Art140914.jpg

緩やかなスタートだったアートマーケットです。
こんなのでいいの?
でも、おかげで周囲のアーティストの皆さんと親睦を深めまくり←特に社長が
で、聞いた話では大銀ドームで大きなイベントがあっているとかで、そちらの方にお客様が流れているとの噂も実しやかに囁かれておりました。

だからこそ、なのです。
そう、お越し下さったお客様は本気モードの方ばかり。厳しい審美眼に曝される作品たち。でも、そのような中で旅立って行く作品たちは、きっと大事にされて行くんだと思うと嬉しくなります。

さて、そうした緩い感じだったアートマーケットでしたが、今回も面白い仕事の依頼が舞い込んでいます。
ひとつは先日、棚をお買い上げ下さったお客様。
今回は玄関のスリッパラックを、ということでわざわざイベントへお越し下さいました。それも玄人裸足の図面添付で。正直、*Clear*のオーダーを下さるお客様、本当にポリシーが強いと言うか「こうしたい」というハッキリした目的がある方がほとんど。場合によっては作るのが困難なこともありますが、とても面白い仕事が多いのは事実です。それが結構楽しみでもあるんですよ。

それともう一方は、たばこ休憩でたまたま居合わせた方とお話していたら「家具ならこういうのはどうやったらできるやろ」と言われて、咄嗟に頭の中の引き出しをひっくり返して話しているうちに「ちょっと作ってる物を見させて」となりました。
本当に後にブースに来て下さいまして、作品を見てかなり現実味を帯びたご様子。
私もお話を聞いているうちに面白そうな仕事に思えてきて、損得は別にやってみたくなってきました。

「近く電話するわ」

と去っていった後に名刺を見ると、
あれ、これって雪野さんやないですか。
以前勤めていた会社にはアートギャラリーがありました。それというのも当時の社長が芸術へ明るい人だったからです。そのギャラリーの企画展2回目が雪野さんの個展でした。社長と雪野さんは旧知の仲だったそうです。風倉匠さんにもパフォーマンスしてもらったギャラリーで、私にとって思い出のある場所です。
まさか10年の時間を経て私が関わろうとは思いもよりませんでした。
これだからイベントはわからない。
客人来る。

吉川さん、アンケートの発言撤回です。こういうイベントでは何が起きるかわからないからこそオモシロイ。


** イベント参加予定 **


【vol.38 ものづくり発見市】
日時:9月18日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)



【第39回 クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:9月27日(土) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【チャリティー・アートマーケット】
日時:10月5日(日) 10:00~17:00(16:00~撤収開始)
場所:パークプレイス大分1Fセンターステージ周辺
   ※雨天時はパークプレイス大分1、2F館内通路



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場


本日は「筑前煮」
鶏肉も野菜も一緒に食べられて大満足。