8mmの木工ドリルをセットして使ったら全然切れません。どーしたんだ?
シニアな近くが見えにくい眼で先を確認すると、何と切り込む肩の刃が反り返っていました。
えー、こんなに負担かけるような作業したっけ?うーん、どうにも思い出せない(頭脳もシニア)
でも切れなければ作業ができません。
接着剤を塗って接着している間に暫し休憩しつつ、チャチャっと研ぐという、巷で大流行の「たかの友梨ビューティクリニック」の休憩方式でやっつけました。
もちろん切れ具合は元通りに。
刃物は大体こんな感じで再生することができるものです。ドリルの刃だって折れても研いだらまた使えるようになるんですよ。その昔、研磨実習で何本もドリル刃を研がされました。鉋や鑿の刃を頻繁に研いでいる環境では普通になっちゃいますね。
昨日から刃物のトラブルで泣かされますな。

さぁ、今日も仕事の待ち時間にいっぱい休憩できたぞー。労基法ではそれを休憩って呼んでないんだぞー。
それすると違法なんだぞー。知らなかったじゃ済まされないんだぞー。
早く世の中から、そんなブラック企業がなくなれなんだぞー。

** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ