最近ツイッターや他の作家さんの話とかで色々考えさせられることが多いです。一人で考え込んでもスッキリしないことも多々あり、IKEA氏と意見を出し合ったりもしています。

という書き出しで自分の考えを述べようとか思っていたのですが、今日は疲れました。
何故かというと、今日はフリースクールの『親の会』に参加してきたから。

以前この記事で長女が不登校なのはIKEA氏が書きましたが、今はフリースクールに通いつつ時々学校の相談室に登校するというスタイルでやっています。
で、このフリースクールでは子ども達のイベントは勿論のこと、親にも希望を持ってもらいたいのか講演会やら懇談会やらが時々あります。今日もそれで講演会というか、不登校だったけど立ち直って今は普通に働いている方のお話を聴きに行きました。
まぁ、講演自体は良いんですよいつも。問題は懇談会(グループ討論のようなもの)ですね。
うちは基本前向きというかあんまり悩んでないので、悩み満載の保護者の方と話すのは結構苦手なのです。
それと、今日話してて気づいたんですが、とうか前から薄々思っていたことではあるのですが、親も学校もフリースクールの先生方もネットやゲームのことを「悪いもの」として扱い過ぎなのではないかと。確かに使い方を間違えば色んなトラブルの元になり得るものではあります。私はネットでのゲームはやらないのでそれに関しては言及をしませんが、ネット全般に関して言えば便利なツールであると思います。
ところがどうも皆さんよく知らないのに悪く言っているようにしか見えません。マスコミは悪いところ(トラブルが起きたなど)は大々的に報道します。しかし良いことはネタとしてあまり面白くないのでそこまで報道しないものです。だから悪い部分だけが際立って見えるんですよね。

よく知らないなら知って欲しい。
マスコミの言う事や、間違った使い方をしてトラブルに発展した人の言うことだけを信じないでほしい。
そうして初めてネット漬けになっているお子さんと向き合えるのではないでしょうか。

短い文章できりあげようと思っていたのに、思いのほか長くなってしまいました。
まだまだ思うことはありますが、本日はこの辺で…



** イベント参加予定 **


【第20回アートマーケット】
日時:9月13日(土)14日(日) 10:00~16:00
場所:大分市荷揚町 3-31 アートプラザ



【vol.38 ものづくり発見市】
日時:9月18日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



【第39回 クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:9月27日(土) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【チャリティー・アートマーケット】
日時:10月5日(日) 10:00~17:00(16:00~撤収開始)
場所:パークプレイス大分1Fセンターステージ周辺
   ※雨天時はパークプレイス大分1、2F館内通路



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場