1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

『2階から1階におりてきた展』 明日より開催

関連記事

人を殺すための予算(噴飯)


共産党の藤野保史政策委員長がNHKの日曜討論で発言した問題ですが、防衛費の前にとんでもない「ウソ」をついています。
最初に企業の「内部留保」のことを言っています。それを根拠に防衛費のことを言っているのですが、その前提となっている根拠が間違っています。
これ経営者なら誰でも「こいつウソを言ってる!」と気が付くことです。
帳簿を見たことのない人には馴染みがないかも知れませんが、内部留保は別に「利益剰余金」とも呼ばれます。
企業は商売を通じて粗利益を出し、給料や会社の支払いから残ったものが純利益。その積み立てが内部留保となります。
しかし、企業とは大きく発展させることを目的としていますし、そのためには設備の投資とか、新たな工場を建てるとか資本の投下を先に行います。株の買い増しなども含まれます。
この資本も内部留保です。
簡単に言えば、内部留保とは必ずしも「現金」ではありません。バランスシートの資本の部分に相当するものは内部留保という訳です。
これが増えているのがケシカラン、という論調ですが、一体それが先に増えずに経済成長する方法があれば教えていただきたいものです。そればかりか、内部留保を取り崩して雇用を、などとバカげたことまで言い、その尻馬にメディアまで乗るアホぶりです。
内部留保が増えたから、この先、雇用が増えるんです。
だとすれば、防衛費が5兆円を超えたとか、全く関係ない話のはず。
共産党という政党は、あくまで企業や資本家を「悪」と決めつけ、労働者の味方であるかのような意見を言いますが、数字だけ300兆円などと見せて勘違いさせ、自分たちに味方するよう喧伝しているだけです。
アベノミクスの第2の矢は上手く機能しませんでした。そりゃ、色々と取り巻く環境が変わったからです。イギリスのEU脱退だってそうでしょう。
だからこそ、この国のことをしっかりと考えられる前向きな人を、選挙で選んで投票しなきゃ。それが、自身の将来を決めることにもなるんですよ。
貴重な一票を投じることは、この国を守ることと同じなんです。
アベノミクスが「失敗」と言っちゃうのは言い過ぎだと思います。
実際に、この大分県は求人倍率1.12にまで回復しました。数字だけじゃなくて、高校の現場でも求人が急に増えた、と言っています。
これは、いま民進と看板だけつけかえた「ニセ維新」との寄り合い所帯が、かつて民主と呼ばれた時代に、どれだけ景気の回復に貢献しましたでしょうか。
そればかりか、エネルギー政策をメチャクチャにして混乱させ、現在に至っています。
絶対に反共産を掲げていた民主が共産や社民と共闘しているのは、党が迷走している証左ですし、本来保守だった議員ですら本音が言えなくなっている民進党に明日はありません。
どうぞ共産党と一緒に心中してください。
心ある民進党の議員は新しい党を結党した方が、よりこの国の将来は明るいと思いますよ。





今晩のご飯は「焼き餃子」に「ポテトサラダ」
我が家って、ご飯はこんなものです。だれ?餃子はおやつでご飯のおかずじゃない、とか言うの!
誰が何と言おうが、我が家ではおかずです。
それはそうと、知り合いの人が毎週決まって餃子をするらしいです。それは良いのですけど、量が普通じゃない。
だって最低50個。
小さい子供が一人だから、食べるのはほとんど親だろうけど、20個以上とかどう考えても食べられそうにないのです。良くそんなに入るよね。
もちろんその人はポッチャリですけど。
関連記事

それは仕方ないじゃない


昨日、長女が屍のような顔をして帰ってきました。
その日は調理実習のあった日です。何か嫌な感じするな…

理由を訊くと、怒涛の如く不満をしゃべり始めた。
話を要約すると、昨日は中華料理がテーマで「麻婆豆腐」「中華風スープ」「中華風クッキー」の3品が課題。
えーと、恨にじゃなかった藩でもないや、班に分かれて作業するのですが、全く分担作業にならなかった。
レシピを見に行っても、間違ったことをやり、挙句の果てに量った粉を振るわせたら、途中で「余った」などと宣う。
自分の仕事をしたいのに、次は何をしたら良い、と訊ねてくる。自分で考えろ。
結局、時間内に終わらせることができず、先生の苦言が出た。
挙句に、間に合わない班のカバーに奔走しパニックになっていた自分が「やりすぎ」と注意を受ける。
つい、作り慣れている我が家の「四川陳式麻婆豆腐」の癖で、ついレシピにない「豆腐を塩を加えた湯で温める」ことをしてしまう。
etc

そらお疲れさんでした。
他の子は、家で何にもしてないんだよ。親がどの程度の料理をしてるのかすら怪しいのですし。
次男の中学の担任からも「家で掃除すらしてないんですか?」という声が、そういえばPTAのときにあったっけ。
時代が時代なので仕方ないっちゃ仕方ないのよね。
コイツら、社会に出て使い物になるのだろうか、と真面目に思いますが、それは親の敷いたレールですし、乗った者の宿命です。どこかで「これじゃいかん!」と気付かなきゃ、一生をそのままで終わるでしょう。

「私だってやりすぎるから、わかっていて我慢したんよ」
それがわかってりゃ十分さ。


今晩はお寿司!
稲荷寿司だけどね。
いつもは五目稲荷にしてましたが、今回は胡麻とシソのシンプルなものにしました。
つけ合わせは「卵と水菜の吸い物」に「胡瓜とピーマンのピリ辛和え」と「ひじき煮」
ちょっぴり山葵か和辛子をつけて食べると、とても美味しいです。
和食はホッとする。
関連記事


BOA個展リーフレット

先に謝っておきます。
この度は大変ご迷惑をお掛けしました。
実は、個展のタイトルは結構ふざけて付け、そこに悪乗りしたIKEA氏。作者近影をオスプレイにしてしまったので「それで行くもの」と勝手に解釈していました。それを言ったら激怒。
「オマエ、それが常識か!」

なるほどそういうことで怒ってたのですね。
因みに、私の解釈は極めて安全なオスプレイを必要以上に「危険」と言って来た沖縄のヘイワ主義者やそれに賛同する左翼メディアに対するカウンターかと思っていました。
「だからオマエはバカっちゅうねん。それ普通に理解するか?」

なるほど確かに(Yes I do)

そういう訳でして、本日、作者の近影を撮影して参りました。まさに獲れたてピチピチの作者です。

思えば、*Clear*発足は2007年7月。最初はフェイクスイーツをやっていたとは内緒ですが、本来は編物をやっていた私。長女の同級生のお母さんに麻紐バッグを編んでいる人がいて、集まりで編んだのがキッカケでネットで販売するまでのめり込んだのが発端でした。気が付けば、編むのは麻紐、毛糸に飽き足らずアーティスティックワイヤーを編んでいる始末。
近年は、かつてレジンやウレタンなどの素材を使った時の技術を活かし、古典的な和紙を使ったアクセサリの制作に励んでいます。日本人だからこその「美意識」を大事したい、そういう作品です。
ぜひお気に入りの浴衣や着物と合わせていただけると嬉しく思います。
まずは、不躾な私の個展の場所を提供してくれたBOA SORTEに感謝です。
期間は7月1日から2週間です。期間中の在廊日は
3日(日)4日(月)
10日(日)11日(月)

作者の声を聞きたいと思う奇特な貴方、この日ならば不肖ワタクシがおりますのでお越しください。ただしご飯中とおやつ中の場合、無視する場合がございます。だって、ここの食事は美味しいんだから。


関連記事

『2階から1階におりてきた展』


demekin.jpg

ameiro_np_2016062022102132d.jpg

fusa.jpg


7月開催 *Clear* 安東京子個展
『2階から1階におりてきた展』 in BOA SORTE


7月に、いつも委託でアクセサリーを置いてくださっている西大分のカフェ BOASORTE-ボアソルチで個展を開催することになりました。いつも2階に置いてあるのに1階で個展。それで「2階から1階におりてきた展」

7月1日(金)~7月13日(水)
最終日は15時までの展示(お店は19時まで営業)


在廊日:3(日) 4(月) 10(日) 11(月)
(OPEN~16時ごろまで在廊しています)


夏祭りの浴衣に合わせて金魚や鶴のアクセサリーを、また夏に大活躍の華やかなアクセサリーなどお探しでしたら是非BOA SORTEへ!
お待ちしております。


BOASORTE-ボアソルチ
 大分市生石港町2丁目5-10  ℡ 097-574-7211
 営業時間:11:00-19:00  定休日:木曜日
 (金・土・祝前日 11:00-23:00)



関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2016-06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2016-06