1. *clear*
  2. スポンサー広告ハンドメイドイベント
  3. Hello Kitakyushu City!



Hello Kitakyushu City!


今朝、雨音で目が覚めました。
こんなこと言うとアレなんですが、出展が昨日でちょっと「ホッと」したのは正直な気持ちです。皆さん、大事な作品は濡れていないでしょうか。私たちが出た土曜日は夜から雨の予報でした。ところが15時ごろから雨粒が落ちて来ました。次第に固定テントの軒先から水が滴り落ちるのが見て取れるほど降って来ました。海の近くとあってか、時折強い風が吹き、それによって端の方に出展した方々のブースには雨が侵入して来ました。それを思うと、今日の出店の方々はどんなだったんだろう、と思わずにはいられません。

さて私たち*Clear*としては初の県外イベント。
実は朝から大波乱でした。
珍しく朝に弱い社長が時間通りに3:30に起きて来ました。身支度を済ませ4:30に出発。
ところが大分自動車道に入ろうとした途端、最初の番狂わせが待っていました。何と宇佐別府道路が夜間工事のため通行止め。土日祝日は工事しないと思っていたら、土曜日の早朝は工事が入る可能性ありだと。
別府ICで高速を降りて10号線を北上し豊前バイパスから椎田道路へ。最初は椎田を通らない積りでしたが宇佐別府道路を通れなかったために通ることにしたのでした。ところがここでも間違いを犯してしまいます。椎田で降りたこと自体アウトでしたが、58号線から幹線道路に戻る時点で、以前から時折調子の悪いトランスポータに搭載されたサイバーナビのセンサがおかしくなったのです。交差点までの距離が上がったり下がったりしています。ここでナビに不審を持ってしまった。目的地を示す方向線を見ればその方向で合っていたはず。途中で再検索して横道に入ったのはタイムロスの原因。どうにか幹線道路に復帰し、高速に乗ってしまえば楽勝。のはずが…
小倉東の料金所から福岡方面に入ってしまい、気が付いたら八幡インター手前の長い長いトンネル手前。どうすることもできず、八幡で高速を一旦降りて下道で検索するとどうやら集合時間に間に合いそうにありません。よってまた高速に戻り予定のコースに乗って現地に到着。

そんなこんなで*Clear*さんが福岡にやって来ましたよ状態。
Hello Kitakyushu City! イエーイ(涙目)

大分から参加組は他にもいらっしゃって悠改月&ゆずさんのところと、うっかり見落としていた(表記の問題)10 in a bedさんのところもそれぞれナビの思わぬ罠に嵌り、それぞれとんでもないところに運ばれていたのでした。
悠改月さんが「最近うちのナビはウソつくんや」と。10 in a bedさんも「気が付いたら関門橋で慌てて下関から引き返ってきちゃって」とそれぞれご苦労なさったご様子。

Moji-Port-Retro03.jpg

今回は間口1800mmですから一間ですね。こんな感じでセッティング。これがお店と思われるのか
「お店は大分のどこにあるんですか?」と尋ねられる場面も。
*Clear*はリアル店舗を持っていないんですよ。

Moji-Port-Retro01.jpg

Moji-Port-Retro02.jpg

ただ到着したときからこんな天気。
いくら門司港屈指の動員数を誇るグランマーケットとはいえ、そんなに足を運んでくれるんだろうかと心配していましたが、実際はそれは全く杞憂でした。
多くのお客様に恵まれ、特に今回はワイヤークロッシェのアクセサリが中心に旅立って行きました。周囲もどうやらお昼を食べる余裕もない様子。時折、持ってきたパンを少しづつ摘むのが見て取れました。そういう中でも、交代でしっかりお昼を食べちゃう*Clear*ってある意味すごいコンビネーションかも。

初の県外というだけでなくminneで知っているクリエイターの方々と直接お会いできたことは凄く実りがあったと思います。
お隣は「ムシメセン」さんでした。とても素晴らしい虫たちの写真を拝見しました。技術もさることながら「虫が好き」という気持ちがとても感じられる感じがガンガンと感じられ鳥肌が立ちました。
monocircusさんとは素材や3Dプリンタのお話ができて最高でした。周囲でこうした話ができるのが高専の学生か教授なので。
白くまラボさんが終了間際にワイヤークロッシェボールのピアスをお買い上げ下さいました。とてもご本人にお似合いな色合いのものを選ばれたので「やっぱり作り手の人というのは感覚が研ぎ澄まされているんだな」とも思いました。

スタッフの皆様ありがとうございました。
特にお一方、出身が大分ということでローカルな話に花が咲いてしまいました。フライヤの件もご無理を言ってしまい申し訳ありませんでした。迅速な対応に感謝いたします。

帰りは行きと違って順調に帰って来ました。
途中でご飯を食べましたが、華音社長よほどお腹が空いたのか「イカ天丼とうどん」のセット。そのボリュームどうよ(笑)
しかも備え付けの天かすてんこ盛り!
そっ、それが社長の血となり肉となり脂肪となるんですねっ!

以上、門司港グランマーケットでした。

** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



本日まで大量生産した「カレー」です。
いろんな意味で最強メニュー。

関連記事

コメント

お疲れさまでした♪
様々なアクシデントを乗り越えて行く様子に、笑ってはいけないと思いながらつい…
(≧∇≦)

実は、急に行って驚かせようと思ったいきさつには多少、いや6割は自己都合なのです。
あーなんと腹黒いアタシf(^^;
以前、娘と門司に遊びに行ったことが有るのですが、旅の変なテンションで、つい人力車に乗りまして、初めての門司でしたので、それはそれで良かったのですが反面、人力車の人が名所を背景に私たちを写すみたいな面白味のない写真ばかりになって、時間もそれに費やされ。次はいっぱい観れなくても自分の足で歩いて写真を撮りたいという思いがあったわけです。

そこに今回の出店を知り、clearさんをびっくりさせて、軒並み雑貨屋さんを堪能出来て、かつてのリベンジもできると踏んでたのですが、作戦失敗(*^^*)💧

盛況に終わり良かったですね(^^)v
いっぱい食べて鋭気を養いってください!
モノヅクリサローネに徘徊予定です♪
長々と失礼しましたm(__)m

kayoko abeさま

なるほど、写真好きの方ならそうなりますよね。
確かに名所を背景にした記念写真が目的でない人って、基本そうじゃないところを「自分の目で発見したい」欲望が強いのですからね。
今回も人力車がいっぱい走っていて「着物だと割引がありますよ」と声を掛けられていました。有難迷惑というのもあるんですね。

モノサロで是非お待ちしております。
場所ももうわかっていますから、イベント近くにアップする予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1164-1cfc05cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

