hanaen.jpg

いきなりですが、先日実家の母から「実は胃癌が見つかって、今度入院して開腹手術するんよー」と明るく告げられました。まぁ、明るく振舞っていても多少はショックがあったとは思いますが…
そして今日入院するというので、お見舞いがてら顔を見に行きました。
「胃癌だから食べ物はやめたほうがいいかなー」とIKEA氏といろいろ協議した結果、数日前の母の誕生日にも何もできなかったので誕生日プレゼントも兼ねてお花を贈ることに。
そこで困ったのが「どの花屋にするか」
うちの近所の花屋というとサンリブわさだの中に入っている花屋か、わったんの花屋。
そういえばもう一軒、最近できた花屋があるけど、中に入ったこともないし、どの程度の腕前かもわからない。
悩みました。
しかし、ここはひとつ冒険してみよう!(なぜ!?)ということで、新しくできた花屋「花えん」さんへGo!!
中に入ってみると、雰囲気もよく、お店の方(ご夫婦でされてるのかな?)もとても感じがいい。これはあたりかも!と思い、見本として置いてあったアレンジをみると、やはりいい感じ。ほぼ即決で、その見本と同じような雰囲気で作っていただきました。
予算の割にはかなり立派なアレンジのような気がしますが、私的にはとてもうれしい。きっと母も喜んでくれるはず!しかし、70過ぎの母にあげるにしてはちょっとかわいすぎるかなー、と思ったりもしましたが(笑

そして病院についてみると、目ざとくアレンジが入った袋を見つけた母に「もうなんか持ってきたん?」と笑われましたが、殺風景な病室に華やかなアレンジがとても映えて素敵でした。
母も「お花なかったら、この部屋淋しいなー。ありがとう」と大喜び。
妹にもアレンジは好評でした。持っていって良かったー!

素敵なアレンジを作ってくださった花屋さんは「花えん」さん。
Face bookもされてるので、良かったら覗いてみてくださいね!
「花えん」さんのFace bookはこちら



それにしても、ほとんど自覚症状がないためか、病気で入院する人とは思えないほど明るく入院した母。ある意味つわものです。あとは、手術して快復してくれることを願うばかり。



** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は、具だくさん「中華風ポトフ」(かな?)
かなり適当に作ったわりに、美味しくできました。やるな華音!