1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

娘とデート


3月並みの暖かさと思えば、急に冷え込んだり何とも不安定な時期です。
こうして確実に春を迎えようとしているのは、昨日、大学に向かう時、空がかなり明るかったことがその証拠。私は春が好きです。
この時期って何故かホロ苦い食べ物が多いじゃないですか。菜の花やつくし、蕗のとうなど。どれもちょっとクセがあるのに病みつきになる味です。季節の中で最も風情を感じるのが春なんです。

さて、長女は高校への進学がすでに決定しました。それでそろそろ制服の注文をしようとなったのです。
制服…ああ遠い昔を思い出します。
私も高校生の頃は様々な高校の女子の制服を脱がして(以下自粛)
そんなことはどーでも良いんですけど、県立の受験が終わると込み合うので早目にオーダーをしようということになりました。
皆さん、宜しいでしょうか。もう一度言っておきます。シーズンに入ると業者さんは忙しいんですよ。春から始まるイベントの準備は皆様お済でしょうか?
ギリギリでオーダーされても什器は間に合いませんよ。お早目のご注文が吉でございます。

そんなわけで制服の採寸と発注に行って参りました。
さすがにこの時期は全く込んでいませんです。
「155cmでもピッタリですけど少し大きめにしますか?」
「お母さんも160cmあるから大きめにしとくか?」
「せやな。伸びると思うし」
「横に増やすなよ」
とっても順調に制服のオーダーが終了しました。

そのあとTower Recordsに行ってアニメ関連のCDを物色する長女と、途中からロック関係のCDを見始める私。1枚のCDを指して「これって前にお父さんに聴かせて貰ったやつ」「そうそうPink Floydの"Atom Heart Mother"」とか。
そしたらお気に入りのPharrell Williamsの"Happy"が流れて来ました。



「お父さん、めっちゃノリノリやな」
「この曲好きやもんな」
「私もこの曲は好き」

そのあとはお決まりのAnimateへ。
この場所での営業は3月15日までなんですね。その後は、駅前に場所を換えて営業だそうです。
大分のアニメファンはよもよも間違えることなきよう。

今日は昨日に引き続き「おでん」です。
たっぷり作りましたもん。
餅入り巾着も自作です。


関連記事

事業主はスーパーマン


一昨日の記事にありますように新価格でのピアスディスプレイスタンドとご奉仕品「スパイスラック」をアップしました。他人さまが値上げした結果の新価格で私が詫びるのも変には思うんですが、しばらくは材料の値上げは勘弁してもらいたいですね。
スパイスラックは1台限りのご奉仕価格ですのでお早目に。材料の価格や加工を考えたらかなりお買い得に設定していますよ。

さて、アップする写真をPhotoshopで加工しながら思ったんですよね。個人事業主ほどマルチな才能を求められるのはないんじゃないかって。
だって会社だと専門職が専門分野の仕事だけしてるのが普通ですよね。私のような仕事だったら、設計職、製作、塗装、発送、事務方、会計、営業、総務などなど。それはそれはその道のプロがそれぞれを受け持っています。ところが私たちのような小さなところでは一人がその全てを行っているというのもない話じゃありません。
minneさんに上げる写真やコピーは普通なら販促事業部の仕事です。写真を撮影するのはカメラマン。私が以前に会社員だった最後の職歴が販促デザインです。写真の加工やグラフィックをPhotoshopやIllustratorで作り、棚割や季節演出を行うのが主な業務。
でも個人で全て行うとなると一体一日にどれくらい人は働けるのか挑戦しているように思えてしまいます。
いくらプロでデザインをやっていても写真を加工するには7点の写真でも1時間は掛りますし、コピーにもそれなりに時間を取られてしまいます。
会計のときには会計士並みの知識が必要ですし、経営戦略を建てるにはそれこそ一流マーケティングアドバイザばりの景況分析を行わなくてはなりません。そういうことを分析する材料として新聞やニュースも見ますし調べもします。税金や公的保険の知識もバリバリ必要です。
もうね、朝起きて寝るまでずっと仕事している気分になります。これが365日あるうち365日もあるんですよ。すごく多いでしょう。
これブラック企業でもここまでは酷くないんじゃないでしょうか。


だから会社員を辞めて「独立」を目指すなら、それだけ仕事をする覚悟を持った方が良いです。
「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」
個人事業主はスーパーマンを求められます。あっ、華音社長は「アソパソマソ」ですがね。

本日は「おでん」
それも先日のような「おでんもどき」ではなく本物の本気の「おでん」
今日が大学だったので温めるだけで食べられる料理にする必要があったんです。だから昨日から大鍋で仕込みました。
おかげで今日は大根がシミジミ美味い。

関連記事

緑内障は目薬手放せません

今日は2カ月ぶりの眼科。緑内障の検診でした。
結果はほとんど進行していないということで、今度は3ヶ月後。毎日の目薬を欠かさず…あ、いや時々忘れつつもできるだけ毎日目薬を点眼した甲斐がありました。緑内障は治るということがないので、進行を食い止めるために目薬をさし続けるしかないんですよね。面倒だけどしょうがないです。

それにしても眼科の中はエアコンが効いてて、ほわぁ~っとなって何度もうたた寝しそうになりました。その所為か頭痛がするしどうも体がだるい。
アルドノア・ゼロの続きも観たいので、今日はこの辺で(え、具合悪いんじゃ…)

本日は「親子丼」と「ほうれん草の中華風和え物」
親子丼の箸休めに、あっさりしたほうれん草が中々合います。つい食べ過ぎてお腹苦しい(体調悪いんじゃなくて食べ過ぎなんじゃ…)
関連記事

梅が咲き始めていたのは知っていたのだよ古代

昨日スイセンが咲いていた報告をして、なぜかいちゃもんつけられた華音ですこんばんは。
仕事から帰ってきたら「お父さん、今日無理って言ってたよ」と娘。
またかよ!(怒)と怒っていても仕方がないので書いている次第です。
しかしながら私も今日はちょっといつもより疲れているのですよ。本社の総務とのやりとりでバタバタしていたし、うちの店スタッフの人数少ないし(泣)

ということで、今日はこれ以上は書けません。ごめんなさい。
あ、私が仕事行っている間に、IKEA氏はminneさんに「ピアスディスプレイスタンド」のベースモデル(新価格)「スパイスラック」をUPしたようです。ピアスディスプレイスタンドは*clear*の人気商品ですが、かねてより言っていたように原材料の値上げが無視できないほどになったので、今回からはこの新価格でのご提供となります。
よろしくお願いいたします。
関連記事

ウメガサイタヨ


今朝社長が眠そうにしていた理由がブログの記事を読んでわかりました。私が第2期の1話を観たあとに第1期を4話も観たんですかアナタ。そら眠いわけだ。

その眠そうな社長が今朝ゴミ捨てに行くと、今年のスイセン第1弾が咲いてたよ、と眠そうに言うんです。先日から大分スイセンやらムスカリがその兆しを見せていましたが、何しろ夜12時まで連チャンでアルドノア・ゼロを観ていた眠い目の社長はいまいち信用できません。

(あとで見に行こう)

作品を発送する序でに見ました。すると確かにスイセンが咲いています。
つか、横の梅も咲いてんじゃん!(普通そっちを強調しないか?)

umenohana.jpg

今日もかなり暖かい午後でしたが確実に春はそこまで来ていますね。
タイトルの元ネタはコレです。



「悪の華」も面白いですよ。子どもたちと一緒に観てました。

本日は小春日和ということもあり「麻婆豆腐」にしました。
春と麻婆豆腐は関係ない?
確かに。ニラが安かったからです。最近では珍しく98円だったのですよ。これでも初夏より高いですが、かなり長いことニラは高くて買ってなかったので見た途端即決した!
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

01 | 2015-02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28