更新が必要なら現システムに拘るのは本来での意味の「こだわり」ではないでしょうか。
余談ですけど、この言葉の意味を知っていれば褒め言葉として使うことは憚られるでしょう。グルメ番組でリポーターが料亭の主人に「こだわりは何ですか?」なんて尋ねているのを見ると失笑しちゃいます。だって「ご主人、どんなつまらないことにとらわれているんですか?」て、訊かれたら普通は激オコプンプン丸でしょ。多分、私はこの言葉を褒め言葉で使った記憶はありません。言うほどあるわけじゃありませんが、教養を疑われるのもアレなので。
基本的なことや特異的なこと、個別論に応じて工夫するのが「考える」という人間らしい行為だと私は思うので、他人の意見を無批判で信用したり、反発したりするのは、考えることを諦めているかあるいは自分なりの筋の通った考えを持っていないと証明するようなものだと思います。


** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ




関連記事

ものづくり発見市ですっ!


今日はものづくり発見市の日です!!
気合い入れていきます!
16時ごろまでですので、お近くをお通りの際は是非寄ってくださいね!
中央町トキハインダストリー若草公園店前です!
お待ちしてます!

今日はワタクシ、中央町の真ん中で叫びます!!

見よ、オレの必殺技!
カゥームヒアップリィーーーズっ!!!



…というか、いま叫んでますな。うん…
関連記事

明日はものづくり発見市!


今日は全部叫んでみることにしましたっ!
明日は「ものづくり発見市」ですっ!
トキハインダストリさんとヤノメガネさんの協力で開催しているイベントです!
こんなところでハンドメイド作品が買えるって凄いですよ!!!
天気も良いみたいだから、みんな来てねっ!絶対!!!
何で叫んでるかって!?
自分でもよくわかんないっ!
明日は中央町の中心で叫ぶと思う、社長がっ!
でわっ!!

** イベント参加予定ー!**


【vol.38 ものづくり発見市!】
日時:8月28日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)!
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F!
   (トキハインダストリー若草公園店軒先!)



【第20回アートマーケット!】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00!
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ!




関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

07 | 2014-08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -