monodukuri_salone_snap.jpg

昨日のイベントの疲れを思いっ切り残したまま記事を書いております。
モノヅクリサローネ、盛況のうちに終えました。お越しいただいたお客様ありがとうございました。次回も*clear*のこと覚えててくださいね(←必死だな)

今回は県外から参加の方もかなりいらっしゃったので、個人的に話す機会を意識しました。
宮崎から参加の「とみ徳」さんは人柄が好きで毎回良くお話しています。焼き物の種類とか窯の方式による違いだとか面白い話が多い(プライベートの話も面白いですけど)焼き物が化学というのは勉強になりました。よく考えれば当たり前のことですが、頭から抜けがちなんですよね。
熱による酸化と還元作用で陶器になる、勉強になりました。
念願だった息子の茶碗もようやくゲットできましたし(今日のお昼ご飯から使い始めました)

いつもの顔見知りから滅多に会わない県外作家やお店の人たちと話題が尽きませんでしたし、物凄い数のお客様と会話するうち段々と声が嗄れて行きました。珍しいことなんですけどねぇ。

今回とても嬉しかったのは若い方に多くご覧頂き作品が売れて行ったことです。
もちろん色んな年代の人に見て貰いご購入いただくのは大事なことです。しかし、特に若い方たちはこれからこうした活動をしている人にとって、あらゆる形で受け皿となる層だと思うのですね。だからこそこういうイベントに来て欲しいと思っているのです。
どの方もお買い上げになった作品はご自身に似合っていると感じました。特に華音社長のブルーの麻紐とレース使いがポイントだったマルシェバッグをご購入下さった女の子は本当によく似合っていて、ぜひ使って貰いたいと思うほどぴったりでした。
こういう仕事をしていると家の内装と私の作風が見事にマッチしていたり、この人の為に作ったんじゃないかというほどアクセサリが抜群に似合っていたりサプライズが時々あるものです。そういうのは作った方もつい強く勧めてしまって押し売りみたいに思われる危険が(笑)
それほど似合っているってことなんですけどね。

そして朝早くからスタッフの皆さんお疲れ様でした。そして私も朝2時起床でお疲れ様でした。
開催する側は開催規模が大きくなれば負担も大きくなると思います。ご苦労が偲ばれます。
更に弁当が出来上がろうという時間に起きてきた社長は疲れてないっスよね。
最後に本当に多くのお客様ありがとございました。
次回もぜひお越しください。そして*clear*のことを覚えていてまた来てください。(←必死だな)


** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】
日時:6月26日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)