1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

3月も終わり


今日で3月が終わり。明日からは4月ですから、学生にとっては新年度。我が家も行く学校が変わる2名は明日より中学生と高校生です。長男も明日よりみなし高校生から大学生扱い。心機一転、お励みなさい。

さて、県外から発注をいただいた大型什器は2台。現在はパネル什器を先行して作業して、一回目の塗装に入れる段階に午前中到達しました。本来ならそのまま塗装をしたいところですが、残念ながら明日より天気は下り坂という予報。実際、今日も曇り模様でその前兆は十分に窺い知れるのです。
ならばもう一台の材料を今日に切り出さないと、明日からの工程が大狂いになっちゃいます。

午後から主要な部品用に粗切りして、自動カンナにジャンジャン掛けて行きます。
そうは言ってもいい加減なことをやっているわけじゃなく、加工精度はこの通り。

7mm.jpg

ひな壇の前板に使う厚さ7mmの加工ですが、誤差は+0.05mmでこれはさすがに拾えません。この後、長手方向のカットの手前で17時。本日はここまでで、片付けに入った途端、雨粒がポツリ。
大慌てで片付け終わる頃には本降りです。
いや~、この作業を思い切って今日にまわして大正解でした。
予定より少し遅れ気味ですが、予定通り納品できそうです。

本日は「とろろ飯」と「筑前煮もどき」
珍しく長芋が安くなっていたので迷わず購入。本当は自然薯なんかの方が香りも良いんですけどとても手が出ませんし、長芋自体も随分お久振りの食卓登場です。筑前煮の方は、里芋が入っていなかったり、蒟蒻が入ってなかったりの不完全なものなので「もどき」です。でも作り方は筑前煮。珍しく鶏モモ肉を使いましたけど、一枚の半分しか入ってないんで、今日は肉っ気がほとんどありません。
でも美味しいんだよなぁ。
関連記事

作れと?

今日は月曜日。そう、私の仕事が休みの日です。
本当だったら今日はBOA SORTEに納品に行く予定でした。
ところが子どもの用事やら仕事疲れやらでほとんど作れずじまい。
本当に申し訳ないのですが、今月の納品は見送り来月にずれ込むことをくろすけ氏にメールでご報告。
その返事が来たのですが…本文ナシで添付写真鑿。

え?

その写真とはシティ情報おおいた(cjo)4月号に載ったBOAの紹介ページ。
よーく見ると、私のイヤリングの写真が!!!
どうやら雑誌に載る時に私のワイヤークロッシェイヤリングを紹介してくれたようです。
ということは…この写真の意味は…(冷や汗タラーリ)


甘えたこと言ってないで作れやー!!


ということでしょう。
はい。
頑張りますです。
と言いつつ、Facebookで友達リクエスト送りまくっていたのは何を隠そう…ゴニョゴニョ…


本日は「ゆで卵と鶏のマヨネーズマスタード焼き」
今日はちょっとチーズとパン粉なんぞ乗せて焼いてみました。これだけでちょっぴり贅沢気分な我が家。安上がりでごめんなさい。
関連記事

本日は


更新する根性を使い果たしてしまいました。
本来なら、塗装まで行くはずだった作業がとても遠くに見える状況でありながら、震えが来るほどの血糖値低下。これはどうにもなりません。
上のパネル接着を始めたところで本日終了です。


今日は「鯵の南蛮漬け」です。
関連記事

春だねぇ…


日中が暖かくなってきました。
ふと気が付くと桜の花がほころび始めていました(春だねぇ…)

山も霞んで見え(春だねぇ…)

気の早い山桜は麓の方から咲き初めて、所々にピンクの斑点模様をつけています(春だねぇ…)

早朝でも暖房を入れなくてもどうやら凌げるようになり(春だねぇ…)

外で切り出し作業をしていると、アイプロテクタが曇り(春だねぇ…)

更に汗がポツリ(春だねぇ…)

そして、作業ジャケットの中のトレーナを来ていられないほど汗ばんで(春だねぇ…)

気が付けば汗だくで(春だねぇ…)それに木屑がこびりついて(春だねぇ…)作業が終わる頃には真っ白け(春だねぇ…)

3月でこの調子なら2カ月後はどうなってるんでしょう(春だねぇ…)

毎年同じことを言っている気がしますけど、人間というのは暑さも寒さも忘却の彼方に追いやれるからこそ、木工屋なんぞの仕事ができるんですな(バカだねぇ)

本日は「鶏と野菜の中華あんかけ」
近所のスーパーで鶏モモ肉が安売りだったんでまとめ買い。あんはご飯にかけても美味しいですよ。
家族にも安定の旨さとお墨付きをいただきましたとさ。

関連記事

納得できないものは作れない


卒業式を「巣立ち」なんて言っていますが、すぐに中学ちゅう巣箱に入るんでしょ。巣入りだねこりゃ。
というわけで、この春は卒業と入学が重なり、それ以外に余計に用事を作ってくれる子どもたちのおかげでテンテコマイです。
昨日も長女の制服の靴下に汚れがあって交換に行ったんですが、それだけで半日を要してしまいました。
なのに今、大型什器が2台製作に入っていますし、先日もコーヒーテーブルの問い合わせもあって、とにかく時間はいくらでも欲しい、って感じです。

さて、昨日にも社長が書いていますが、納得できないものは作れません。
本当はわかっちゃいるんですよ、簡単に適当に作って雑なのを「アジ」とか言って売れりゃ、それの方が余程利益につながるって。でも、それをやろうと思っても、結局何も手が動かないんです。
いつものことですけど、特に私は設計の初期では製作意欲が全然湧きません。でも、設計が煮詰まってこれだ、と思う辺りから俄然作る意欲が漲るんです。
ホント、笑っちゃうくらいそうした不器用な作り方しかできません。

今も、子どもの行事で遅れた分を取り戻そうと、少しの時間でも作業を進めています。何しろこの什器はデザインフェスタでデビューさせる什器なんで、4月半ばには納品しないと。つまり、半月で2台。
このペースは真夏だったら確実に死ねると思います。
がんばれ私。

本日は「鯖の味噌煮」と「かき玉スープ」
鯖は昨日に仕込んで今日煮詰めましたから、味が良く浸みていて美味しいですよ。煮魚は熱湯をかける「霜降り」作業のひと手間で臭みがとれて、煮崩れしにくくふっくらと仕上がります。もしやってないのなら、ヤカン一杯分熱湯を掛けて、血合いや汚れを流水で洗い流して煮付けてみてください。鰤アラなんて見違えるほど美味しくなります。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

02 | 2015-03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -