1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



6月が終わります


気が付けば6月も終わり。すでに今年の折り返し地点を過ぎてしまいました。
思えば色々あった年だなと思っています。すでに通常運転の*Clear*はモノサロに間に合わなかったローテーブルの制作に取り掛かっています。今回は「不埒」というテーマで作っています。
私はどちらかと言うと「きっちり」とか「綺麗」というような作風のものが多いと思うのですが、今回は外保管していたいい加減にくたびれたパイン材で製作中。雑な感じを如何に演出するか、その折り合いを付けるために、かなり今までと異なる作り方をしています。それと今回は「駒止め」という方法で天板を取り付ける方法を使います。これは天幕に溝を掘って、そこにL型の駒を嵌め込んでビス止めする方法です。この方法の良いところは天板が湿度や温度である程度動いても脚側への負担が小さくなる点です。
よく天板から脚や天幕に上からビスを入れる方法が見受けられますが、天板が厚くなると想像以上に伸びることがあるんです。そうすると場合によっては天幕が破断してしまうこともあるくらいです。
しかし駒で止める方法は溝の中を移動できる範囲であれば全く影響を考慮しなくても良いので、非常に有利なのです。
この方法は天板が厚30mm以上なら効果的だと思われます。

それともうひとつチャレンジを始めたのがドールハウス用のミニチュア家具製作です。
先日のイベントでお向さんがミニチュアのパンを中心に製作しているgravis5さん。興味津々でお話させていただいていて「こんど家具作ってみようかな」というとぜひ作って下さいよ、と言われました。
私は子どもの頃からプラモデルが趣味。メインは1/24のカーモデルです。ドールハウスの世界はいわばホームのようなもの。今まで1/1の家具を作って来たのですから、その経験を1/12でやってみようかなという試みです。こちらはね、もうひとつ理由があるんですよ。
今は糸鋸盤があるのでできるのですが、以前は曲線切りができなかったんです。うちの糸鋸盤は通常の家具製作ではそう多くは望めない機械ですが、ミニチュアのサイズなら全く問題がないんです。この設備投資を十分回収できそうな分野がミニチュアの家具というわけです。これで椅子の曲線を作るぜ。
さぁ、後半も頑張って行きますよ。


本日は「*Clear*名物若鶏の唐揚げ」と「茄子の揚げ浸し」
茄子のチーズ焼きなら唐揚げじゃなかったと思います。揚げ浸しなら鶏も揚げる料理の方が楽です。先日はチキンカツをやっていたので唐揚げという選択。


関連記事

モノサロ終了!次は…?

2日間のモノヅクリサローネ、無事終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
お客様とお話して、色々と課題も見つかりましたし、精進せねば…と思いました。

次のイベントは決定しているものが11月に一つだけ。あとは申し込もうと思ってるのが幾つか。
色々と決定しましたらまたこちらで書かせていただきます。


k_san.jpg

アトリエヨツバノクローバーの圭さんからセミオーダー?いただいていた片耳2穴用ピアス。
圭さんが気に入ってくださり、お買い上げいただきました!すぐに着けてくれたんで写真撮らせてもらいました。気に入っていただけてほんっと良かったー。私も嬉しいです。


本日は「カレー」
イベント用に大鍋に大量に作っていたカレーが今夜の分まであったので。
イベントの強い味方、それはカレー!さすがだカレー!!ありがとうカレー!!!
関連記事

2日目始まりました


モノヅクリサローネ2日目始まりました。
ガレリア竹町ドーム広場で本日16時まで、お待ちしてます!
関連記事

モノヅクリサローネ始まりました!


ガレリア竹町ドーム広場で16時まで。
お待ちしてます!

写真は今回のノベルティで頂いたフーセンガム。モノサロ仕様w
今はこんなのも簡単に作れるんですねー(調べたw)
関連記事

明日はモノヅクリサローネ


作品作りは社長ばかり絶好調で、私の方は天気や子どもの用事で思うように進んでいませんが、それでも細かい準備が多く、どうやらイベントを迎えられ…





ブログで告知ぜんぜんしとらんやん!

11402363_957917170895913_7297280391879856106_o.jpg

11406260_957917167562580_2608411889332716498_o.jpg


明日明後日は「モノヅクリサローネ2015」です。
10時から16時までとなっております。*Clear*は両日出店予定。
ぜひ竹町ガレリアドームにお越しください。


本日はイベントの強い味方「カレーライス」です。
いつもならスパイス調合からやるのですが、今回は既製品に逃げさせてもらいます。だって時間が迫っていますから。でも思慮深い私IKEAは業務用のカレールーの方がお得なのを知っています。大鍋で20皿分+α
今日から明後日までカレー祭り。ただしヒ素は入ってません。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2015-06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

