1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 難し過ぎて楽しい



難し過ぎて楽しい


昨日の記事にある通り什器三昧、IKEAです。
什器というのは所詮、商材を売るための添え物ではありますが、その添え物如何では売れたり売れなかったりする大事なもの。ショップやブランドのイメージを決定するのも什器です。見えないところで意外にお金のかかっているものが什器というのは小売店なら常識とも言えます。
どうしてこんなに売ることに執着するのか。
それはサラリーマン時代に「販売企画室」という販促に関わっていたからだと思います。わかりやすく言うと売り場のPOPや什器、飾り付けなどを担当していました。
実はその部署は私一人でして、某有名スーパーマーケットのある売り場の基本構成を一人の感性で決めていたのです。この時期に「ないものは作ってしまえ精神」が育まれたのだと思っています。
IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトは基よりCADやFlashなども使い、電気設備やアパレルなどの小売のデザインを手掛けていたインテリアデザイナーの経験があるのは私の最大の武器。

現在、超特急が1本、特急が1本、鈍行が2本、今から線路引くよが2本。
とにかく複数の仕事を抱えているわけですが、忙しいほど充実しちゃうのはなんでだろ。
子供に言わせると「お父さんはワーカホリック」なんだそうです。

現在ご相談いただいている靴下やハンカチ、風呂敷の什器も今まであまり設計していない分野でとてもアタマを悩ませています。
もう難し過ぎて楽しい過ぎます。
こんなに脳みそがフル回転できる環境って楽し過ぎます。
やっぱり計算より基本デザインしている時の方が断然面白いです。

今日はご依頼のバスタオルハンガーの部品加工が終わり組み立てと超特急の新型什器の切り出しが終わり一部組み立てに入りました。これで行程表の少し貯金ができました。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は「肉じゃが」
でも肉は鶏肉ですけどなにか。


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1183-98b65f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

