1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 靴下用什器の一日



靴下用什器の一日

アクセサリ作るのはいいけど、時々パーツが足りなくなります。今日はそんなこんなで午後、金具が見たいというIKEA氏を伴い、わったんのサンカクヤさんへ。

ところでIKEA氏、minneさんで什器関連のオーダーが多く、ご相談を受けることもあります。今も幾つか案件を抱えております。アクセサリは従来のディスプレイラックのセミオーダーが殆どなのでそこまでアタマを抱えることはないのですが、今アタマを悩ませているのは「靴下用什器」です。
私も一緒になって色々考えてはいるのですが、少し行き詰った感があり、わったんに来たついでに色んなお店の什器を見て回ろうということに。
あれこれと見て回ったのですが、傍から見ると異様な二人組。いや、見かけ上は普通の客。しかしながら会話を聞いてしまった人がもしいたら、その内容に「は!?」となったことでしょう。「手を伸ばしても、ここくらいまでしか届かないよね」「あの高さはお店の人に言って取ってもらわないと無理だよね」「こんな感じの棚で、ここが斜めになってた方が靴下の柄が見えていいよね」「この什器、どうなってるんだ?(裏を見て)ああ、なるほど…」などなど。
あるお店ではあまりにも真剣にみているIKEA氏に寄ってこようとした店員さんがいて、「いや、そのヒト商品見てませんから!見てるの什器だけですから!」と心の中でツッコミ入れる私。
帰りも什器だけでなく布物の展示方法だとか色々話しながら帰っていく二人。
こんなにお店の「什器だけ」を見ることなんて滅多にないことなので、私も勉強になりました。商品によって、見せ方も変わりますよね。突き詰めて考えると中々奥深い。面白いです。
これが少しでもIKEA氏の什器作りに役立つといいなー。

それにしても、ホントIKEA氏って作家さんウケがいいというか…ディスプレイに凝りだすと、中々「これ!」っていうモノがないんでしょうね。皆さん一様にそう仰います。
まだminneさんにUPしていない什器もありますので、徐々に載せていきたいですね。もう写真は撮ってありますし…

什器にお困りの作家さんは是非、IKEA氏までご一報を。
アナタのお悩みを匠が解決いたします(どこかのTV番組か!)



** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「辣椒醬炸豆腐(ラージョウジャンチャオドゥフー)」
え?何か分からない?それもそのはず、この名前はIKEA氏が勝手につけたもの。簡単にいえば「厚揚げ豆腐のチリソース煮」です。
それともう一品「春菊の白和え」
味の濃いチリソース煮にさっぱりした白和えはナイスチョイス!(チョイスしたのはIKEA氏だが…あ!作ったのは私よ!!)

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1182-96f6ff82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

