1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*



工芸品だって



今晩のご飯は「鯵の唐揚げ」です。
長女が朝から何も食べていなかったので、少し夕ご飯を早めました。
豆鯵は1パック100円。この時期から鯵は多く出回るようになります。その中でも特に小さい鯵は、商品価値があまりなくこうして安価に販売されています。
岸壁からのサビキ釣りではお馴染みの魚種でしょう。
このサイズだとゼイゴも取らずに食べられますので、まさに包丁要らず。
ワタはエラ蓋を開けて赤い中のエラを引っ張るだけで取れてしまいます。
今回の目玉はソースの方。
単なるオーロラソースではなく、粗く刻んだケッパーを混ぜ込んでいます。イタリア料理を家庭でも作ることが普通になって市民権を得た気がしますが、これはケッパーという木の花の蕾をピクルスにしたものです。なければ胡瓜のピクルスを刻んで入れても美味しいと思います。
サーモンと相性が良いので、数年前から常備しています。一回買うと長くありますし、冷蔵庫だとそうそう腐るものでもありません。

関連記事

福岡に行っていました

あー、もうこんな時間。福岡に行って疲れて帰ってきたらブログ更新するのを忘れるところでした。
あ、疲れたといっても私の場合車酔いの所為でもあります。全体的には楽しい一日でした。

そう、今日は仕事ではなく…と言いたいところですが、いつもお世話になっている会社の方からのお誘いで福岡で開催されていた「エクステリアフェア」に参加したため、半分は仕事のようなものでした。
といっても堅苦しいものではなく、あちこちのブースを見て回ったり、美味しいお弁当を食べたりで、やっぱり楽しいばかりだったような気もしますwww
美味しいお弁当!そう!今年はBOA SORTEさんがお弁当を作ってくれたのです。今年で3回目の参加でしたが、今までの2回は仕出し弁当でした。それはそれで美味しいお店のだったので文句はなかったのですが、今年のお弁当は今まででもピカイチ!!
その内、ウチの地区で班長することになったら花見弁当はBOAに頼みたいねー、と家族内で話が出るほどの美味しさ。
品数も豊富で目で見ても楽しいお弁当。味の方はお店のランチを食べたこともあるので心配はしていませんでしたが、予想以上の出来。来年もBOAのお弁当が良いなー!!

さて、夕飯は「鶏笹身の梅シソ巻き」
筍の穂先も唐揚げにしました。
軽い歯触りで美味しいですし、作り方も簡単です。
他には小松菜の煮浸しに筍の土佐煮。
まだ筍あるぞー!(つまり明日も筍料理w)
関連記事

ヲタクが高校PTAに行ったなら


関連記事

病院通い(猫がね)


rico03.jpg

2016-05-24.jpg

社長も体調が芳しくないのですけど、もっと深刻なのは猫の方。
尿も便もあまり出なくなり、今日は診療中にチビってしまい、血尿のようなのです。
元々、長毛種の混血で陰部のケアが難しいのに、そこへ肥満。よりグルーミングを行き届かせることができず、ブラッシングも嫌いなら風呂も嫌い。どうしようもない悪循環なのに、そこへ無理にお風呂に入れてどうも蒸れたみたいで、それもストレスになって頻尿。炎症に拍車をかける構図となってしまいました。
これは完全に飼い主失格です。
今日採血しました。一番恐れていた腎機能が大丈夫だったのがホッとしたところ。白血球は炎症がある上昇を示していて、先ほどの血尿の原因だろうと思われます。赤血球もかなり多く、それは脱水です。
それにしても採血が3人で押さえて、先生が必死で採血するのを見て、獣医ほど肉体労働な医者もいないかな、と色々な医者を見て来てそう思う私がここにいます。
もっと大変な思いだったのは本猫で、場合によっては興奮や恐怖で心停止する子がいるので、先生どうしようかと相当に迷っておりました。
尿があまり出ないのも困るので、とうとう薬も出ました。ミニプレスという尿路拡張剤です。塩酸プラゾシンの慢性心不全や高血圧に使われる薬ですが、筋弛緩の効果もありこうした尿路閉塞の改善に使用されることもあるそうです。
先ほどウェットフードに忍ばせて食べさせたところ、うまく飲んでくれたようです。
ちょっと長い闘病となりそうな気配も出てきました。
以前は犬派でした。実家ではずっと犬を飼っていて猫をほとんど飼ったことがなかったからです。しかし、今の猫を飼う前に育てた猫から好きになりました。そりゃそうでしょう、いつも子供のように付いて回り、仕事でいない時は匂いのする服の上で寝て、帰宅すると玄関までお出迎え。
他の猫に襲われたのか、全身怪我だらけの状態で保護し、最初は大変でしたが21年間、病気らしい病気もせず亡くなりました。
それが仇となったと自覚はしています。
短毛種しか飼ったこともないくせに、わかったような気になって根拠のない自信から、今回の病気を引き起こしたことは紛れもないこと。一体8年近くも面倒見ていて、そんなこともわからなかったのかこのボケ、という怒りすら禁じ得ません。
明日も皮下点滴で脱水の改善に通院です。

そうそう、今日の動物病院で診療が終わり待合室に戻ると、次の患者さんがいらっしゃいました。珍しく仔猫の方。
「飼う心算はなかったのだけど…」と
捨て猫で、泥まみれのところを保護して飼うことになったそうです。優しい人に助けられて良かったです。
ケージから出してくれました。目が悪くて治療中。
おや!?長毛種の血が入っていますね。
ウチの猫と同じような苦労が、脳裏をかすめましたが、それを言わぬができた大人と言うもの。この人だったら、そのときもちゃんと面倒みてくれそう、そう直観的に思いましたから。


今日の晩ご飯は「ピーマンの肉詰め」と「もやしのカレー炒め」
ピーマンの肉詰めはフライパンで焼くのが基本かと思われますが、オーブンで焼いてみました。ピーマンが甘くて肉ダネもジューシー。
見た目はフライパンの方がキレイかも知れませんけど、味はこっちの方が抜群でした。
もやしはカレー粉と醤油で炒めただけでしたが、これもメイン料理に良く調和して、ご飯にも良く合いますね。

関連記事

テンプレート変えました


長いこと同じテンプレートでブログをやって来ました。
それが先月くらいでしょうか、不具合を起こしまして他のテンプレートにしました。ところが中々思うようなのがなくて、ちょっと面白そうなテンプレートに変更したものの、それも気に入らず。
英語のフォントの可読性があんまりだったのですよ。
*Clear*のブログは、写真だけでなく文字量も多いし、専門的なコンテンツも多く、このフォントではちょっと具合が悪かったのです。
仕様の変更をすることも考えましたが、ちょっと忙しくてムリそう。
それでこのテンプレートでしばらく運営することになりました。
私ね、テンプレートをコロコロ変えるのってあんまり好きじゃないのです。それでも、こうした事情から変えなきゃならなくなるのだから世知辛いよね。


本日は「肉豆腐」
そう、節約です。でも牛肉の旨味がしっかり、淡白な豆腐をご飯のおかずにしてくれています。
しばらくは豆腐料理が続きそう。

関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

04 | 2016-05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2016-05


