1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

今年もお世話になりました

あと数時間で今年も終わります。
どうにかお節も詰め終って、大掃除と言いたいところですがそこそこで済ませ、私、なんと仕事!
年越しそばにしたいところですが、どうやら年の内蕎麦になりそうです。
長生きしたいけどできないみたいwww

今年はFacebookを始めました。
当初はお客様や仕事仲間ばかりでつながっていたのですけど、政治的にホラ、パヨクがねw
つまり安保法制反対への反対意見として「カウンター」を始めました。
そしたら、あれよあれよという間に、同じ考えを持つ方とのフレンドが増えてしまいました。政治の話題を大量に流してしまっているのは私です、ごめんさい。
でも同じように、日本の将来を真剣に考えている方がたくさんいることが良くわかり、やっぱりこの国は良い国だな、と思います。
来年に向けて新たな行動を起こして行きたいと思います。

作品をお買い上げくださったお客様、ご支援いただいている委託先ショップやイベント運営の皆様。本当に今年もお世話になりました。出来の悪い、作るの遅い私たちを見捨てずに生暖かい目で見守っていただき感謝です。
また、今年多くの賛同を下さった日本を愛するフレンドの皆様。無様な姿やアタマ悪いコメントなどお目汚しいたしました。来年こそは悲願の憲法改正へ向け、私たちも前進して行きたいと思います。
引き続き、生温く「いいね」や「コメント」賜りますようお願い申し上げます。
皆さん、良いお年をお迎えできますよう祈念いたします。
関連記事

そうか、そうだったのか、分かったぞ古代!


この投稿がいいね300超えしました。びっくりです。

ヘイワと叫びながら、一方では人権を無視するサヨク。貴方たちがどのように耳に「心地良い」美しい言葉を吐いたとして、このようなことを続ける限り、私たちは貴方方を嫌悪します。沖縄の警察官は、違法なヘイワ主義者の取り締まりをしたくても「お前の家を知ってるからな。子供も知ってるからな」と、ヘイワ主義者から脅され、職務が全うできません。彼らは本当に平和を願っているのでしょうか?

Posted by 安東京子 on 2015年12月23日


「いいね」が急激に増えたのは間違いなく手登根安則氏からのいいねが付いてからです。
凄いスピードでスマホのアラームが鳴りっぱなし状態になりました。
一番すごかったのはコメントの数。最終的に28件のコメント。
全部返信してたら4時間くらいキーボード打ってたんじゃないかな。意見が違う人との遣り取りが一番神経使いますし、消耗しますね。
このケースで思ったのは「餌をやっている」という批判の後の下りが、サヨクへ「保守も一枚岩じゃないな、ザマぁ」と思われななかったかということ。どうもこの辺を、外から見たときにどう思われるか、という観点が抜けたまま「お前は違うぞ」とやられるのも、本当にどこ向いてんだよ、と言いたくなるのよね。

さてさて、多くのコメントが入る(フォローとかもそうだけど)サイト運営者が大変というのは考えなかったわけじゃありません。昔はそれなりに掲示板でコメントいただけるサイト運営してましたから。
でもSNSはそれをはるかに超えてます。
いや今にして分かったというか、実感したというか。
こりゃ、コメントに「いいね」付けるのが精一杯というのも頷けます。
真田さんの気持ちになれた(笑)

あっ、それみんなわかってますよ真田さん(苦笑)


本日は「鶏のマスタードマヨネーズ焼き」
この料理も我が家の定番で、鶏むね肉でもあまりパサパサしないので作っています。今日は偶然にも笹身肉が半額で手に入ったので。何と29円/100g(えっ!)
今日はシメジが半分残ってたので、これもオリーブオイルで軽くソテーして加えてみましたが、とても美味しかったですね。
あとで「ブロッコリ入れりゃ良かった」と思ったけど後の祭りでございました。

関連記事

今日から働くのね


今年も残すところ僅かになりました。
長女が一足先に冬休みに入り、長男は明日で終わり…終わり?
あれ、昨日聞いたのと違うじゃん。
勘違いだとー!

Facebookに「あと2回」って書いたよ、書いちゃったよー!

その長男君は午後から冬のアルバイトの説明会に行きました。
「もしかすると、今日から働くかも」
いつまで経っても帰って来ない息子は、5時ごろ帰宅してきました。
「今日から働いたんやな」「そう」

見たら足元がずぶ濡れでやんのw
天長節なのに、一日中雨だった、いや思いの外降ったぞ。


今日は「鍋」
うんと、名前はありません。とりあえず鍋になりそうな粘土、じゃなくて食材があったので。
でも出汁が効いてて美味いよ。

関連記事

コンフィ


昨日も忙しかったんですが、今日もそれなりに忙しいです。
そういう時に限ってポカをやって無駄に時間を取られてしまう、と言うのも、昨日納品して鞄を忘れて来た!
今日、BOA SORTEに受け取りに行ったんですけど、私ってホントバカ。

今日は鶏のコンフィの仕込みに入りました。

confit.jpg

定番化していて度々作っていますが、家族のリクエストもありお節に今年も入ります。
実は昨日、行きつけのスーパーで国産鶏胸肉が48円/100g
そりゃ迷わずゲットしますがな。3枚買ったので、このコンフィと今日の親子丼と明日は多分鍋に。

と、ここまで書いて「コンフィ」とは何ぞ?という人のために解説すると

油で低温加熱した肉料理、以上。

おい、もっとkwsk

本来は、鴨を鴨の脂で低温で煮て作る保存食だったそうです。自分の脂で煮られる鴨の気持ちを考えるとアレな感もありますがね。
現在でフランス料理の贅沢品は間違いなく「ジビエ」と呼ばれる、狩猟して獲った獣を料理してもらうことでしょう。その昔は全てジビエだったんですがね。
冬の肉不足を補うために考案されたのがコンフィだったようです。果物の砂糖漬けもコンフィと言われるので微妙に分かり辛い。
ポイントは加熱が低温だというところ。調理用の油はオリーブオイルやサラダ油を使いますが、その温度は60度から70度に保ちます。それで約小一時間煮るのですよね。だから調理中は温度計を見ながら火の調整が忙しい。
油の特性として温度変化の緩慢さが挙げられます。つまり水に比較すると温度を一定に保つのは難しくない。湯煎で作る鶏ハムが炊飯器を使うのは、直火では温度調節がチョー難しいからです。
低温で調理すると、水分を抱えたまま蛋白質が凝固するので実にジューシーかつ旨味のある肉質になり、鶏胸肉でも十分なご馳走になります。
予め塩と粒胡椒にローリエやローズマリーなどの香草と共に最低8時間の下準備(寝かせる)必要があるため、時間が掛かりますが、実際は材料を入れて冷蔵庫に放り込むだけ。
食べる時は軽くフライパンでソテーしますが、出てくる油をジャガイモや人参に含ませながらソテーすると見事なメイン料理になります。合わせるワインはキリッとした白がお薦め。
お好みで粗挽き胡椒、天然塩、ディジョンマスタードなどでいただきます。


関連記事

超貧血らしいけど、とりあえず納品

2015_1221nouhin.jpg

面白いタイトルつけようと頑張っていつもスベる華音ですどうもー!

今日は先週の血液検査の結果を聞きに病院に行きました。
期待を裏切らず(?)かなりの貧血(金欠なのは周知の事実w)
結論として、鉄剤を処方されました。これを暫く飲んで貧血が改善されなかったら体の内部に原因があるのだろうということになりますが、その前に鉄剤!!そう、この鉄剤がクセモノなのですよ。これ飲むと、気持ち悪くなる可能性があるんですよねー。実際今夜一回目飲みましたが、やはり多少気持ち悪くなりました。これをずっと続けるのはちょっとツライかも。うう…

さて、午後は不動産会社に年末の挨拶回りをして、その後はBOA SORTEに今年最後になるであろう納品。
今日行ってよかった。ちょっと品数減ってたので。

本日は「白身魚のフライ」「白菜の味噌汁」ちょっと楽させていただきました。
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

11 | 2015-12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2015-12