今日は朝から冷え込んでいます。この寒さは1月並みだそうです。
ちょっと切物で朝から外に出ましたが、しばらくすると鼻水が出てきます。さすがに本日はエアコンを止められませんでした。

さて、ここのところminneさんでお問い合わせとオーダーを連続でいただいています。地元のお客様からの直接オーダーも合わせると数本が同時進行で行程表を確認しながらの製作です。
そんな中什器のお問い合わせをいただいておりました。
私の作品の発展型をご希望されているのですが、残念ながらminneさんのメッセージの遣り取りでは添付ファイルが送れません。Dropboxを使ってダウンロードしていただくこともできるのですが、やっぱり直接メールの遣り取りをした方が込み入った話はやりやすいでしょう。
それでメールアドレスと電話番号を教えました。

それが先日携帯が鳴ったんです。見ると登録されていない電話番号です。
それがその依頼者様だったのです。
実はこれまでいろんな作家さんに什器を依頼したそうです。しかしどこでも「そんなことはできない」とか「ウチではやっていません」とけんもほろろに断られてきたそうです。そうしたら*Clear*を見つけたというのです。

私はこれは大問題だと思わずにいられませんでした。
「モノづくり」というのは、とりわけ家具のような実用性のあるものでは相手があって成立します。音楽や絵画も相手を必要としますが、それはオーディエンスですから質が異なります。
家具なんか使ってもらってナンボです。観賞のためにお買い上げいただくものではないでしょう。ならば使う人の要望を聞いてどういう作品にするか考えなきゃいけないはずです。逆にそうでない家具作品てどんなのなんでしょう。
同じモノづくりに関わる人間として残念としか言えません。技術がないのかアタマがないのか面倒臭いのかはわかりませんが、聞く気もないというのは技術屋以前に人としてどうなのよ。

この什器は来年のクリエイターズマーケットのための什器としてご依頼いただいているので、まだまだ考える時間はあります。その間に考えられるだけ考えて提案させていただき、その中で取捨選択するなり新しいアイデアに繋げるなりしていきたいと考えています。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【ひだまり。あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ



本日は「冶部煮」です。本当は鴨肉で作る金沢の郷土料理ですが、我が家は貧乏なので鶏もも肉で作りました。でも出汁は八方出汁を自分で作っています。
里芋、大根、人参、牛蒡、椎茸、小松菜
片栗でとろみのある出汁ですから冷え難く、こんな日にはありがたい料理でした。