昨日の記事にある通り什器三昧、IKEAです。
什器というのは所詮、商材を売るための添え物ではありますが、その添え物如何では売れたり売れなかったりする大事なもの。ショップやブランドのイメージを決定するのも什器です。見えないところで意外にお金のかかっているものが什器というのは小売店なら常識とも言えます。
どうしてこんなに売ることに執着するのか。
それはサラリーマン時代に「販売企画室」という販促に関わっていたからだと思います。わかりやすく言うと売り場のPOPや什器、飾り付けなどを担当していました。
実はその部署は私一人でして、某有名スーパーマーケットのある売り場の基本構成を一人の感性で決めていたのです。この時期に「ないものは作ってしまえ精神」が育まれたのだと思っています。
IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトは基よりCADやFlashなども使い、電気設備やアパレルなどの小売のデザインを手掛けていたインテリアデザイナーの経験があるのは私の最大の武器。

現在、超特急が1本、特急が1本、鈍行が2本、今から線路引くよが2本。
とにかく複数の仕事を抱えているわけですが、忙しいほど充実しちゃうのはなんでだろ。
子供に言わせると「お父さんはワーカホリック」なんだそうです。

現在ご相談いただいている靴下やハンカチ、風呂敷の什器も今まであまり設計していない分野でとてもアタマを悩ませています。
もう難し過ぎて楽しい過ぎます。
こんなに脳みそがフル回転できる環境って楽し過ぎます。
やっぱり計算より基本デザインしている時の方が断然面白いです。

今日はご依頼のバスタオルハンガーの部品加工が終わり組み立てと超特急の新型什器の切り出しが終わり一部組み立てに入りました。これで行程表の少し貯金ができました。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「肉じゃが」
でも肉は鶏肉ですけどなにか。