Honey-Mustard-Grilled-Chicken.jpg


チキンのハニーマスタード焼きを拵えました。
貧乏な我が家の家計を遣り繰りすべく、常にコスト意識の高い私としては豪華にも鶏胸肉を2枚も使って作ってしまいました。これも家族の健康のため。
以前はフライパンで焼いていましたが、オーブングリルの方が確実に中まで火が入りますのでこちらのレシピを参考にして作りました。

レシピには鶏肉2枚で2人分と書かれていますが、我が家ではこれで5人分です。ひとり1枚なんて恐れ多いことはとてもできません。

それではレシピで不足している部分の補足をしておきます。
鶏胸肉は余分な脂肪を除きます。食べ応えがあるよう大きめの削ぎ切りに切り分けました。焼くと縮むので多少大きめが良いでしょう。
先に肉の両面に塩コショウをして馴染ませます。マリネ液は別の容器に混ぜておき、バットなどに並べた鶏肉にまんべんなく行きわたるよう掛けて、冷蔵庫で1時間以上マリネします。
できることなら焼き始める30分ほど前にマリネした鶏肉を冷蔵庫から取り出しておくことをお勧めします。これは中まで火が入り切らないことを予防するためです。食中毒の原因となる細菌(カンピロバクタサルモネラ)は30度から40度辺りで増殖をします。そのため冷えた状態から焼き始めると、極端な温度差が生じ、この危険な温度帯に長く内部が維持されることがあるのです。そのため室温に戻す(15~20度くらい)のは素早く内部に火を入れ、この危険な温度帯にあるタイムを短縮させるのに有効です。また、このテクニックはステーキをより美味しくできるのです。
我が家は年末に1年に1度の牛のステーキを焼くのが恒例なのですが、この方法と秘伝の下拵えによって米国産のステーキ肉がまるで国産高級ステーキ肉のようになるのですよ。

ところでリンク先の記事の記述が気になりました。

>私はお肉を普段たべないのですが、
>放し飼いされている鶏肉が条件

えっ?どういうこと???
菜食主義かな、というのは匂うのですが「放し飼い」に限定する意味が全くわかりません。嫌な予感がしたのでカテゴリを見てみると「私の食生活〜はじめての方へ」というのがあるので、多分知りたいことが書いてあるだろうと見てみました。

ビーガンって何じゃ?

一目でマクロビってる人なんだとはわかりましたがビーガンは何だかわかりません。
それで調べてみると「ヴィーガニズム」というのがあるらしい。どうやら肉や魚以外にも卵や乳製品も食べず、動物の毛や皮革を加工したものも使わないという、ある意味革作家に嫌がらせをしている人々のようだとわかりました。
革作家の人、怒った方が良いですよ。

というのは冗談としても他人様の主義主張に「他人に迷惑をかけない限り」どうぞお好きにとは思うのです。
でも肉食った方が良いね。
人が生きて行くのに必要な必須アミノ酸はいろんなものに含まれています。とりわけ肉類はそのほとんどを含んでいます。鶏肉と鶏卵はパーフェクトなのです。加えて豚肉には必須の代謝補酵素ビタミンB群が多く含まれています。これを肉食に頼らず菜食から得ようとすれば、かなり無理に摂取しなければ不足する栄養素があると考えられます。
例えばビタミンB12は神経の構成に必須の栄養素ですが、植物性のものにはほとんど含まれていません。これをマクロビ関連だと海苔に含まれているとして、食べることを推奨しています。推奨量は4g/1日。
おにぎり用の海苔1パック分くらいになります。ムリではないようですけど毎日となるとどうでしょう。
海苔が好きな私でも飽きそうです。
もうひとつ気になるのは乾燥海苔に含まれるビタミンB12はどうも不活性のビタミンB12らしいとわかってきたことです。B12には活性化したものと不活性化したものがあり、不活性のB12は活性化したビタミンB12を失活させることが知られています。

私は普通の美味しい食事を楽しみたいと思っているので、到底彼らのような食事をすることはないと確信していますが、その主張というか主義というか、いずれにして自分の考えを通すために不足するであろうコバルト、葉酸、ビタミンB12などをサプリメント(推奨されている)を飲んでまで行おうとする神経は到底私には理解不能です。だってこれらの栄養素はごく普通に営む食生活でそうそう不足するようなものじゃないからです。
健康のために少し油や肉を控えようかな、と思うことは健康に役立つとは思いますが、何事もバランスが大事だと。
私ね、健康のために酢を飲む人とかも理解できません。だって不味いでしょ。美味しく摂取したいんですよ。

特に妊娠中や授乳期のお母さんにはくれぐれもこうしたカルトにはまらず、お子さんの健やかな視神経や脊髄の発達のためにも程々に肉を食べてきただきたい、と老婆心ながら思いますがね。
大事な子どもが栄養失調や障害を持たないためにもカルトで極端な食生活は慎むべきでしょう。

しかし、アレです。
アメブロの書き手というのは何であんなに謎な改行が多いんでしょ。読点は改行の場所じゃないですがね(笑)

** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)