1419-00.png

私の名前はヴォンフォン。ちょっとお転婆な台風よ。
フィリピン沖の温かい海で栄養を吸って立派な台風になりました。さぁ、これから日本のみんなに会いに行きますよー。
まずは沖縄。ここは楽にクリア。当然よ。
このまま北上して、さぁ中国大陸の高気圧さん私の向きを変えてね。
ちょっぴり勢力が衰えちゃったけどうまく曲がったわ。
九州にじょーりーく!
ええー、もう温帯低気圧の兆し?でも大丈夫。気圧は950hPaよ。
いやーん、南の方だからすぐに海上に出ちゃった。でも九州山地を超えると体力消耗しちゃうもんね。この借りは四国の沿岸で取り返させてもらうわ。
高知にじょーりーく。良いコースよ。このままなら紀伊半島に上陸できるコース。伝説の2004年16号台風様を超えるのは私ヴォンフォン。あの方は凄かったわ。だって台風のまま北海道に上陸しちゃったんだから。私の憧れ。
ああ、どうか神様、私の勢力を落とさないで…
だめよだめ、そんな弱気じゃ。自分の力を信じるのよ。
そう、このコースなら本州のど真ん中を通るのだから。他の子たちができなかった、このコース。私がやってみせる。
みんな私に力を貸して!
私の目指すサンクチュアリは三陸沖。どうかそれまで台風の姿で居させて、お願い。
本州よ雨よ降れ!風よ吹け!
見ろ!!人がゴミのようだ!!
三連休なんか少しも感じさせてやらないわよ。見てなさい私の実力。

ほんとうに迷惑なヤツである。
なぜ2週連続で週末に台風なのかと小一時間。


** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



本日は「鶏肉のカレー風味ソース」
ソテーした鶏もも肉をカレーソースで煮て作る、ソテーと煮物のハイブリッド料理です。子どもも好きなカレー風味ですからご飯が減り過ぎて少し困りました。付け合わせにはさっぱりするキュウリとカレーなどのエスニックでスパイスとしても使われるセロリ。セロリは自家栽培です。