緊急告知
明日のCREDOですが、社長体調不良と子どもの用事のため出店取り止めとなりました。楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、またの機会にお会いしましょう。
本当は明日は子どもの用事で私が途中で抜ける段取りだったのですが、その間の要、華音社長がご存じのように風邪で高熱を出してしまい、勤務先にも月曜までお休みにしているので出れなくなってしまいました。よって今回は断腸の思いで欠席することにしました。

今週は本当に風邪の対策で追われながらの1週間でした。
本日もこの夏休み初めてのラジオ体操に行く次男に付いて私も行かなくてはなりませんでした。よりによって保護者当番の日だったのですよ。もちろん社長は行けませんから、その代りです。
帰ってから「夏のホモ」の課題にある「朝食を作ろう」を次男と決行。お題は「今年のガーリックが効いたイタリアンな大人ピザトースト。イケてる小学生男子の朝ごはん事情」です。

Lets-make-breakfast.jpg

朝食が終わったらオーダーの続き。今日こそ完成に持ち込みたい。
そしてお昼の準備。
喉が痛くて食欲もあまりない家族のために、今日は素麺にしようと考えました。が、ただの素麵では炭水化物と塩分ばかり。そこで豚ミンチの肉味噌やししとう、胡瓜、トマト(カリウム欠乏を防止)などをトッピングしたものにしました。他にも喉越しが良いので手作りのプディング(蛋白質)も昨日に用意。
夜はクリームシチューで、ビタミンCの含有率が高いブロッコリや喉に薬効があると言われている大根も加えて作りました。あと鶏レバーの煮付け。これは社長用。
とにかく食べやすくて水分と塩分が補給できて、大量に失われたブドウ糖と蛋白質を如何に速やかに補給するか。今週はそればかり考えた献立になりました。

あと脱水症状で点滴された2名含め、その後の水分補給のため「スポ根ドリンク」も作りました。
と言っても作り方は凄く簡単で、水1000mL(煮沸の必要なし)に対して砂糖40g塩3gがベース。そして水分吸収を助ける重曹か前駆体のクエン酸(私の場合レモン果汁大さじ2で代用)を加えます。これは市販のスポーツドリンクより塩分濃度が高くなっています。あの濃度だと低ナトリウム血症を引き起こす恐れがあり注意が必要。
ポイントは砂糖(ショ糖)とナトリウムの比率がモル比で1:1になっていること。クエン酸は8から12 mmol/lの範囲にあることなどです。
早い話、これは経口補水液(ORS)の成分を参考にして作っています。これをできるだけ少しずつ頻度を多く飲んでもらうのが脱水症予防です。
この「スポ根ドリンク」さえ飲めば、コーチのどんなシゴキにも耐えられる優れものでありながら≒10円/1Lとコストパフォーマンスも素晴らしいものです。
ぜひお試しください。


** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014)】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)