1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 人としてどうなのよ



人としてどうなのよ


今日は朝から冷え込んでいます。この寒さは1月並みだそうです。
ちょっと切物で朝から外に出ましたが、しばらくすると鼻水が出てきます。さすがに本日はエアコンを止められませんでした。

さて、ここのところminneさんでお問い合わせとオーダーを連続でいただいています。地元のお客様からの直接オーダーも合わせると数本が同時進行で行程表を確認しながらの製作です。
そんな中什器のお問い合わせをいただいておりました。
私の作品の発展型をご希望されているのですが、残念ながらminneさんのメッセージの遣り取りでは添付ファイルが送れません。Dropboxを使ってダウンロードしていただくこともできるのですが、やっぱり直接メールの遣り取りをした方が込み入った話はやりやすいでしょう。
それでメールアドレスと電話番号を教えました。

それが先日携帯が鳴ったんです。見ると登録されていない電話番号です。
それがその依頼者様だったのです。
実はこれまでいろんな作家さんに什器を依頼したそうです。しかしどこでも「そんなことはできない」とか「ウチではやっていません」とけんもほろろに断られてきたそうです。そうしたら*Clear*を見つけたというのです。

私はこれは大問題だと思わずにいられませんでした。
「モノづくり」というのは、とりわけ家具のような実用性のあるものでは相手があって成立します。音楽や絵画も相手を必要としますが、それはオーディエンスですから質が異なります。
家具なんか使ってもらってナンボです。観賞のためにお買い上げいただくものではないでしょう。ならば使う人の要望を聞いてどういう作品にするか考えなきゃいけないはずです。逆にそうでない家具作品てどんなのなんでしょう。
同じモノづくりに関わる人間として残念としか言えません。技術がないのかアタマがないのか面倒臭いのかはわかりませんが、聞く気もないというのは技術屋以前に人としてどうなのよ。

この什器は来年のクリエイターズマーケットのための什器としてご依頼いただいているので、まだまだ考える時間はあります。その間に考えられるだけ考えて提案させていただき、その中で取捨選択するなり新しいアイデアに繋げるなりしていきたいと考えています。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ



本日は「冶部煮」です。本当は鴨肉で作る金沢の郷土料理ですが、我が家は貧乏なので鶏もも肉で作りました。でも出汁は八方出汁を自分で作っています。
里芋、大根、人参、牛蒡、椎茸、小松菜
片栗でとろみのある出汁ですから冷え難く、こんな日にはありがたい料理でした。
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1187-1b29f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

