1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



社長、風邪をひく




とまあ、お褒めの言葉をいただきました。平社員IKEAです。
「料理を作るのが好き」と書かれていますが、実はかなり面倒臭がりです。というか、ASDである私は2つ同時に何かすることがとても苦手。
そこで先に作業イメージをアタマの中で一旦作り上げます。
ビデオでダイジェストを再生している感じと思って貰えばよろしいでしょうか。そのことで2つ同時進行なのではなく「料理」という作業一つに一体化させて対処する、という涙ぐましい努力の結果です。
若い頃から料理を作っていましたが、それって作ることを楽しむのではなくひたすら生活のためでした。私の経済感覚も、外で食事をして「これ自分で作ったら、これくらいの金額で作れるよな」と常にコストに対してシビアな面を持っていました。
今も買った方が楽で安ければそっちを選択しますし、作った方が安ければそうします。
もし作ることが好きで料理をしているなら、それこそつまらない時間やコストを掛けてまで「手作り」に拘ってしまうでしょう。
私、そういうところはかなり融通が利きます。
何故かって?

そりゃ~根っからのビジネスマンだからですよ。


関連記事

小物のトレイ


2016-04-26.jpg

2日更新をサボちゃったわけですが。
まぁ、家族の会話が大事だった、とご理解ください。いろいろ病んでる家庭なので。

それでですね、小物を入れるトレイ作ってます。
社長命令です。
食品用ではないので、こちらも気が楽なんですよ。精度もそこまで求められていないしね。
それと箸を作る治具も拵えました。
210mm用の治具が必要になりましたので。一応男性用です。
当然ですがワークショップで使います。
今回のワークショップでは小さいながらも鉋を使って箸を制作していただきます。問題は仕上げなのですけど、持って買ってウォールナットオイルで仕上げて貰おうかな。
現場でウレタンはどう考えても時間的にムリですもんね。


本日は久し振りの登場「鶏の醤油煮」
味は折り紙付きですが、節約への貢献度も折り紙付き。
恐らく200円/5人程度で収まっているはずです。

関連記事

豚汁の覚書


16Apr23dinner01.jpg

今日は色々材料などの都合から、我が家のディナーは「豚汁」になりました。
あんな、IMEのバカが「ぶたじる」と入力して「豚汁」と変換できんのさ。
これって西日本をバカにしてんのか?

我が家、実は豚汁にもいろんな細工をしております。
以前だと「ちゃんぽん麺」を入れたこともありましたね。おろしニンニクと合わせると〆にはもってこい。
今日は、肉を胡麻油で炒め、そこにニンニクと生姜のすりおろしを加えて香りを出し、根菜も炒めたところに出汁を加えました。
これはこれで肉がしっかりしていて「豚汁」(トンジルだと変換するのかよ)という感じです←イマイチ意味わからん
味噌なのですけど、味噌汁は火を止めてから溶くじゃないですか。
そこを半分くらい先に溶いて、そこから煮込みました。
最後に火を止めて味噌を溶いて出来上がり。
これだと具にほんのり味が入るので、すごくバランスのいい感じになりますね。
実は、こうした技術は先人たちが築き上げて来たものです。その知恵を後世の私たちが利用させていただいているに過ぎません。
*Clear*の作品は一見すると洋風なものと映るかも知れませんが、本質的には日本の伝統的な技術の応用によるところがたくさん存在しています。
だって、この国の先人を尊敬していますから。
私たちの目指しているものは「後世の日本人が考えるより日本的なもの」です。

関連記事

木固め処理に入りました


このところの地震で余り眠れず。
寝てはいても、ちょっと揺れたら目が覚めるのは「反覚醒状態」が続いていたのでしょう。それもそうだよね、大きい地震が全部夜間だったから。
昨日から終息の兆しが見えたかな、と感じてはいますが、いつやって来るかわからない大きい揺れへの不安がまだ残ります。
まぁ、そんな感じの1週間でした。
一番困るのが塗装。
揺れたからって途中で止められないんだよね、ウレタンは。
食器類が進められなくて本当に困りました。
今日は意を決して、木固めエースの注入に入りました。明日は水研ぎだな。
長女の弁当箱も勘合がちょっとキツクなっているので、調整して一緒にクリア吹きます。
いや、木固めとクリアがなくなりそうで、さっき注文したんだった…
配送間に合うかなぁ。


今晩は「塩鯵の焼き物」と「ほうれん草の白和え」
焼き魚に大根おろしは欠かせませんね。
白和えは赤軸ほうれん草、人参、蒟蒻です。蒟蒻は下茹でして人参と一緒に薄味で炊いてから、冷めたものを使っています。下味が付いてないと、味がバラバラになっちゃうんですよね。

関連記事

逃げたな


面白いアイデアがあって捕らえましたが、ちょっと目を離した隙に逃げられてしまいました。
よって、今日は更新はナシね。

つーか、地震で生活サイクルが狂ってしまい、ちょっとキツイ。

16Apr20dinner01.jpg



本日は「菜の花の炊き込みご飯」に「蕗の翡翠煮」一緒に炊いた「里芋」
春の和食だねぇ。
関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

03 | 2016-04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

