1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

GIFT EXPO CENTPORTA


いよいよ明日は"GIFT EXPO CENTPORTA"です。
出店が決まったときはまだまだ先だな、と悠長に構えていたのですが、何とアパートの仕事が忙しくなり全く何もできていない状況ですが何か。
実はついさっきまでメンテしてました。
明日は私は中学の用事があるので、送って荷物と華音社長を降ろしたらトンボ帰りしてから、また戻るという慌ただしいイベントになります。
私に会うのを楽しみにしているIKEAファンの皆様、申し訳ありません。夕方より登場ですのであしからず。

さて時間が変則のイベントです。
12:00から21:00までの開催なのでお間違えのなきようお願いいたします。
*Clear*はセントポルタ中央とトキハ前交差点からの道が交差するヤノメガネ側に出店です。
皆様のご来場お待ち申し上げます。




本日は「鶏と豆腐の旨煮」
私が忙しいので、というかついにキレて家事放棄したので長女が作りました。朝早くから汗流してんだから、もう少し塩を効かせろよ。

関連記事

あら、土曜日って明後日かしら?

どーもー!みんなのアイドル華音社長です!


嘘ですすみませんごめんなさいもう言いませんああぶたないでー!!


コホン。


さて。
8月1日のイベントまでまだ時間あるわ―、などと高をくくっていたら、もう明後日ではないですか!
こりゃマイッタね!
などと悠長に言っている場合ではなく、数日前からアタフタとしています(気持ちだけ)
少し根を詰めなきゃまずいぞと思いつつも、仕事でやることが少しずつ増えてきていることもありちょっとお疲れモード。以前のようには作れないというのは言い訳でしかないのは解っていますが、言い訳もしたくなるレベル。
いやいや、明日だけでも作れるものは作ります。新作少しでも持って行けるように。
取り敢えず今日は早く休みます。

本日は「鶏肉の南蛮漬け」「焼き茄子」
茄子は次男が友達の家から頂いた物。植えてるわけではないので、頂き物なのかな。その辺結構ナゾw
関連記事

辛いね


何が辛いって長女が風邪で登校日を休んだからさ。
何が辛いってイベントが近いのに作る時間がないからさ。
何が辛いってメンテナンスしてる部屋の仕事がやたら増えるからさ。
何が辛いって私自身の体調がそうは良くないからさ。
何が辛いって定期健診受けろって手紙来てるのに受ける時間がなさそうなことさ。
何が辛いって晩ご飯で牛丼の薬味に生姜の千切りをつけたのにウケが良くないからさ。

という訳で本日は牛肉の入った「牛丼」
牛さんの肉が*Clear*家の食卓に!
イヤッホー!

関連記事

順々に夏風邪が


今年も恒例の夏風邪大会がやって参りました。
昨年も嘔吐下痢でダウンした次男から社長、長女と感染しまして、長男と私だけが生き残ったのでございますが、今年は長男から次男、長女の順で感染中。
昨年は次男が脱水症状で点滴されました。今年はそこまでには至っておりませんから、まだマシと言えましょう。
今年も私が伝染されちゃ誰が食事の用意するんだよと最後まで防戦する所存でございます。


本日は「とろろ飯」と「冷や奴」
すごーく簡単で助かりました。急に暑くなって食の落ちた家族に捧げるラブソング…じゃなくて食べやすいメニュー。どや食べやすいやろ。

関連記事

リペアのお仕事


本来なら昨日は華音社長がブログを担当する日だったのに、なぜか更新されとりません。
くっそ、また私かよ。

Facebookのお読みならココで改めて仕事の内容を報告するのも愚ということでしょう。
実は私がこの仕事を始めたのはアパート業と大変関係が深いのです。いや私のこれまでの変遷を見ればなるほど、とわかるような仕事です。

私は子どもの頃から絵が好きで、病気がちで常に慎ましい生活を余儀なくされていた環境でしたから、家にこもって絵ばかり描いていました。大変控え目な私の性格そのものでしょう。
そのうちに、絵を仕事にしたいと思いましたが親の猛反対に遭い建築の道へ。しかし、そうした芸術への情念が消えず、途中で印刷業界へ。これがデザインへの道です。
一方で私は模型が趣味でした。対象が小さいものですので、本当にミクロな視点で塗装の厚みだとかディテールだとかを観察する癖が身に付きました。

私がアパートを建てたとき、結構ダメ出しがあったんですね。私にとっては床の小さな傷が点々とあったり、窓枠に溶接の火が飛んで焼けたりした痕跡はとても気になるものでした。それを一々指摘する私はどうも後で聞く限り疎ましい存在だったようです。でも気に入らないのは気に入らないのです。
それでやり直しを依頼したらリペアで、とお願いされたんですよ。

そのときの話では専門の技術者が大分にはいなくて福岡から呼ぶらしいのですが、出張料が3万円。プラス実務料ということらしく、とっても凄い人を呼んで凄い技術で施工するんだろうな、と思っていました。

でも、完成後に見せられた補修は「こんなものなの?」というレベルのもので、そのとき思ったのですよ。
「それ私がやった方が絶対に上手い」
どう考えても私の持っている技術と知識は彼らを簡単に超えられそうだと思ったのです。
それで自分の物件で補修が発生すると、それを題材に自分の技術を磨いて来たんですね。だから誰にも習わず、自分で研究してやり方をマスターしました。

今回の仕事は、相手も業者さん。他のリペアの仕事ぶりを聞くには良いチャンスとばかり伺ってみました。
すると、他の業者さんは「数をこなす」のが先決で言ってみれば「雑」
私のようなやり方は珍しいらしく、最初は担当の方だけだったのに見学者が増えて行きました。
お墨付きをいただいて工事が終了したのですけど、もうね帰りの道中二人で口を開けば「腹減った」ばかり。もっと早く言えばきりん亭で別府冷麺を二人でシェアということもあり得たのに。私、朝のパン食べんかったから帰ったら食べる、などとノタマウ社長でありましたが「そうだレジンがもうない」
「行ってやろうか。ついでにハンバーガーでも食うか?」

マックでハンバーガーを貪り食う二人の姿は傍から見れば異様に映ったことでしょう。
帰宅後は前日に用意しておいた「煮物」で晩ご飯。
段取りもよろしいのであります。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

06 | 2015-07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -