1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



進捗どうですか

毎日雑務に追われて、気がついたら一日が終わってるような気がする今日この頃、皆様お元気ですか。
私は今日、お昼ご飯を食べた後に少し横になるつもりでいたのがガチ寝てしまい、これじゃあ作業が捗るはずもないわなー状態。それでも麻紐バッグ編みかけだったのを編みあげました。でも内布ついてないw
5月からのイベントに合わせてちょっと本腰上げていかねばねばねば。いつも本腰上げろよと突っ込みがあちこちから聞こえてくる空耳ですねきっと。

さて。
今日は頂き物の玉葱がたんまりあったので「天麩羅」
玉葱とかき揚げ多め。あとは人参、椎茸、インゲン、とり天。
玉葱、甘くて瑞々しくておいしかったー!残った分は明日のお弁当のおかずと私たちのお昼ご飯になる予定。お昼は天丼にするぞ!
関連記事

2周年記念 第2弾 わくわくワーク家族で遊ぼう IN ビッツホール


お世話になっているBOA SORTEの2周年イベントのお知らせです。

11051851_955870727770532_8150658936919243872_n.png

西大分の『T.O.P.S Bitts HALL』で5月3日(祝)に開催される「わくわくワーク 家族で遊ぼう」は家族連れで楽しめるイベント。今話題の寝相アート体験や、手作り作家の雑貨販売とワークショップ、ガーデニング用石材のアウトレット市に、フードコーナーも。普段は熱狂のパフォーマンスが繰り広げられるライブハウスが、この日ばかりは子どもたちの天国に。



駐車場は裏手にもあります。
親子連れでゴールデンウィークの思い出にいかがでしょう。


本日は「笋ご飯」と「豆腐の味噌汁」です。
いや竹の子テロ第2段が*Clear*家を襲来したものですから。

関連記事

記憶喪失


日田のBean'sさんに送った木工も売れてしまい、イベントも近いということもあって現在木工部作品の補充に躍起になっているところです。世間的にはGWらしいですが、全くそんな気分はどこかへ消し飛んでいる*Clear*です。

で、そのBean'sさんで強烈なスピードで売れた飾棚を制作しているんですが、この棚は小さな足がついています。この足の加工がちーと面倒臭いのですが、それを今日切り出していたんですね。
これ1軸ですけど角度切りの組み合わせがあるんですね。前回作っていた治具に当てて切り出したまでは良かったんですが、もうひとつの角度を切ろうとやってみたら刃が完全に切れません。

確かこの方向だったのでは、と頭を捻って干渉するところを探ると、何とフェンスとモーターボディが接触。だから降ろしても最後まで切れないんだ。
じゃあと逆方向に角度を振ってみると、今度はフェンスの長さが足りません。

えー、前回はどうやって切ったんだ?
いくら考えても思い出せません。
最近多いんですよね、こういうこと。悩んでいても時間のムダだな、と気分を変えたら良い案を思い付き、それでやってみたらうまく行きました。でもこんな治具は作ってないんだよなw


本日はお好み焼きにしようかと思っていたんですが、急遽「焼きうどん」に変更。
理由はうどんが1玉8円で手に入ったから。すみません、理由は本当にそれだけです。最近は焼きそばのソース系が多かったので醤油風味は新鮮。出汁がきいてて美味しかったです。

関連記事

最後…だと!?

昨日は良いお天気で行楽日和だったことと思います。
私はいつもの通り、絶賛お仕事日和だったわけですが…デサキクラフトフェスタの日でもあったんですね。仕事前にFacebookを見て気がつきました。ああ…忘れてた。仕事前に顔を出そうと思えば出せたのに。

などと言ってる場合ではなかったのです!

夜、仕事終わってからFacebookをチェックしてみると、そこには驚くべき情報が!!


次回へ続く!!


ではなく、そう、驚いたことがひとつあったんですね。
どうやら「大分わさだ店のクラフトフェスタは今回で最後だった」ということ。


聞いてねーーよっ!!!


と思ったのは私だけではないはず。
実際、今回の出店者さんも当日初めてその事実を知らされたようですし、出店しなかった私たちは人から聞いて初めて知ったという…
なんか…なんかね。
言いたくないんだけどね、もうちょっとやり方なかったのかなぁ、と。
なくなる理由は納得いきます。前々から「臨時駐車場を借りるのが難しい」という話は聞いてましたから。それに対しては文句はありませんし、言えるわけないですよね。
ただ、もっと早く「今回で最後」ということをアナウンスしてくれていれば、キャンセル待ちで連絡があったときも無理して出たかもしれないし、少なくとも私はそうしたと思います。
また、最後ということを聞いたら、出店者側ももっと盛り上げようとしたかもしれないし、お客様も「最後ならちょっと行ってみようか」ともっと増えた可能性だってあります。
私はデサキさんが好きです。私たち出店者にも本当に良くして下さったし、感謝の気持ちでいっぱいです。だからこそ、宣伝不足の面があったり大切なことが抜け落ちていたりといった部分がとても残念でなりません。もう終わったことなのでどうしようもないですが。
でも、やっぱり最後なら参加したかったなぁ。今更だけど。

最後になりましたが、デサキわさだ店スタッフの皆様、今までありがとうございました。
クラフトフェスタに何度も参加させていただくことができ、とても楽しかったです。
素敵な出会いの場を提供してくださり、本当に感謝しています。


本日は「鶏胸肉の南蛮漬け(野菜たっぷり)」
毎日昼間は暑いですね。ちょっとサッパリしたくてこのメニューにしました。
関連記事

植え付け終了


plants01.jpg
plants02.jpg

ベランダ菜園やら花木やら、とにかく園芸をやっている者ならゴールデンウィークというのはどこかに遊びに行く時期ではなく、家に籠って植物と向き合う時期です。ゴールデンウィークともなると遅霜の心配もなくなり植え付け適期となります。この時期を逃すと夏野菜の収穫に大きく響きますから、近くのホームセンタではそれこそ目を三角にして野菜苗を選ぶお客さんが目白押し。その中に紛れて私も目を三角にして目ぼしい苗を選んできたんであります。

ただ我が家のベランダでは、長年の酷使に耐えきれず崩壊しようとせんばかりのプランタが漠然と占拠しており、それらを撤去するところから始めなければなりますまい。
子どもたちに手伝ってもらいながら1日掛りの作業でした。
でもこうして、夏場を乗り切る準備は整ったのでして、以降の食費対策も相調いましてございます。

今日くらいはゆっくり疲労の余韻に浸りながらお酒でも、と思いながら「あれ?」
今日ってクラフトフェスタじゃなかったっけ?
やっべ、忘れてた!


本日は諸般の事情で昨日に拵えた「*Clear*特製若鶏の唐揚げ」と、これまた完成が深夜0時を回っていた「蕗と厚揚げの煮物」に加え、母から「ポテトサラダ」の差し入れをいただきましたので一見豪華な食卓になっています。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

03 | 2015-04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

