1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



カウンセリングに行ってきました


長女は中学時代に不登校になりました。原因はあまりに幼稚なクラスへの不満で耐え切れなくなったからです。この代の生徒は特に酷かったようです。卒業の言葉で学年長が書いてしまうくらいですから、そりゃ歴史に残るものでした。
恐らく長女のASDによる特性と、クラスの騒がしさが合わさった形で不登校へ向かったと思われます。
これは何というか貧乏くじを引いたようなものでした。

2年生からフレンドリールームに通うようになり、相談室登校しながら中学生活を送り、少しずつではありますが、そうしたことへの耐性を身に着け、一方でクラスは受験を控えて少し落ち着き始めて、最終的にクラスに戻れたのでした。
そんなこともあって、彼女の高校受験は学力や将来の夢だけで決定できなくなりました。まずASDなどの発達障害を持つ子供たちへの理解が大きい学校でなければ、また通えなくなることも十分に考えられたからです。
そうして決めた高校へ現在通っています。
2学期になって1度だけ休みましたが、ずっと休まず遅刻もせず通えています。

それでもスクールカウンセリングの先生に会ってきました。
今の時点で問題を抱えているわけではありません。でも、もし問題が発生してしまった場合、つまり不登校の再発となった場合、それから対処したのでは手遅れになる可能性が高いと思ったからです。
そうなる前にカウンセリングの先生と会っておき、いつでも相談に行ける環境を整えておくことが重要だと思ったのです。
現在でも全く不満がないわけではない長女の話を家庭で聞いてあげることで多少は気も晴れるでしょう。しかし家庭は学校に対して改善して欲しいことがある場合、どうしても後手に回りがちです。その点、カウンセラーは担任への働きかけが必要と判断すると、すぐに改善策を提示できますから即効性が期待できます。

今日はそうした顔合わせを兼ねての面談でした。
これまでの経緯とWISCのテスト結果などの説明と現状での困り事などの話をするだけと思っていました。
ところが長女がスイッチが入ってしまったらしく、マニアックな話ばかりを恐らく後半話していました。これは聞いてもらえたから嬉しかったんだろうね。あまり周辺で理解されそうにないことだから。

もしスクールカウンセラーが常駐しているような学校の場合は、ぜひ不安のある親御さんは面談しておくことをお勧めします。相性というのもあってこればかりは会わないとわかりませんから。


本日は「チキン南蛮」
2日連続で揚げ物とは。でもタルタルソースも自家製で…というかこれが必要だったからチキン南蛮になったようなもの。

関連記事

食の楽しみ


長男は今日から東京へ研修のため3日間いません。
ご飯は夜は各自で取るのだけどね、できるだけ女子にくっついて行けよ、と言ってます。だってさ、コイツ等と来たら、どうかするとファストフードやコンビニ弁当で済ませかねないんですよ。プロコンで旭川に行った時がそう。そりゃプログラムの修正で手一杯なのはわかるけどね、地場の美味いものを食べて英気を養うのも大事だよ。

こういう我が家ですから、食の楽しみとは即ち食べる行為そのもの、ということに尽きます。ところが長女が言うわけです。「学校でさ、食の楽しみは会話って言うんよ」
そういう人はいるでしょう。でも我が家は違うんです。
味を楽しみたい、純粋にそれなのよ。
食べることが好きなんだよね、きっと。だから食べ始めると急に静かになるという(笑)


本日は「揚げ出し豆腐」
いつもながら旨い。舞茸と人参の天婦羅もサクッとした衣にキノコの風味が加わり最高です。

関連記事

佐野問題


9月21日に大分市美術館で行われた「デザインの魅力と課題」に娘と参加してきました。
館長の菅さんの司会で芸術文化短期大学で講師を務める教授お三方とデザイン現場代表として足立さんがそれぞれの立場からお考えを述べるというものでした。
実は菅さんは直接ではありませんが、私の母校の教師を務められておりましたので、先生と生徒に戻ったようでとても居心地が悪い(笑)

水戸岡鋭治さんの作品の特徴やその作り方などの解説から、最近賑わせた東京五輪のエンブレム問題まで幅広いお話で、全体としてとても勉強になりましたし、また大きくうなずいて同意できる点も多くありました。
一番びっくりしたのは水戸岡さんの「真似をしてもいいけど、俺よりうまくやれ」という言葉でした。実は私もほとんど同じようなことを前から言っていました。
私は真似をされるということに特に何とも思っていません。ただし私より上出来であることが条件です。私より下手な作品なら容赦しませんよ。値段も私と同じか高くしないといけませんね。
と言いますのは、真似されるほどのものというのは「優れている」とお墨付きをいただいたようなものだからです。一流と言われる人にはファンがいますし、感化されて亜流を必ず生み出します。これは芸術でもデザインでも必然なのですよね。

それで佐野研二郎さんのことなんですけど、非常にデリケートな問題としながらの解説でした。実を言えばパクったのかどうかなんて良くわかりません。どういう立場から似ているか判断するのは勝手ですが、それを判断できるだけの専門的知識や証拠を持ち合わせていない一般の人々が判断を下すことは甚だ疑問です。最終的には司法による判断ということになるでしょうが、恐らくネットで攻撃している人の多くは判断知識を持ち合わせていないと思われます。
私も判断できません。このデザインに至った経緯を聞く限りではオリジナルであったのだろうと思われますし、それが偶然にも良く知らない劇場のロゴに似ていたのでしょう。タイポグラフィや抽象性の高い作品だとそういう可能性をすべて回避することがかなり難しいのは当然ではないかと考えます。

さて、ここで問題なのはパクったかどうか、ではありません。
これが最初に言われ始めたのはネット住民によってです。それをメディアが面白く扱うことによって広まります。先にも申し上げたように、判断には裏付けが必要なのですが、パクったと勝手に決めつけて攻撃したことです。自分の意見が正しいと思うとすべて自分の行動は正しいんだ、と思い込む人々の方が余程恐ろしい気がします。
これは正義をを振りかざす暴力です。極左テロ集団と何ら変わりません。
この国は法治国家です。言論の自由は無制限に保証されているのではないことを重々承知おくことです。


本日は「肉じゃが」
それも正真正銘「牛肉」の肉じゃが。普段は鶏肉だよ。
神よ、許し給え。我は牛肉という禁断の食物に手を染めてしまった。

関連記事

お月見日和


今日は中秋の名月。
ということて、月を見ながら入居者さまから頂いた「荒城の月」と「三笠野」をいただく。
優雅だわー♪
関連記事

高校1年にしてやっと!!

そう、やっと!


長女がフーセンガムを膨らませることに成功!!


これって簡単にできることだと思ってましたが、そうでもなかったんでしょうか?
深く考えずに子供の時から膨らませることができていた母にはわかりませぬ…


本日はまたまた登場。
貧乏人の味方「メシア丼」
久し振りに私が作りました。簡単でしかもおいしい。
3日続いて食べても飽きない気がするメシア丼。
素晴らしいレシピを作ったIKEA氏に賞を贈りたいくらいです。
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2015-09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

