1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

こちらもおめでとう!


昨日は郷土の若者の「おめでとう」でしたが、今回は日本規模のおめでとう。
リオ五輪サッカー予選のアジアリーグで、韓国を下し日本が優勝しました。
久し振りのサッカーネタやん。
もちろん、表で戦う選手が活躍したのは間違いありません。私はハイライトで試合を確認しましたが、素晴らしいゴールシーンでした。
でも、そうした選手を支える人々があって、初めて優勝できた、という話です。


U23のシェフ西芳照氏がアジア頂点の胃袋支えた


<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権:日本3-2韓国>◇決勝◇30日◇ドーハ
 優勝したU-23(23歳以下)日本代表の快進撃を支えた人がいた。「本当にあの人がいてくれたおかげです」。選手が口をそろえて感謝の思いを伝えるのは、A代表専属の西芳照シェフ(53)だ。今大会は約1カ月の長期遠征に同行し、ホテルの調理場から食でサポートした。
 「腹が減っては戦が出来ぬ」と言うが、これまでのアジア遠征で現地の食事に選手の箸が進まないことが多かった。手倉森監督が14年のU-19アジア選手権を視察した際も、日本人の口に合わなかった。「食事に虫が入っていた」(MF南野)という環境を見て指揮官は「恵まれている日本人がいきなり海外に来て変な飯を食ってハングリーになれ、と言われても非現実的」と感じ、西シェフの同行が決まった。
 基本の食事はホテルのバイキングコーナーだが、メニューがあまり変わらない。その反対側の列に西さんの料理が必ず3品は並ぶ。試合後は絶品カレーライスをほおばる。MF矢島は「海外遠征の度に何キロか痩せていたけど、今回は太っちゃうので自主規制するくらい」。DF岩波も「アジアの試合は70分で足がつったこともあった。120分戦えたのは西さんのご飯があったから。グラウンド以外で支えてくれる人のためにも勝ちたいと思った」と興奮気味に話した。
 負ければ終わりだった準々決勝を突破した翌23日は西さんの誕生日だった。感謝を込めて全員で誕生会を開催。日本協会の大仁会長と田嶋副会長も「西さんの貢献度が大きかった」とうなずいた。食の力と感謝の思いが相まってリオへの道は切り開かれた。【小杉舞】


これは監督と選手だけでなく、多くの支えているスタッフとのチームによる勝利です。
会社って、どうもメインとサブという線引きがあるわけですが、そのどちらが欠けても叩けないということと一緒だと思います。縁の下の力持ちあってこその戦える人がいるということです。
以前勤めていた会社って、そこを蔑ろにする風潮がありました。普通に肌で感じてましたね。
あるとき常務がこう言いました。
「事務所の人は、現場の人がいるから食べられている」と。
それって違うでしょ。我々のサポートがなければ、彼らはどうやって働くの?
どっちが上とした時点で、下にされた方は不満が鬱積します。現実に事務員たちは不満タラタラでした。だから仕事も必要以上しようとはしなくなります。評価はそういう意味で大事です。
組織は、ひとりがすべてしなくて良いようにできています。凸凹をうまくそれぞれの能力で埋め合わせている感じでしょうか。だから、どのピースが欠けても絵は完成しません。どのピースも大事だろ。
個人経営者で全てひとりでカバーしなきゃならない現実を味わうと、会社員の方が楽だったな、と思う時もあるんです。


本日は、いただいた牛肉細切れで「焼肉」
牛蒡と炊いてしぐれ煮にしようかと言いましたら、あまり気乗りしない返事だったので。
多分こういうガツンと来る味を期待してるんだろうと踏みました。
個人的には、大根おろしとポン酢でいただく「魯山人風」焼肉なんかが食べたいな、と思ったのですが。
却下だよなぁ。
焼肉のタレは自家製です。
×自家製→無添加で安全
○自家製→ケチだから
市販品の1/4くらいで十分に美味しいタレが作れます。バカバカしくてもったいないから作ってるんです。

関連記事

おめでとう!

City-report.jpg

すでに地方紙の大分合同新聞などでご存知かも知れませんが、今年5月に開催予定の「伊勢志摩サミット」のロゴマークに、我が県の、それも高校生の作品が、全国から寄せられた7,084点の応募作品の中から選ばれました。
大分県立鶴崎工業高校産業デザイン科の3年生宇都宮志保さんです。
まずはおめでとうございます!
2/1号の市報の表紙を飾りました。
大分県の特徴って「郷土愛が足りない」らしいのですよ。県民性でそんなことを言われてレッテル張りされるんですよね。でもさ、それって日教組が強かったからじゃないだろうか。
ま、日本を愛する人々はね、郷土のことも愛してるのさ。
残念だったな日教組の犬ども。心血注いで反日教育をしたみたいだけど、その洗脳から解かれて真実を知り、まともな国にしようとする人も多く表れて来たってわけだ。
同県のそれも若者が活躍するって素晴らしいじゃないですか。
これからも頑張ってください。


本日は「揚げ出し豆腐」です。
完全に節約モード全開です。だって本物のバター買っちゃったもん。
でも貧乏に見えないよう、最後は出汁で蕎麦を食べるというアトラクションを演出して、貧乏感を払拭どころか、むしろリッチ方向へ転換。
実は材料代は150円程度です。娘に驚かれました。
「貧乏はな、悲観するんじゃなくて、楽しまなアカンのやで」
要はアタマですよ。

関連記事

新しいことへの挑戦が今、始まる

今日は別府の「くらふとCafe-Curaffty(クラフティ)」さんへ行ってきました。
今年でお店を始めて3年目に突入するクラフティさん。何か新しいことを始めたいということで先日Facebookのメッセージを頂き、お店の内部を見せていただきたかったこともあり、伺う運びとなりました。
まだお店の営業形態とどのような形に変えていくのか手探りの状態であるようなのですが、今日色々とお話しした結果、IKEA氏の「お弁当や食事に使えるちょっとした盛り付け方のコツ」的な講座を開くと面白いかもしれないということになりました。まだ詳しい内容や日時などは決まっていませんが、3月に第1回が開催となりそうです。
また詳細が決まり次第、ブログやFacebookでお知らせいたします。少人数での講座になりそうですが、ぜひ参加していただきたいと思います。

クラフティさんに行った時は「写真撮るぞ!!」と意気込んでいたのに、お話ししているうちにすっかり忘れてそのまま帰ってきてしまいました!なんという失態!!次に行った時にはちゃんと写真撮ります。クラフティさん、すみません!!

本日は「チキンキエフ」
香草などをバターに練りこんだソースを冷やし固めて、鶏胸肉で包んで衣をつけて揚げた料理です。
バターソースが凄く香りがいい!ご飯お代わりしてしまった…w
関連記事

ふぉっ、ふぉっ、ふぉー


今日は気温も上昇。
昨日の続きで弁当箱のウレタンクリア塗装の続きです。
どうやっても一回目で全部塗ることができないんですよね、物理的に。どうにか全てウレタンで包むことができました。
私はまるで「ウレタン星人」ではないか。
とりあえず、真っ二つにされたりはしていません。
因みに、ウルトラマンが負けたのはゼットンです。


本日は「豚汁」
ある野菜だけで作ったので、お店のような完璧なものではありません。家庭料理で完璧を目指すと、食費はどうなっちゃうんでしょう、と言うハナシ。
ま、豚肉が入ってなかったら豚汁ではないですが。
薬味は一味唐辛子も好きですが、すりおろしたニンニクも良く合います。
〆にちゃんぽん麺というのもアリです。

関連記事

アタマ痛い


頭が痛い、すなわち頭痛です。
オツムがいわゆるおかしい人と言っているわけでは決してありません。
夜中に起きて米研いだからかなぁ。
そうそう、本当なら社長が、ご来場いただいたお客様への御礼を申し上げるところですが、昨日は当社社長もアタマがイタイ人だったみたいで、そこが完全に抜け落ちておりました。
平のワタクシが変わって御礼とお詫び申し上げます。

雪が吹き付ける中お越しいただき、大変ありがとうございました。
正直なところ、ひとりもお客さんが来ないことすら覚悟しておりました、本当にびっくりするほどご来場いただいて感謝感激西城秀樹です。
リンゴと蜂蜜、とろ~り溶けてる、ヒデキ感激~!です。
私はIKEAです。

さて寝るか…アタマおかしいみたいだし。


本日は「若鶏のグリル ガーリックトマトソース」と「マカロニサラダ」
定番のメニュで今更説明も要らないでしょう。何、知らない?
あんたモグリだろ。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

10 08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

12 | 2016-01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -