本日は生憎の雨模様。いやぁ、外の作業が入ってなくて良かったです。それだと、また遅れた工程をどこかで調整しなきゃならなくなりますもん。
本日はオーダー作品の金具付けを終わらせ、最終乾燥に入りました。もうベタつきもないほど乾燥していますから、この天候でも日曜発送は余裕でしょう。この段取り上手。

Package.jpg

で、午後は梱包のためのパーツを拵えています。
作品の最後の仕事は塗装やお化粧でもなく「梱包」です。
やはりね、いくら補償があるとはいえ届いた作品が破損していたらがっかりするものですよね。
今回は2種類の什器を同梱して送るのでいつもより凝った梱包になってしまうのです。それで中の支えになるアンコを段ボールと端材で作ります。木材は写真にあるように、家具で使えない部分(節抜けとか割れ)を避けたためのものが溜まります。こうした端材は発送のときに使ったり、組立の当て木などとしてゴミにせず使い切ります。
全国から注文を承り、それも割と大きな家具も送るので、壊れないよう梱包するにはそれなりのノウハウがあります。それというのも、その昔ヤフオクにかなりハマっていた時期があり、割れ物や壊れやすいプラモデル、貴重な書籍などを安全に送るために工夫していたことが理由のひとつです。
あるとき自動車のコンピュータを購入したら丁寧に梱包された商品が届き、とても感動したことがありました。こうした仕事にその人の誠実さを感じました。随分年下の方でしたが、見習いたいと思いましたね。
全国に作品を送っていますが、現在まで発送事故を起こしていないことは結構自慢です。

今日はリビングで作業できるので、PCに放り込んであるアルバムからMADONNAをセレクト。1stアルバムから順々にかけてノリノリで作業中。


** イベント参加予定 **


【第39回 クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:9月27日(土) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【チャリティー・アートマーケット】
日時:10月5日(日) 10:00~17:00(16:00~撤収開始)
場所:パークプレイス大分1Fセンターステージ周辺
   ※雨天時はパークプレイス大分1、2F館内通路



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場





本日はリクエストの「揚げ出汁豆腐」と「胡瓜の酢の物」
出汁は今朝まとめて2L作りました。我が家はインスタントも用意していますが、通常は昆布と鰹節の八方出汁を数回分作って冷蔵保存しています。冷蔵庫だと意外に痛まないんです。
揚げ出汁にはオクラを付け合わせましたが、もうそろそろシーズンは終わりのようです。