大分高専オープンキャンパスを一日満喫してきました。
将棋部の部員との対局でボッコボコにされた次男と長女は、家に帰って来てからも将棋を指してます。
私、将棋はわからないのです。一人だけ蚊帳の外で淋しいザンス。

そして次男は、高専の図書館の品揃えが気に入ったのと将棋部に入りたいとの理由で高専を目指すことに決めたようです。なんという安易な…(爆
まだ小学6年生なので本気で目指すかどうかは甚だ疑問ですが!

私は一番気になっていた3Dプリンタを見ることができました。もうね、動いてる3Dプリンタ見てるだけでワクワクします。機械が一生懸命動いている姿に胸キュン♪(←ヘンタイに非ず)
あ、あとは科学部の液体窒素の実験も見学したけど、中々興味深いです。あれは小学生でも楽しめて勉強になります。科学部はどの実験も小学生から大人まで楽しめる内容でお薦めです。来年度も楽しみ。
長女はIKEA氏と一緒に午前中は「高専入試問題解説」に参加。高専を受けるわけではないけど、いい勉強にはなったようです。

ところで少し気になったのですが、他の高校はオープンキャンパス(オープンスクール)あるんでしょうか?
情報が入ってこないだけかもしれませんが、それぞれの学校で特色のあるこういった催しがあると中学生へのいいアピールになると思うんですけどねぇ。



** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】
日時:7月10日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【大分ものづくり発見市】
日時:7月17日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)