受験生の長女は2年生までとは比較にならないほど毎回のテストが大事になります。数学や理科はあまり得意な方ではないためか、今回は凄く熱心に勉強していました。
「あー、等速直線運動ちわかりにくいわー」
「等速直線運動とか1次関数がわかればすぐに解けるやん」と私。
仕事場が子ども部屋の間借りなので、こうした様子が伝わってくるのです。
「等速直線運動がわからんのやなくて書き難いんや(怒)」
「そんなに書き難いんか?例えば等速直線運動をしている謎の物体Xはどこの遊星からやって来たか答えなさいとか、毎朝、等速直線運動をしている田中さんの出身地はどこか答えなさい、なんて考えると書きやすいと思うんだけど」
「お父さんは勉強の邪魔やけん黙っちょって!(激オコ)」

何か私は間違えているんだろうか?


** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場




本日は「焼き肉チキン」
「きょうの料理」での人気メニューでいつか作ろうと思っていました。お手軽ですので、今日みたいに家事を放棄したい時にやってみるべき料理です。
味は思ったほどは濃くはなく、肉が硬くなりません。レシピにはない野菜類も焼きましたので栄養のバランスも大丈夫。どうも社長の風邪をもらったみたいです。