今日は朝からバケツをひっくり返したような雨が市内も降りました。その後も雷を伴って強まったり弱まったりしながら不安定な天気。今年の夏は、この不安定な天気が各地で深刻な被害を出しています。
そのような中、明日はガレリア竹町ドーム広場で行われる「第37回クリエイターズドーム」に出店します。
幸い大分市内の天気は曇りになっていて、夕方から雨の予報ですから、イベントそのものへの影響は少ないと思われます。
前回は体調不良のためお休みしましたので、前回楽しみにしていた方、ぜひお越し下さいませ。

さて、今回の豪雨によって大きな被害の出た広島市。
被害状況のあまりの酷さに驚いています。犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方の一刻も早い救出と命が助かりますよう、お祈りいたしております。
一昨年、大分県の日田市も「九州北部豪雨」によって甚大な被害に遭いました。大分市はその被害の影響はありませんでしたが、心配された県外の友人やお客様からお電話やメールをいただき、ありがたいなと思いました。
今回、広島に齎した大雨の原因は九州北部豪雨の原因と同じもののように考えられます。こうしたことは一見関係なさそうな地域でもいつ起きるかわかりません。東北の震災の時も申し上げましたが「明日は我が身」という気持ちで、必要以上に怖がらず必要以上に軽視せず心の準備が必要かと思います。
天災は他人事ではない、ということです。

ということで明日はガレリアでお待ちしております。


** イベント参加予定 **


【第37回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:8月23日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場



【vol.38 ものづくり発見市】
日時:8月28日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ