umejam.jpg

我が家の庭には二羽にわとり…はいませんが、立派な梅の木があります。今までは実がなっても高い枝だったり取りにくいことが多かったため、できた実はほったらかしにしていました。
ところが今年は手の届きそうな場所に十幾つも実が!
これは何か作れとの天の思し召しに違いないと思い、とうとう今日、重い腰を上げました。
といっても作ったのは一番簡単そうだと踏んだ『梅ジャム』
ネットでレシピを探して作り始めたのですが、「え、こんなに砂糖使うの!?」てな感じで。
いえいえ、もちろんジャムやお菓子などは思った以上に砂糖を使うのは知ってましたさ。知っていましたが、いざ量った砂糖を目の当たりにすると「うわぁ…(絶句)」です。
しかしながらこんなところで尻込みしていては作れるものも作れません。その砂糖の量には目を瞑り(実際にはちゃんと目は開けて作りましたが)ぐつぐつと鍋で煮ること数十分。
(多分)美味しそうな梅ジャムの出来上がり。
明日、パンに塗って食べるのが楽しみです。
(写真は大きいのを載せるまでもないので、いつもより小さいサイズにしております)


** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】
日時:6月26日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【大分ものづくり発見市】
日時:7月10日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【大分ものづくり発見市】
日時:7月17日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)