1. 大分のハンドメイド作家ユニット *clear* のブログ | *clear*
  2. *clear*

完全試合

hirodai01.jpg

hirodai02.jpg


すでに九大合格で進路は決定しておりますが、本日は広島大学理学部数学科の合否発表。
九大より難しくて、ドSな面接だった広大ですが、こちらも合格です。
受験した大学、全て合格してしまいました。
我が子自慢みたいでアレですけど…
オマエ、スゲー!
モンスターだったなぁ。
本人としても、九大より広大に合格した方が、満足感は大きかったと思います。
それと言うのも、九大は高専からの編入をターゲットにしていることを隠していませんでしたし、過去問から感じていたほど今年の筆記試験が難しく感じなかったからです。
面接前の発表までは緊張していましたが、合格と発表され面接へ進むと、なんだか雰囲気が「合格前提で話してね?」という印象がバリバリ(笑)
一方、広島大学の面接はまるで逆。
その名残を、面接後まで引きずることになり、大分への帰り道に食べる夕飯も、おにぎり2個をやっと食べた有様でした。ですから、広大は辞退はしますが、合格した自信は大きなものがあるでしょう。
彼にとって一番の悩みは自動車学校だったりする。


さて、本日の夕飯。
次男の夏休みの家庭科の宿題に配慮して、夏野菜を使ったものを作ろうということで「茄子とピーマンのミートソースパスタ」それと「ミックスビーンズとジャガイモのサラダ」です。
茄子とピーマン、トマト缶を使ってはいるけどトマトも一応夏野菜(これを夏野菜に入れるかどうかはかなり微妙)次男のことだから意地でもトマト缶は夏野菜から除外しそうな予感大にーわdai
サラダの方は、下からレタス、玉葱のスライス、ミックスビーンズ、じゃがいもを乗せていき、ドレッシングをかけて最後にドライパセリを散らしています。ドレッシングは、市販のフレンチドレッシングに牛乳と粒マスタード、鶏ささみの缶詰を混ぜ、レモン汁で香りづけ。
本当は本人が作るのがベストなのですが、普段ほとんどお手伝いをしない子なので包丁持たせたら危なっかしい。具を炒めるのもちゃんと出来ない。結局私が殆ど作る羽目に。宿題、これでいいのか?
 
いや、駄目だよねこれ。
関連記事

【朗報】祝、合格【肩の荷降りた】


Screenshot_2016-07-22-10-08-09.png

DSC_0198.jpg

先ほど平成29年度九州大学3年次編入合格者が発表されました。
我が子は【合格】しました!
第1志望校だったので、これで決定です。
来週は広島大学の合否発表がありますが、こちらは合格しても辞退する予定です。
彼の将来はほぼ間違いなく「貧乏数学者」w
これでひとつ片付きました。
あとは下宿探しとか、一人暮らしの準備とか…
お金要ることばっかりや(T_T)

ところで「広島大学」も合格したら、いや、九大と違って広大は「高専」を想定せずに募集している感がアリアリでした。大学では旧帝大6大学の一角を占める九大の方が格は上です。しかし、試験問題の内容は九大のそれとは大きく異なる内容。
Facebookでは書きませんでしたが、高専の教授と一緒に1日がかりで解くような難解な問題ばかり。
しかも、面接でも質問に答えると、そこに攻め込んでくるいわゆる「イヤなタイプ」の面接です。30分間この調子は相当に精神的に堪えたはずで、可哀そうに夕飯はおにぎりをコンビニで買って食べるのがやっと、という有様でした。
正直なところ、広大に合格すれば、間違いなく彼は「数学者としての資質」に適っていると判断されたわけです。
本当に誇れるのは来週。
勿論、広大にも合格すればパーフェクトゲーム達成で、大分高専としては歴史に残る学生となるでしょう。
普通は工学から工学へ編入するのが王道であり、そのために編入学の席を設けているとさえ言えます。一般のセンター試験を経て入学する学生に比較すれば、はるかに受験疲れしない仕組みでもあり、だからこそ一部高専が「東大の予備校」などと言われているのです。当然、希望する大学のレベルに応じて、要求される学力は必要で、誰でも合格するのではありませんが、一般に比較すれば、という枕詞の中でそうなるのです。
更に、学部が異なる編入は、一般編入試験と同様で、一気にハードルは高くなります。
ですから、今回の編入試験はきわめて異例と言えることです。


本日は、合格したこともあり、大変豪華な「豚肉と空芯菜のエスニック炒め」
いや、完全に躊躇うことなく使わなきゃならない食材のためのメニューです。夏になると大量に入って100円などという価格で販売されているので、時折購入する野菜です。東南アジアではお馴染みの野菜ですけど、暑くなると汗と共に失われるカリウムを多く含み、βカロチンやカルシウムを多く含む緑黄色野菜で、豚肉とにんにくを加えると夏バテ防止には強力な組み合わせです。
ただしなびるのが早く、購入後はできるだけ早く使わなきゃならないものですから。譲れないメニューというものはあるのですよ。



関連記事

個展ありがとうございました

Facebookの方では書いたのですが、ブログの方ではまだでしたので個展のお礼をさせていただきます。
昨日を持ちまして、西大分のカフェBOA SORTEでの個展『2階から1階におりてきた展』終了いたしました。作品を購入下さったお客様ならびにご覧下さったお客様、本当にありがとうございます。才良日にはお客様とお話も出来、とても有意義な時間が過ごせましたし、大変勉強になることもありました。
また、約2週間、お店のスタッフの皆さんにも支えていただいた部分がとても多かったと思います。大変お世話になりました。
これからは2階に戻って常設となりますが、是非お客様には2階まで上がっていただきご覧いただけると幸いです。


本日の夕飯は野菜天と鳥天の盛り合わせ。
野菜天は茄子、南瓜、大葉。かき揚げは牛蒡と人参と玉葱。美味しかったけど、暑い時期に天婦羅揚げるのは超超地獄です(><)
関連記事

本日個展最終日

西大分のカフェBOA SORTEさんでの個展『2階から1階におりてきた展』本日最終日です。
残念ながら私は店におりませんが、お店のスタッフさんも優しい方たちなので、お気軽にお立ち寄りくださいね!


関連記事

広島大学編入試験顛末


各候補と応援の皆様、お疲れさまでした、という謎の上から目線はともかく。
とにかく暑さや雨の中で、さぞかし大変だったと思います。
そろそろファイナルかと思います。
我が家も明日の朝、家族で投票に行って参ります。

それで、昨日の試験の話です。
広島大学理学部の編入試験は、過去問の通り、相当に難問が出題されたそうです。小問ですら解けないのがあって、自分的には7割だろうとのこと。
問題は面接で、11人を3つに分け面接。九大は10分ほどだったのに、広大は30分!
それもいきなり「好きな定理ある?」と訊かれて答えると、どんどんつ込んで訊いてくるスタイル。精神的に相当に堪えるタイプの面接だったそうです。
偏差値だけでみれば、圧倒的に九州大学の方が上なのに、やたらと難問でいやらしい面接なのはどうしてなのでしょう。
その日の夕飯は、乗り継ぎの駅で買うか食べるかする予定でしたが、面接のプレッシャーが尾を引いて「おにぎり2個食べるのがやっと」という有様。
一番の事件は、広島到着後の夕飯でした。
せっかく広島に行ったんなら、広島風のお好み焼きでも食べたら、と言っていました。それでホテル近くの地元の人しか行かないようなお好み焼き屋さんに行ったそうです。
そこで偶然出会った人に尋ねられ、広島に来た理由を話しているうちに気に入られ、とうとう晩ご飯をご馳走してもらったのです。Twitterにつぶやいた「連絡先聞きそびれた」はその人たちのことでした。
ああお礼ができないってことだな。
今度は君が他の人にそうしてやれば?
そんな広島大学試験の旅だったようです。
大分駅で「それで足りた?」と普段の食べっぷりを知っているので訊いてみましたが「あんまり食べれそうに」というのでそのまま帰宅。
でも家に着くと安心したのか「ラーメン作ろっか?」と言うと「うん」
夜10時に息子のためにラーメン作ってやるのって親バカだよね、と思いながらも、もう来年はここにいないのかも知れないと思うと複雑な心境になりました。
これで後は22日と28日の合否発表を待つだけとなりました。やっと研究に本格的に打ち込める環境になり、荷が下りた心持でしょう。


本日の夕飯は「鶏のオーブングリル イタリアンソース仕立て」と「ブルスケッタ」
息子とも話しましたが、この出で立ちで意外にもコストは抑えられております。工夫して豪華に見せる方が、気持ちも豊かでしょ、と。子供に伝えたいのは、知恵を使って精神的に豊かであることです。
お金使って贅沢するのなら誰でもできますから。


関連記事

NEW ENTRY « | BLOG TOP | » OLD ENTRY


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

06 | 2016-07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

2016-07