長女の高校見学の全予定が終わりました。
猛烈な情報量でアタマが飽和状態です。それぞれにメリットデメリットはありますが、子どものしたい事を磨ける学校に行かせたい、それが親としての望みです。
中学1年生で不登校になり、当時は将来の展望が想像できない時期もありました。しかし、現在は様々な学校がそうした生徒の受け入れとケアを行っています。これは私たちが現役だった学生時代では想像もできないことです。
実際、文部科学省の調査では不登校は10%以上になって、ここ何年も同じか上昇する傾向です。こうした生徒がどのような形で高校課程に進学するのかは社会的にもかなり本気で取り組まなければならないことのように思われます。
長女としては希望するような進学先が見えてきたところ。

同じ兄弟でも進路って随分違うもんです。


** イベント参加予定 **


【minneマルシェ in 門司港グランマーケット】
日時:11月8日(土)10:00~16:00
場所:門司港レトロ中央広場・親水広場・門司港ホテル周辺・ハーバーデッキ



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場





本日は「鰯の煮付け」と「胡瓜の梅和え」
ウルメイワシが1尾で70円の価格に誘き寄せられました。相性のいい梅の風味をプラスしたのは完全に思い付きですけど何か?