1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



進行状況のお知らせ


多忙をきわめるIKEAです。どんなに言っても親にはわからないだろうな。

さて本日の進行状況です。
市内K様からの依頼品「バスタオルハンガーラック」塗装に入りました。こちらは完全乾燥後、ニス挽きが待っています。現状でかなりの自信作です。ご期待下さい。来週には納品できると思います。
超特急のアクセサリアタッシュケースは仕上げ塗装に入りました。明日残りの塗装と強制乾燥の後、水砥ぎ作業に入れそうです。
本日ご注文いただいた2点に関しましては明日より実作業に入ります。
1点は9日着の予定を建てております。
新作のブックスタンドですが7日の午後が試作作業という流れになっております。
大変、現在混み合っておりますので新規ご注文には少しご猶予いただけますと幸いです。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「タンドリーチキン」です。
昨日から仕込んでおきました。ホロっと崩れるような肉質と肉汁。
最高の仕上がりです。


関連記事

変態


どうしようもないヲタクIKEAです。
友人からは愛を込めて「ヲタク」とか「教授」とか「変態」呼ばれていますが、そりゃ知に対する変態的な姿勢からなんでしょう。

今日はオーダーのハンガーラックが最初の難所を無事越えたので気分が良いのです。センターがばっちり予定通り0.02mm誤差に収まったからです。デジタルノギスで測ってこの誤差は気持ちいいよね。
超特急のアクセサリアタッシュケースも予定以上に進んで、ステインの下塗りが完了。明日から仕上げ塗りに入ります。恐らく明日も秒刻みの作業でしょうけど、この状態が心地良い。
この辺りも変態なのかも。

朝3:30から作業してるのも過集中のなせる技。いや変態か。

テンション上げるために大音響でEGOISTのメドレーを垂れ流すのも「変態」か。



今日もアゲアゲだぜ!


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ



本日は「鶏と大根の味噌煮」
メニューは基本、処分したい材料で決まります。今回は牛蒡も入れてみました。
何故なら煮物の牛蒡が大好きな子どものためです。


関連記事

難し過ぎて楽しい


昨日の記事にある通り什器三昧、IKEAです。
什器というのは所詮、商材を売るための添え物ではありますが、その添え物如何では売れたり売れなかったりする大事なもの。ショップやブランドのイメージを決定するのも什器です。見えないところで意外にお金のかかっているものが什器というのは小売店なら常識とも言えます。
どうしてこんなに売ることに執着するのか。
それはサラリーマン時代に「販売企画室」という販促に関わっていたからだと思います。わかりやすく言うと売り場のPOPや什器、飾り付けなどを担当していました。
実はその部署は私一人でして、某有名スーパーマーケットのある売り場の基本構成を一人の感性で決めていたのです。この時期に「ないものは作ってしまえ精神」が育まれたのだと思っています。
IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトは基よりCADやFlashなども使い、電気設備やアパレルなどの小売のデザインを手掛けていたインテリアデザイナーの経験があるのは私の最大の武器。

現在、超特急が1本、特急が1本、鈍行が2本、今から線路引くよが2本。
とにかく複数の仕事を抱えているわけですが、忙しいほど充実しちゃうのはなんでだろ。
子供に言わせると「お父さんはワーカホリック」なんだそうです。

現在ご相談いただいている靴下やハンカチ、風呂敷の什器も今まであまり設計していない分野でとてもアタマを悩ませています。
もう難し過ぎて楽しい過ぎます。
こんなに脳みそがフル回転できる環境って楽し過ぎます。
やっぱり計算より基本デザインしている時の方が断然面白いです。

今日はご依頼のバスタオルハンガーの部品加工が終わり組み立てと超特急の新型什器の切り出しが終わり一部組み立てに入りました。これで行程表の少し貯金ができました。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「肉じゃが」
でも肉は鶏肉ですけどなにか。


関連記事

靴下用什器の一日

アクセサリ作るのはいいけど、時々パーツが足りなくなります。今日はそんなこんなで午後、金具が見たいというIKEA氏を伴い、わったんのサンカクヤさんへ。

ところでIKEA氏、minneさんで什器関連のオーダーが多く、ご相談を受けることもあります。今も幾つか案件を抱えております。アクセサリは従来のディスプレイラックのセミオーダーが殆どなのでそこまでアタマを抱えることはないのですが、今アタマを悩ませているのは「靴下用什器」です。
私も一緒になって色々考えてはいるのですが、少し行き詰った感があり、わったんに来たついでに色んなお店の什器を見て回ろうということに。
あれこれと見て回ったのですが、傍から見ると異様な二人組。いや、見かけ上は普通の客。しかしながら会話を聞いてしまった人がもしいたら、その内容に「は!?」となったことでしょう。「手を伸ばしても、ここくらいまでしか届かないよね」「あの高さはお店の人に言って取ってもらわないと無理だよね」「こんな感じの棚で、ここが斜めになってた方が靴下の柄が見えていいよね」「この什器、どうなってるんだ?(裏を見て)ああ、なるほど…」などなど。
あるお店ではあまりにも真剣にみているIKEA氏に寄ってこようとした店員さんがいて、「いや、そのヒト商品見てませんから!見てるの什器だけですから!」と心の中でツッコミ入れる私。
帰りも什器だけでなく布物の展示方法だとか色々話しながら帰っていく二人。
こんなにお店の「什器だけ」を見ることなんて滅多にないことなので、私も勉強になりました。商品によって、見せ方も変わりますよね。突き詰めて考えると中々奥深い。面白いです。
これが少しでもIKEA氏の什器作りに役立つといいなー。

それにしても、ホントIKEA氏って作家さんウケがいいというか…ディスプレイに凝りだすと、中々「これ!」っていうモノがないんでしょうね。皆さん一様にそう仰います。
まだminneさんにUPしていない什器もありますので、徐々に載せていきたいですね。もう写真は撮ってありますし…

什器にお困りの作家さんは是非、IKEA氏までご一報を。
アナタのお悩みを匠が解決いたします(どこかのTV番組か!)



** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「辣椒醬炸豆腐(ラージョウジャンチャオドゥフー)」
え?何か分からない?それもそのはず、この名前はIKEA氏が勝手につけたもの。簡単にいえば「厚揚げ豆腐のチリソース煮」です。
それともう一品「春菊の白和え」
味の濃いチリソース煮にさっぱりした白和えはナイスチョイス!(チョイスしたのはIKEA氏だが…あ!作ったのは私よ!!)

関連記事

僕もう眠いんだ


ネット上の依頼が増えるとすごく大変なのは今回良くわかりました。
同時進行で現在7件。
どれも新規設計となると私のアタマじゃ限界を超えています。
もう血糖値が最低ですわ。

パトラッシュ、僕もう眠いんだ。

今日はもう寝ます。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は鶏肉を味わいやがれ「海南鶏飯(カオマンガイ)」です。
前回より腕上げたぜ。
タイやマレーシアに旅行した人ならお馴染の料理だと思います。本当は丸鶏らしいですが、我が家にそんな経済力はございません。定番の胸肉です。


関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

10 | 2014-11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

