1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 母をたずねて2mm



母をたずねて2mm


ご飯の後の片付けは子ども達がやってくれます。何かと忙しい親としては助かります。
お昼ご飯が終わって洗い終わった食器を分担して片付けていました。長男が洗い、長女が拭いて食器棚にしまってくれていたのですが「ねぇ、手を洗って食器触ってる?」
すると長女が「あっ」という顔をしました。
「ダメでしょ、食品や食器を扱う時は石鹸でしっかり洗わなきゃ」

手のひらだけでなく、表皮にも口腔内にも体内にも、見えないだけで信じられない膨大な数の細菌と共生している私たち。
一体どれくらい手のひらには、いるんだろう?
そりゃ、個人差があるから一概には言えないけど億単位はいるよね。すっごく小さいから。
「母をたずねて3000里ってあったけど、あれ何キロ何だっけ」
「1里は約4kmだからざっくり12000kmくらいかな」
「じゃ細菌だと2mmでも遠いんじゃね」
「えっと人間の100万分の1くらいの大きさだから2mmは『2km』くらいになるんじゃない」
「近っ!」
人間のサイズは細菌にとっては日本列島くらいに相当します。
「足の指を触って鼻に持っていったら、一瞬にして沖縄から北海道に移動するくらいインパクトあるよ」
「頭触って鼻に持って行ったら、稚内から札幌に瞬間移動したみたいだ」
「うわ、それすげぇ。てか汚い(笑)」

今日も我が家は平和である。

** イベント参加予定 **


【第37回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:8月23日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場



【vol.38 ものづくり発見市】
日時:8月28日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ




関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1083-fcc061f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

