お題の通り塗装の2日目終了です。
他の方の作り方は知りませんが、私は基本的にソリッド塗装の場合、塗り重ねて水砥ぎをします。この方が刷毛目が目立たず仕上がりが綺麗だからです。
因みに水砥ぎとは、水を着けながら研磨するからです。通常の茶色のサンドペーパーではなく耐水サンドペーパーというグレーのペーパーを使います。私は#1000のペーパーがフィニッシュペーパーですが、この程度の目で終わるのは艶消しだからです。模型の場合は艶ありだと#2000が荒出しで、その後コンパウンドの目を細かいものに変えながら更に砥いでいきます。自動車の模型が趣味なので、1000番というのは塗装前の下地処理としてもまだ荒く、こんなもんで済んじゃう木工って大きさに助けられているようなもんです。
どうやら予定通り明日から水砥ぎ、金具取り付けに入れそうです。
苦戦中のブックスタンドは再チャレンジ。
どうしよう、思いの外誤差が出てしまいます。寒波、早く去ってくれないだろうか。


** イベント参加予定 **


【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール



【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




今日は「チキン南蛮」です。他に唐揚げとフレンチポテトフライも。
実は昨日から我が社のアトレー号が車検に出ていまして足がないのですよ。ご近所で冷食が案外安かったので買ってみたのです。ポテトフライは美味しいと言われましたが、唐揚げは微妙とのこと、我が家の唐揚げ美味いもんな。1kgあるんですけどどうしましょう。