やっと体調が元通りに戻った(と思われる)華音です。
いやー、39度の熱とか数十年ぶりですよ奥さん!さすがにしばらく寝たきりでした。
明日から仕事に行くのに大丈夫だろうか。5日間も休んじゃって、前のように動けるのだろうかと今から心配です。病み上がりということで大目に見てくれるかな(甘い甘い。そんな訳ないってw)

さて、かなり体調も戻ったということで今日はこの前から作り始めていた「夏の夜にピッタリ!浴衣でもそうでない人でも凄くお似合い!花火大会に着けて行ったらみんなの視線釘付けアクセサリ」をご紹介いたします。

ひと言で言えば「折り紙アクセサリ」

oriduru_p.jpg

しかし、折り紙折って金具付けてるだけじゃないのですよ。
ええ、かなり手間暇かけています。
折り紙そのままではいわゆる「紙」です。そのままでは破れやすいし雨や汗など水にも弱いです。そこで折り紙を折った後にひと手間、全体ににUVレジンを塗ってコーティングしました。もちろん強く引っ張るなど無理な力を加えると壊れてしまう可能性はありますが…
それでもこの折り紙アクセサリ、絶対可愛いと思うんですよね。
今のところラインナップは鶴・風船・金魚(出目金)・手裏剣の予定です。写真のもの(ストライプ柄)以外にも和柄の千代紙でも折っていますので、浴衣に合うこと間違いなしです。鶴なんかは夏だけじゃなくて、お正月とか着物を着る機会があればぜひ着けて頂きたいです。

と、ここまで書いて来ましたが、実は小さすぎて私の不器用な手では折り紙を綺麗に折れず(泣)
長女を拝み倒して今、折って貰っている最中でございます。かなりの数折ってくれてるので、あとは私の作業がどこまで速く進むか…です。
長女に怒られないよう、頑張りますデス。

そして、この折り紙アクセサリですが、8月3日にiichiko総合文化センター 1Fであるイベント『モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014』にて初お目見えです!
この日は夜に大分川の花火大会があるので、そのままアクセサリを着けて行ってくれたら嬉しいなー。
8月3日、お待ちしてます!!



** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)