今日はずいぶんと気温が下がりましたね。この時期はこういう気温の変化に体がついて行かなくて、この歳になると堪えます。皆さんも風邪にはご注意を。

さて、昨日の社長の記事ですが、ある程度の知識で「違うんじゃない」と思うのでは、と考えました。
社長がピアスのことを私に訊いてきた時に「当たってるけど間違ってるね」と即答したのは、機械設計の知識があったからだと思います。
機械設計では表面粗さを品物の設計図面に指示します。この指示に従い加工者は刃物の選択や加工手順、加工速度などの要素を決定し、加工プログラムに書き込んでいきます。毎回、電子顕微鏡で観察したり測定器に通すわけではありませんが、設計者は常にそうしたミクロの目でどのような表面になれば最適か考えています。
こういう世界の人にしてみれば、一見傷のなさそうな金属の表面もどのような状態なのか知っているのです。だからこそ、素材によって傷が付き易いのはわかりますが、それが即不衛生になると証明しているわけじゃないんです。

個人的にはファインセラミックスのピアス金具は良いんじゃないかと思いました。特性上、機械的特性や結合部は大丈夫なのか気になりましたが、データーシートには納得できる部分がかなりありました。
加えて樹脂製のものではできないデザインもこのタイプならできそうな可能性があります。
ただし、一部で見受けられる「樹脂製の金具は不衛生」と言って売り込むのは関心できません。
これはアンフェアです。
思い違いを確かめもせず広めるのも無責任ではないでしょうかね。その根拠を確かめて発言しても遅くないはずですし、そうするべきです。

そうした玉石混合のネットの情報に惑わされないためには、受益する方も科学的リテラシーやロジック上のリテラシーを身に付けることは有効だと思われます。
こういうことに惑わされないようにするには案外学校で学ぶ理科は役立ちますよ。

** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:6月5日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【大分ものづくり発見市】
日時:6月26日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場