1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



仕事納め


今日(あるいは昨日)が仕事納めという人もいるんじゃないでしょうかの年の瀬です。
さて昨日は記事書かずに寝てしまい申し訳ありません。
社長はお節作りで疲れていると思ったみたいですが、実は夜中から帳簿の整理をしていたからです。事務仕事はほとんど私がしていますから、オーダーが溜まるとどうしても疎かになっちゃうんですね。
本当は発生した時に処理していけば無理なく終わるんですけどね。

とは言うもののお節の準備も着々としていることには変わりはありません。
冷凍できるもの、日持ちするものを先に作り始めています。基本、お節の中身は味の濃い日持ちしやすい料理が中心でしたが、最近では正月も食材が手に入るので今は何でもアリにはなってきましたね。
肉牛蒡巻、煮豚(醤肉=ジャンロウ)、豚肉と鶏のコンフィ。このあとは田作りと寝る前に数の子の塩抜き。
段取りが良ければ、これだけの料理を作りながら仕事もしちゃいます。

今年*Clear*最後の営業日となる今日は別にお節作りの日ではなくて、承認をいただいた「アトリエ・シャイニー」さんのステンドグラスを立てる足を20組製作しました。
おととい試作品を見て貰って、結局全部の作品に使えるようなサイズにしようと決まりました。それの方が作る方も使う方も簡単で使いやすいですから。
年明けにはいつでも納品できますよ。

本年は皆様、本当にお世話になりました。
たくさんのご縁をいただき全国に私共の作品が旅立って行きましたこと感謝に堪えません。来年も*Clear*をよろしくお願いいたします。
また今年のお正月はまた寒いようですので、皆様お体ご自愛くださいますよう申し上げます。


** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は糖醋肉(タンツウロウ)です。耳慣れない名前だと思いますが、早い話「醤油風」の酢豚。
ただし豚ではなく鶏です。ありゃ酢鶏ですかな?
先日、業務用の鶏唐揚げがあまり喜ばれなかったので、なんとか始末してやろうとの思惑。でもね、この唐揚げ、冷えた時の味がAJINO○OTOの冷凍唐揚げに似てるんですよね。

関連記事

疲れてます

仕事で疲れて帰ってきたらブログ更新されておらず。


なんてこったい((((;゚Д゚))))


IKEA氏、お節の準備で疲れているようです。
私も仕事の前に眼科に行ったのでそこまで余力なし。
すみません…


** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ



本日は「親子丼」
具だくさん、つゆだくでがっつり食べました。
関連記事

サンタがバイクで走り去る

メリークリスマス!
本日はクリスマス当日でしたね。皆さん、楽しんでますか?
ああ、日本では当日よりイヴの方が盛り上がるんでしたね。失礼いたしました。

しかし、私は今日、サンタさんの集団を目撃してしまいましたよ。
今のサンタさんはソリではなくバイクに乗ってるんですねー。驚きましたよ。
しかも、サンタさんの後ろにトナカイが載ってましたよ。摩訶不思議。
最近のトナカイは楽させてもらってるんですねー。もうこれ、トナカイ必要ないとか言いません?


いや、ホントに見ました。


わったんの駐車場で!!!


買い物済ませて外に出たらバイクに乗ったサンタ集団がいたのでちょいビビリました。
今思えば、写真撮らせてもらえば良かったかなぁ…と。
ノリのいい方々で、交差点で手を振ってくれましたし。
なんか、楽しい気分にさせてくれる人たちだなぁと。
うん。こういうバカみたいなことが出来る人って大好きです。


ところで私も、今年は久しぶりにサンタさんからプレゼントを頂いちゃいました。
店長サンタさんからの贈り物。
それはなんと…

どーん!!!!

tp20141224.jpg

トイレットペーパー!!(クリスマス仕様)


そう、トイレットペーパーです。
なんかそれでも思いがけないプレゼントだったのですごく嬉しい。
粋なことしてくれますよね、うちの店長。
上に立つ人間だからもちろん怖いこともありますけど、それだけじゃない。だからこそ、仕事頑張ろうと思えます。うちの店、サイコーだわ!



** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「鶏胸肉の醤油煮」
下に敷いた野菜にもタレがかかってるので野菜だけでもご飯いけます。今回は玉葱も一緒に煮ているので、タレにいつも以上の深みがでました。

関連記事

クリスマスイヴ


x_mas_Dinner.jpg

本日は世界的にクリスマスイブだと思われます。えっ、あなたのところは違うんですか?
もしや光速に近いスピードで移動中なのでは。
という物理的なネタはともかくクリスマスですよ。クリスチャンでもない人々が託けて様々なイベントを開いたりご馳走を食べる日です。我が家もそれに従ってご馳走にしてみました。
何と今日は私が腕によりをかけてフレンチでございます。

メインは「鶏のポワレ ヴァプール風」と「サラダニソワーズ」
まずは鶏のポワレですが「ポワレ」とは、その昔フライパンがそう呼ばれていたことからフライパンを使って肉などを焼く料理のことを指していました。現在では極弱火で焼く肉料理をそういうようになっています。
鶏もも肉を玉葱のスライス、タイム、塩、パセリの枝、白ワインで作ったマリネ液に漬け込みます。このマリネ液はソースになります。
鍋にマリネ液とドライベルモットを加えて火にかけ、スライスしたマッシュルームを加えて炒め、生クリームを入れて煮詰め塩で味を調えます。ヴァプールとはベルモット酒で風味を出すからです。

サラダはニース風。つまりニソワーズ。
基本のヴィネグレット(フレンチドレッシング)にアンチョピを包丁で刻んだものを加えているからです。いかにも南仏風でしょ。

以前にクリスマスに工夫してローストチキンを作ったことがあります。
ところが子どもたちが骨付きのチキンにイマイチ反応が良くなかったんです。それで骨なしの鶏肉に切り替えたんですよね。親としては助かるんですが。
華音社長が「お店として出せるような料理作るよね」と言っていましたが、あくまで家庭料理。それもエンゲル係数を極力上げなくて立派な料理に見せることが私の理想。とてもお店なんて。

でも子どもたちが味わいながら「美味しい」と言ってくれるのはとても嬉しいものです。
これが家庭料理で味わえる君たちは案外恵まれているかもね。


** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




関連記事

本日はちゃんぽん鍋


今日は幾分寒さが和らいでおります。
そうは言っても寒いのは変わりないのでして、暖まってリーズナブルな料理と言えばちゃんぽんなんです。本来は具材を炒めてスープと麺を煮込む料理ですが、我が家では鍋にしちゃいます。
今日はお節用の海老の旨煮を作って冷凍にまわす予定だったので、この出汁を使って激ウマのスープを作りました。
これぞ始末の料理。
子どもたちの食べっぷりが如何に美味しいかったか裏付けていています。

旨煮液
八方出汁…300mL
薄口醤油大さじ11/2
味醂…大2
酒……大2
砂糖…大2
塩……小1/3

この出汁に鶏ガラスープ出汁大さじ1を加え、薄口醤油と塩、胡椒で味を整えればOK,。必要に応じて水加減と追加調味料をコントロールしてください。
これだけでクックパッドで登録されているような、本物とは似ても似つかわない牛乳を使ったスープとはおさらばです。あれって豚骨の勘違いなんでしょ。
九州=豚骨という思い込みの他に何があるんでしょうね。

** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

11 | 2014-12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

